HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/37891/

顔コリ撃退、くすみ解消! スプーン指のマッサージ

マダム篠田

マダム篠田

おうち美容研究家

 

家庭用品の企画・開発のコーデイネーターとして道具開発のコラボ企画を数多く手がける中で食、健康、美容の深い関係にめざめ、50代の坂道を目前に、もっと元気にもっときれい! 素敵に年を重ねるための下ごしらえをスタート。

自分磨き、さびない身体づくり「おうちセルフケアー」を実践。

日々の暮らしの中で取り組める「気軽で楽しいおうち美容」などお役立ち情報を発信。

 

記事一覧を見る

みなさまこんにちは、おうち美容研究家マダム篠田でございます。

 

 

 

今回はお顔がこっている方、お肌のくすみが気になる方にご紹介したい内容です。

Tshinoda_spoon01

それは…

 

スプーン指のマッサージです。

 

 

え?「顔もこるの?」と驚かれた方。

もちろんです。肩同様、顔もこります!

 

 

顔が重くて、顔の表情がかたくて、冴えない感じ・・・。

それが顔コリです。

 

 

 

かくいう私も日課の“朝の目覚めのストレッチ”をやっておりますが、長い間「顔」が

抜け落ちてました!

顔だって身体の一部、しかも首から上は一番見えるところ。

顔だってほぐしてやらないと・・です!!

 

 

エステのフェイシャルマッサージ。

それはそれはとっても気持ちよくて身体丸ごと本当にスッキリです。

なのに、お家でやると気持ちよくなる前に手が疲れてしまい、

自分でやるなんてムリ・ムリではないですか?!

 

 

フェイシャルローラーやころころ棒など一世を風靡した

お家のお顔ケアーの道具たち。

私も持っております。

が、、、、しかし

今ではお家のどこか隅っこあたりでひそかに眠っている感じです。

 

 

そんな私が これ気持ちいい!‥と長く続けているのが

スプーンで顔コリ解消マッサージ

手が疲れることもほとんどありません。

Tshinoda_spoon02

 

気持ちよさの秘訣は

ハンドマッサージのような「指感覚」!

 

お顔ケアの道具の多くは、ハンドル部を持って

ローリングさせるかポンポンとパッテイングするタイプ。

肌の上をすべらせるだけでハンドマッサージのような圧がなく、

それが物足りなくて不満でした。

 

そこで、「スプーン指でマッサージ」を考えたのです!

 

■こだわったのは道具の形とサイズ感。

 

●おすすめスプーンの形はコレ!

Tshinoda_spoon03

家庭のカトラリーのスプーンに比べると縦長で細めです。

TIMG_2905

このスプーンの凹部分に指をのせてマッサージしていきます。

Tshinoda_spoon0T4

 

 

●おすすめのサイズはコレ!

スプーンの頭の部分の長さにこだわりました。

Tshinoda_spoon05

先端のスプーンの長さ:5.5cm前後

横幅部分(広い部分):2.8~3.0cm

 

 

太指のエステテイシャンの施術感にちょっと似ている感じです。

(ちなみにテレビで拝見するタカノユリさんの手って、肉厚でとってふわふわしている感じ。マッサージしてもらうと気持ちよさそう~って思ってます)

 

 

●おすすめの材質はステンレス

熱が伝わりやすいステンレスは温度調整ができます。

あたためたり、冷やしたりと。

スプーンは肌に直接触れるのでのふちのエッジが鋭角なものは絶対NG。

なめらかに美しい仕上げのスプーンを選んでください。

お値段の安いものの中にはスプーンの断面の仕上げが悪いものもあるので要チェック。

ちなみに写真のスプーンは25年くらい前にNYで購入。ちょっととんがったデザインのセレクトショップで一人用のカトラリーの5本セット120㌦ぐらいで。購入後に気づいたのですが箱にmade in Japan、日本のガラスメーカーさんの輸出用商品でした。日本で買えばもう少し安いのかしら・・・とその時はちょっとテンションがさがりましたが今では長年の愛着のカトラリーです。

 

 さぁ、それではいよいよ肝心のスプーンの使い方は次のページですッ!!

