こんにちは、ミーナです。寒い日が続いてますが、みなさん元気で過ごしてらっしゃいますか?寒いだけではなく、「乾燥」もすごいですよね。この「乾燥」の悩み、OurAge世代では季節に関わらず年齢に伴うものとして、しかも肌や髪といったカラダだけではなく、心の悩みとして感じている方も多い、ということが判明。891名への大アンケート調査の結果を、3回にわたって連載します。その後、肌や髪、眼、口から心まで、具体的なケアも順次ご紹介しますよ。
「乾燥が気になる」という声をよく聞きます。
どうやら季節的なことだけでなく、やはり年齢とも関係が!?
そこで、大調査!
OurAge世代が感じている乾きとは? どんな対策をしていますか?
集英社の情報サイト「ハッピープラス」の会員で45~60歳の方、891人を対象にアンケートを実施。
「乾き」について感じていること、実践していることを聞きました。
Q1
乾いていると感じるのはどこですか?
(複数回答)
ダントツは「肌」。パーツの乾燥に加え、「心」という回答も!
「肌」と答えた人は回答者数の7割以上で、続いて「かかと」。
「肘・膝」や、「その他」では手やすねが多く、体のパーツを挙げた人が多く見られました。
また約半数が髪と唇と回答。
この乾燥多発地帯が実は年齢が表れる部位。
また、目の乾燥も多く、眼精疲労や老眼の進行とも関係がありそう。
「その他」で「心」と答えた人が少なくなかったのも興味深い傾向です。
Q2
Q1で「肌」と答えた方、どんな対策をしていますか?
(複数回答)
保湿は化粧水が大事と考えている人が大多数。
約6割が「化粧水をたっぷり使う」、続いて「美容液を使う」と回答。
保湿といえば、化粧水が重要と考えている人が多いことがわかりました。
「その他」で多かったのは保湿クリームや保湿効果の高いファンデーションにこだわること、
オイル美容への関心の高さも目立ちました。
ナノスチーマーや加湿器で対応している人も。
Q3
Q1で「髪」と答えた方、どんな対策をしていますか?
(複数回答)
トリートメントやシャンプーの選び方にこだわり!
多くの人が、トリートメントやシャンプーの選び方が大事と考えているようです。
洗い方にこだわる人は、「頭皮をマッサージするように洗う」「頭皮用ブラシで洗う」など、
頭皮ケアを意識した洗い方を実践。
また「シャンプー剤の使用量を減らす」「時々お湯だけで洗う」という人も。
「ヘアケア剤」を使用する人も目立ちました。
Q4
Q1で「目」と答えた方、どんな対策をしていますか?
(複数回答)
目薬を使う以外に、目を休める配慮も。
目が乾くと答えたのは半数近く!
これは季節的なことよりも、長時間のパソコン使用や年齢的なことが関係していそうです。
目の違和感を訴える人は、年齢とともに増えてきます。
対策法は目薬がダントツ。
「その他」では、ホットタオルで目を温めて血行を促す、
洗浄液で洗う、目にいいサプリメントを摂取するという人も。
Q5
Q1で「口」と答えた方、どんな対策をしていますか?
(複数回答)
唾液を出す舌の体操や、ツボ押しをする人も!
「口が乾く」と答えた人も少なくありませんでした。
対策としては、水分を積極的に摂取する以外に、
「よく嚙んで食事をする」「ガムを嚙む」と続きます。
「その他」であめをなめる、舌の体操、ツボ押しと答えた人も。
年齢とともに唾液の分泌が減ったと感じている人が多いようです。
ほかに、寝るときにマスクをするという人も。
次回は、「心の乾き」のアンケート結果に迫ります!
イラスト/長嶋五郎(ゴンゴン) 取材・原文/山村浩子