こんにちは、ミーナです。さっそうと活躍しているみなさんは、笑顔もステキです=歯がキレイ。歯並びはまあよいのですが、何となく歯の色がくすんでるミーナ。みなさんがどんなケアをされているのか、知りたいです。
セルフデンタルケアの方法やアイテムをみてきましたが、
OurAge世代の輝く人たちは、どんなセルフデンタルケアをしているのでしょうか?
ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さん、美容エディターの入江信子さん、片岡えりさんにうかがいました。
山本浩未さん Hiromi Yamamoto
profile
ヘア&メイクアップアーティスト・1964年生まれ
若い女性からOurAge世代まで、その人らしさを引き出すメイクとわかりやすいテクニックが人気。
人柄を感じさせる美しい歯並びと白さが輝く明るい笑顔がキュート。
デンタルケアにもこだわりあり。
行きつけの歯医者さんで定期検査を続けています
「歯科での3カ月ごとのクリーニングと半年ごとの検査を続けています。
ホームケア用品もそこで購入。歯磨き剤はアパガードリナメル、
歯ブラシは朝と夜で2タイプを使い分けています。
夜は15分くらいかけて一本一本丁寧に歯磨きを実行。
食事の後はフロスで歯間ケアを心がけています」
入江信子さん Nobuko Irie
profile
美容エディター・1963年生まれ
丁寧な取材に基づくスキンケアテーマから
エッジの効いたメイクアップ提案まで、女性誌や美容誌で
幅広いテーマの美容ページ、コマーシャル媒体などで
活躍するエディター・ライター。
歯茎のケアを意識したホームケアに力を入れています
「毎日のケアで大切にしているのは、
しつこいほどしっかり磨くこと。
夜は、歯磨き剤をつけずにテレビを観ながらなど、
他のことをしながら15~20分くらい軽いタッチで徹底的に磨きます。
歯ブラシは消耗品なので、どこでも買えるGUMの超コンパクトタイプ。
おかげでいつも引き締まった歯茎をキープ」
片岡えりさん Eri Kataoka
profile
美容エディター・1963年生まれ
スキンケア、メイクアップ、ダイエットやスパ、クリニックなど、
美容や健康に関する分野で活躍中のエディター・ライター。
デンタルケアにも関心が高く、審美、口臭、歯茎の健康、
嚙み合わせ矯正をテーマに取り組む。
ツールを上手に使いこなして自分に合ったケアを実行
「同世代の友人の口臭を感じて、自分もにおうかもと思ったのが
デンタルケアにこだわるようになったきっかけ。
朝起きたら歯磨き剤をつけて軽く磨き、食後はつけずにブラッシングと舌磨き、
仕上げにマウスウォッシュ。
夜は少量つけて10分ほど磨き、そのあと、歯間ブラシを使用します」
撮影/板野賢治
構成・原文/近内明子