 

■スプーン指のマッサージのやり方「基本編」

 

①    スプーン先端の凹部分に人差し指をしっかりと固定。

指の延長線上にスプーンがあるので 指スプーンと言っています。

 

 

②    スプーンの背面のなめらかな凸部分でマッサージ

顔の肌面に優しく圧をかけながらスプーン背面を滑らせます。

部位によってはスプーンのふちのエッジを効かせながら。

Tshinoda_spoon06 目なし顔

③    スプーンの温度

スプーンをあたためるときは 腕など肌でスプーンをこすってあたためてください。

お湯で温めると紹介しているものもありますが、私はお湯が熱すぎたらしく

スプーンが熱くなりすぎて アチッ!!てびっくり経験があります。

仕上げの肌の引き締めは スプーンを冷やしても効果的。

 

 

●マッサージの前には必ずクリームを塗ってくださいね。

化粧の前にはマッサージクリームでなくてもデイクリームやナイトクリームでもOK。

しっかりとマッサージするときにはマッサージクリームがおすすめです。

 

基本編の次は「目的別編」のご紹介です。

 

 

(目的1)お顔のマッサージ

朝のお化粧前にちゃちゃっとスプーンマッサージ。

肌引き上げ効果と肌トーンが本当にアップします。

血流の流れがよくなるのでじわじわと肌トーンが美しく。

 

(目的2)きれいなフェイスラインづくり

顔のラインを下から上にやさしく圧をかけながら、引きあげていきます。

下から上に。最後は頭頂部まで思いっきり引き揚げて

頭のてっぺんでグリグリっと圧をかけます。

これだけでもうれしい実感!!!

Tshinoda_spoon07

 

(目的3)額のたるみ解消

顔と頭は1枚皮!

頭皮のたるみがお顔のたるみ。

おでこの皮膚を持ちあげながら、そのまま頭皮も引きあげ、こちらも頭頂部で

グリグリっとマッサージ。

 

(目的4)目力アップ

頬、目尻をこめかみに向けて やさしく、しっかり引きあげてリンパの

流れをよくしてやります。

特に下がり気味なまぶたと目尻の位置があがった感じ。

目もとスッキリ、目力アップに期待が高まります。

目元のマッサージって、その効果が実感できる部位で

目もとスッキリ、目力アップ。

視野が広がって明るくなる感じがします。

Tshinoda_spoon08 片目顔

  

 (目的5)首のシワ対策

気になる首元のしわ、たるみ。

マッサージがしにくい首回りやデコルテも指感覚のスプーンが大活躍です。

なめらかな動きで気持ちよくマッサージできます。

年齢とともに隠したくなる首元のきれい&すっきり感に期待。

Tshinoda_spoon09

 

 (目的6)耳下腺のリンパ流し

このエリアこそ、指感覚のスプーンマッサージがお役に立てるところです!!

耳の後ろの狭い部位やカーブしている場所も

スイスイと動かせます。先端部を使って行う“点圧”使い、スプーンの背面全体を使って行う“面圧”使いのダブル使いで、

リンパに流すという言葉のイメージがなんとなく実感できるはずです。

Tshinoda_spoon10

 

 

 

“スプーン指”のマッサージいかがでしたでしょうか?

 

 

知らず知らずにたまっている顔のコリをほぐし

血行がよくなって、鏡の中の顔の色がワントーン明るくなる感じです。

 

 

 

先日スプーン指のマッサージを80歳の母に試してもらいました。

もうこの年になって・・・とあまり乗り気ではなかった母でしたが

「気持ちいい~」

「頭がすっきりした感じがするわ」と。

思わず私も そうでしょう!!とちょっと自慢な気分。

 

 

『おうち美容 本日のキモ』

おうち美容大切にしている3つのポイント。

●気軽に長く続けていけること。

●お金がかからないこと。(スプーン代やめん棒代ぐらい!!)

●気持ちよく「やった効果」が実感できること。

エステも、ちょっとお高い美容液も大好きです。

たくさん、いろいろとたいへんお世話になってきました。

けれどエステや高級美容液プラス、

「やっぱり、自分での毎日のお手入れが大事なお年ごろ!!」をリアルに感じるこのごろ。

春です!今です!

ワンランクアップの自分肌作りにチャレンジしてください。

 

最後に、ぜひみなさんご一緒に

「マダム篠田の3か条」を……

さびない、くすまない、しぼまない。

 

 

みなさま、今日もどうぞお元気で。                     

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/”お顔剃り” のススメ

次の記事>

次の記事>
第5回/後ろからも見られている髪。ヘアスタイルをもっと素敵に楽しむ方法

この連載の最新記事

ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

第22回/ふわふわミニクッションで時計やバングル、リングをおしゃれに収納

わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

第21回/わずか15分で手持ちのメガネがおしゃれキラキラアイテムに!

「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

第20回/「簡単プチリメイク」第2弾 !細めの毛糸やレース糸の縁飾りで服やファッション小物を素敵にリメイクしませんか

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル