やっぱり気持ちいい ♪
ベタつく夏だから、ベビーパウダーを見直してみる!
皆様毎日蒸し暑いですね。如何お過ごしでしょうか?
夏はせっかく入浴しても、湯上りに汗が噴き出したり、なんとも鬱陶しいですよね。
今回は少しでも汗を優しく抑えてくれる、『ベビーパウダー』に注目してみました。“シッカロール”とも言いますし、私の祖母などは“天花粉”とも言っておりました。
皆様!最後に『ベビーパウダー』を使ったのはいつでしょうか?赤ちゃんのお世話をしていた頃?それともお小さい頃のお風呂上りですか?私はなんとなく持っていたものの、あまり出番もなく、「これっていつ買ったんだったっけ???」というほど、ほとんど手に取ることもないまま洗面所の片隅にポツリと置かれていた、、、そんなカンジだったんです。
しかしこの1~2か月、下着の跡が蚊に刺されたようにかゆく“機械性蕁麻疹”のようになったり、湯上りの大汗が憎たらしいので、“そうだ『ベビーパウダー』を付けてみよう!!”ということになりました。
何軒かドラッグストアを見たのですが、今、あまり見かけないとうか、種類も少ないのですね。今のママさんは、赤ちゃんにもあまり使わない方が多いとか、、、。そんな中、手に入れた感動の2品をご紹介します。
『ジョンソン ベビーパウダー:シェイカータイプ 100g』
http://johnsons.jp/baby/products/powder/powder.html
キャップを左右に回して開閉できるので、携帯に便利。微香性です。赤ちゃんを抱っこした時の匂いがして、Happy感 ♡ 漂います。私は“バフッ”っと手のひらに出して、手のひら全体でなでるようにつけています(出しすぎ注意!)。一度に多目に出ますから、全身ダイナミックにつけることが出来ます。アメリカン?なパッケージも可愛い。アレルギー・皮膚刺激性テスト済とのこと。
『和光堂 シッカロール 紙箱 医薬部外品: 140g』
http://www.wakodo.co.jp/product/nyuuyouji/skincare/sikkaroll/
実に可愛らしいレトロなパッケージ。確か歳の離れた弟のおむつを替えた時、ウチにはコレがあったな、、、と遠い記憶が甦りました。 “この蓋の赤ちゃん、女の子?男の子?そもそも今何歳??”と、いらぬ興味?が湧いてきます。紙箱で軽いし使いやすいのですが、パフは付いていません(別売りです、私はメークのフェースパウダーのパフで代用)。蓋を開けると密着した紙製の内蓋がついていますので、カッター等で切ります(ガタガタですみません)。パフでつけるので、ピンポイントに軽~くつけることが出来ます。
さて私はこれらをどこに使用しているかというと、首やデコルテ、お腹、鼠径部、それに、ブラジャーのあたる乳房の下は絶対にお忘れなく!。お風呂上りのほぼ『全身』です。
ジョンソンのもそうですが、ばふばふと景気良くつけると、洗面所の床が粉まみれになりますので、いずれもご注意を!
その後、部屋着やパジャマに着替えた後も、多少の汗はかきますが、翌朝まで肌全体がサラッさらで、ホント、手触りが違うんです !!!!!!
でも感動的に役に立ったのは、『生足サンダル』の時!生足時はただでさえ汗をかきっぱなしでベタつくし、お外の汚れも付いてしまいますよね。
私は今年初めて『生足』で出掛けたある日、そのまま何もつけずに出てしまい(その日は甲全体が隠れるデザインのサンダルだったのですが)、足の甲とサンダルの密着部分がスレていて、脱いだとたん、蕁麻疹が出てしまいました(時期的にまだ慣れてないし、皮膚そのものが機械的な摩擦に対する抵抗力がなかったんでしょうね)。足も体も汗で痒いし、“もうこうなったら『ベビーパウダー・天花粉・シッカロール』に注目だ ~ !!!”ということで、ドラッグストアに直行しました。
大正解!!!!でした!!!!!
ベビーパウダーを足全体につけると、驚くほどサラッさらです!! お外の汚れも付きにくいし、長時間履くとストレスなミュールもサンダルもどーーーんと来い!です。
おかげで毎日快適です。これからは、ますます夜は寝苦しく、靴擦れも出来やすい季節ですね。
ちょっとレトロな“元祖・汗知らず”の『ベビーパウダー』で、乗り切ってくださいね ♪
★野毛まゆりさんが講師として登場するセミナー「野毛流美肌を生む裏ワザ体験会」が2015年9月12日(土)に開催されます!
詳しくはこちらをごらんください!