植物のパワーをギュっと閉じ込めた、ボタニカルオイルを使用した美容法、大人気ですよね。なめらかなテクスチャーで肌になじみ、十分にうるおいながらもあと肌が意外とサラッとしてるのが、昨今の美容オイル。なんといっても植物の香りで癒されるので、前よりも乾燥が気になるミーナには欠かせないお手入れになっています。
まだオイルを使ったことがない方、オイルの使い方がイマイチよくわからないという方に、おさらいしまーす。クレンジング・洗顔後にすぐ、または化粧水をなじませた後に使います。まずは手のひらに4~5滴落とし、両手を軽くすり合わせて温めるのがポイント。鼻と口を両手で覆うようにして、ゆったりと香りを感じながら、鼻から息を吸い、その後口からゆっくりと息を吐きます。顔を手のひらで覆って、肌をこすらないようになじませ、首筋からデコルテにかけても塗りましょう。
下でご紹介の2品以外でミーナの注目は、SHIGETAのEXオイルセラム。強力な抗酸化作用はもちろん、コラーゲン生成の促進が期待できるそう。エイジングケアをサポートする植物オイルと精油のブレンドは、オイルのSHIGETAらしく、うっとりする香り。フランスの著名なジュエリーデザイナー、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックが選んだ、女性を美しくするパワーを秘めた6種の石(サファイヤ、エメラルド、ピンックトルマリン、ファイアーオパール、レインボームーンストーン、クリスタル)を植物オイルに浸出して、パワーチャージしているというのも、何だか神秘的でグッときます。
中医学の原理に基づいた
イギリス生まれのパワーオイル
「デ・マミエール」の創始者アニーのロンドンのサロンは、3年先まで予約がいっぱい。中医学と鍼灸、アロマテラピーの3つを融合させ、体と対話し、免疫システムに働きかけるというコンセプトのトリートメントが人気のゆえん。オリジナルのシーズナルオイルは、自然と調和して生きるためのもので、四季にあわせてブレンドされています。シーズン毎、世界中から探したその時手に入る最高の原料で限定生産されています。ということは、次の年は、原料の産地が違ったり、ブレンドが微妙に違うということも。
写真のオータムは、疲れた肌に十分に潤いを届け、落ち着きをもたらすブレンド。ウィンターオイルは、かさついてドライになった肌を保湿し、保護するための精油がたっぷり。
デ・マミエール シーズナル フェイシャルオイルオータム 20㎖ ¥18,000<ウィンターも同価格>/エスシーコスメティクス
オイル美容は保湿だけではない。
植物の力で美白をねらう
サンタベルデはドイツのオーガニックコスメブランドでありながら、質のいいアロエベラの産地スペイン・アンダルシアにあるオーガニック自社農場で、有用成分が凝縮されたアロエベラを栽培するといこだわりよう。化粧品はすべて、水の代わりにフレッシュアロエベラジュースで作られています。しかも、フェイシャルオイルは抗酸化力の高いアロエの花エキスを世界で唯一配合。アルガン、月見草、サフラワーのオイルなどが乾燥しやすい大人肌にふっくらと潤いを与え、輝くお肌に整えます。気になるシミ対策の美容液として、まず4週間トライして。
サンタベルデ エイジプロテクト フェイシャルオイル〈アロエヴェラ ブラッサム〉30㎖ ¥10,000/ロゴナジャパン
aloe vera blossom
アロエの花のエキスはポリフェノールを含んで強い抗酸化力を持ち、環境ストレスによる肌の酸化から守る効果が
撮影/久々江 満 取材・原文/島田ゆかり