忙しい方におすすめ!
時短&かんたん しっとりおうち肌ケア。
今すぐ夏のダメージお肌のお手入れスタート!
今回は身近なあの道具が大活躍!です。
お肌もそろそろ秋じたく
夏のダメージに悲鳴をあげているお肌にしっかり潤いケア!
強い紫外線や水分放出の発汗に加え、
エアコンがフル回転の室内ではお肌の水分がどんどん奪われていきます。
暑さにかまけてついつい放置しがちな夏のお肌のお手入れ。
そろそろ夏のダメージを受けた
お疲れお肌のケアをスタートです。
今回は かんたんだから続けられるおすすめ保湿ケア!をご紹介します。
■「ミストのひと吹きで即保湿」身体まるごとしっとり肌をめざします。
お役立ち道具はトリガーボトル。
お肌の保湿に欠かせない水分補給のミストローションに「トリガーボトル=霧吹き器」が大活躍です。
(ブログ第2回目でオイルスプレーをご紹介させていただきました)
今回はきめ細かな薄付きベールを噴霧するトリガーボトルをご紹介します。
こだわったのは 「きめ細かなミスト度」。
トリガーボトルは洗濯コーナー、ガーデニングコーナー、化粧品コーナーなどいろいろな売り場で扱われていて、サイズ、形、おしゃれなデザインなどいろいろなものが揃っていました。
が、肝心なミスト度については「マイクロミスト」や「超微粒子」の記載があるだけ。
見た目だけではその違いがわからないので、売り場で空のボトルをプッシュして手や頬に
空気噴霧を当ててみましたが、やっぱりわかりません。
ということでミスト度をお試ししたいといろいろな商品を購入。
道具好きなのでネットでも「きめ細かいミストボトル」で検索し
「極細のミストを噴霧するスプレーボトル・・・売上NO.1」をうたったボトルも取り寄せて試してみました。
噴霧の「きめ=ミスト度」は用途によっていろいろ!
今回は肌用に最適なトリガーボトルを探してみました。
●水滴の粒が粗い霧
こちら一般的な水滴の大きさです。
パッケージなどにきめの細かさを記載していない商品の水滴の大きさはだいたいこんな感じです。
写真では大粒に見えますが、これが平均サイズのようです。
ただし身体や顔用として使うとなると霧の粒が粗く、水分がボタッと
たれてしまうのでおすすめのミスト度とは言えません。
特に顔に使うとびしょびしょに濡れた感じがなんとも悲しい感じです。
また噴霧したときにきめが細かそうに見えても、肌に着地した際は粒が粗いものがあるので
そこもチェックポイントです。
●きめ細かなミスト状の霧
マイクロミストや超微粒子をアピールしているものを使ってみました。
きめ細かく均等なミスト状の霧になってふんわりと気持ちよく出てきました。
粒子が細かいので水だれもなく、肌面に伸ばしたときもスムーズに浸透する感じがします。
ミスト状の水分は肌につけるというよりも「肌にいれる」という感覚が実感できます。
またきめ細かなミストを出すトリガーボトルであれば1回あたりに噴出される量が少なくてすむので、お値段がお高めのローションも
少量でしっかり肌になじみむのでちょっとお得な感じがして高得点。
まずは、お手持ちの霧吹き、トリガーボトルでミスト度をチェックしてみてください。
(*粘性が強い化粧水やローションは霧状になりません)
水分補給の後は乳液や美容液もおわすれなく!
トリガーでローションで噴霧のお次にご紹介したいのが…
忙しい方におすすめ!かんたん・時短ラップパック
です。
(その方法は次ページをお読みください)
おすすめは手と首。
お役立ち道具は「GLAD Press‘n Seal(グラッド プレスン シール)」です。
こちらのラップをご存じですか
キッチンで使うあの食品保存用ですがこれがかなりすごい。
密着度の高いタイプのものでアメリカ製。
なにがすごいかというと、
シートの片面がシールのような粘着性を施した特殊な表面加工なので
しっかり密着して水の入ったコップを傾けても水漏れしません。
調理で使うときは2枚重ねにして間に肉や魚をいれて、空気を抜いてシールドしておけば
お手軽簡単真空パック!にもなります。
私はこの特長を生かして、しっとり肌のお手入れに活用しています。
手の保湿ケア「うれしい!手先が使えるラップパック」
ミストローションやハンドクリームを塗布+ラップでパックがおすすめです。
一般的に手のパックといえば手袋タイプのものが多く、
忙しい時間に手先が使えないことがとってもストレスでした。
そんな不便さを解消してくれるのがこの伸縮性のあるラップを使ったラップパック。
しっかり密着できるので、手先を残して全体を包みこめばずれたりすることもありません。
パックをしながらパソコン、携帯、ちょっとした家事など手先が動かせるのでストレスフリー。
密閉性が高いので化粧水やクリームも短時間で浸透してくれそうです。
ちなみにこちらのラップ、密着力が落ちるまで繰り返し使えるので、1枚で左右の手に使えます。
顔と同じくらいに見られている手!
かんたん「しながらお手入れ」で生活感を感じさせないしっとり手づくりにおすすめです。
首の曲線もおまかせ下さい!ラップパック
手と同様、首も年齢が出やすい部位。
とはいえ、首をラップパックしたくても普通のラップではズルズル落ちてしまいます。
そんな時、こちらの密着性のラップがまたまた大活躍です。
クリームを塗ってラップを伸ばしながら首を一周。
曲線部でもずり落ちてこないのがとにかく便利!
しっとり首づくり におすすめです。
デイリーケアとしての潤い補給は年齢とともにミッションになります。
時間があるときもない時も、かんたんだから続けられる。
ラップパックの「しながらお手入れ」をお試しください。
こちらのラップは巻きが43mと通常のラップの約3倍の太巻きビッグサイズなので
お得感があります。
1本持っていればキッチン用、スキンケアパック用の両方で使える点も
おすすめです。
★今回ご紹介したおすすめ道具は下記で買えます。
トリガーボトル
・東急ハンズ新宿店。化粧品雑貨のコーナーの品揃えが充実。「Micro Mist」などの表記があるものがおすすめです。
ボトルのお値段はだいたい800円ぐらいです。
・意外に穴場は100均。商品説明がないので使ってみないと分からないのが残念ですが
優秀ミスト噴霧のものもありました。
(お店の定番品ではないとのことで具体的な商品のご紹介ができなくて残念。)
GLAD Press‘n Seal(グラッド プレスン シール)
私はいつもネットで購入しています。
リアル店舗での取り扱いは麻布のナショナル麻布スーパーマーケットなど海外の食材、日用品を扱っている店で多いようです。
ラップのお値段は1本1000円ぐらいが目安です。(30cmx40m巻き)
*ネットでは「グラッド ラップ」で検索すると出てきます。
『おうち美容 本日のキモ』
ちょっとしたアイデアで身近な道具を使ってかんたん美肌ケア。
「やっぱり、自分で行う毎日のお手入れが大事なお年ごろ!!」をリアルに感じるこの頃。
気軽に取り組めるセルフケアでのワンランクアップの肌作りにチャレンジしてください。
最後に、ぜひみなさんご一緒に
「マダム篠田の3か条」を……
さびない、くすまない、しぼまない。
みなさま、もうそこまで秋が来ていますが今しばらく暑い日が続きそうです。
ご自愛の上、今日もどうぞお元気で。