サロンで白髪染めをしてから、次にサロンに行くまで、根元部分から目立ってくる白髪は悩みの種です。
簡単にリタッチできるアイテムを使いこなせば、サロンカラーの合間もずっとキレイでいられますよね!
ヘア&メイクアップ アーティストの横谷百栄さんに詳しいお話をうかがいました。
白髪の部位に合わせて いちばん塗りやすいアイテムを選択
きれいにカラーリングしても、日々目 立ちはじめる白髪。白髪の即席カラー (白髪用一時着色料)で上手にカバーし たいけれど、ボテッとついてしまったり、 キレイにできない、という人も多いよう。
「即席カラーにはいろいろなタイプがあるので、自分が隠したい部分を簡単に隠 せるアイテムを選ぶことが大切。もちろ んひとつでも複数の箇所をカバーできま すが、それぞれ特に塗りやすい部分があ るので、組み合わせて使うのもおすすめ。 初めは失敗してもすぐに上達しますし、 慣れれば白髪によるストレスを一気に軽 減することができ、毎日キレイな状態を 楽しめます」(横谷百栄さん)
それでは、どんなタイプのアイテムがあるのでしょうか?
次回、詳しくご紹介します!
撮影/鈴木希代江 ヘア&メイク&プロセス指導/横谷百栄(FIXー UP)
モデル/末弘友美 スタイリスト/本瀬久美子〈人物〉
取材・原文/蕨 康子