表紙にバーンとある一番下のタイトル、「顔たるみ」 。
MyAge 2016夏号では、顔のたるみを食い止める秘策を徹底調査しました!
実は、自分の筋肉の使い方のクセにたるみの原因があったのです。
長年使ってきた、体と顔の使い方のクセに気づいて直せば、見た目は確実に変えられる! そのポイントとは?
注目の4人のプロがチェックとエクササイズについて、解説しています。
第1に、姿勢。姿勢が悪いと全身の筋膜がよじれ、それが原因で顔の筋肉の動きが悪くなるのです。なのでまず、姿勢のチェックと、整え方を。
第2に、たるみを加速させるのが、顔の筋肉の使い方のクセ。パーツごとにチェックして、顔グセ直しのエクササイズを。
第3に、首の筋力の衰え。これは、首の角度がポイント。これを正してネック筋トレをして、たるみ予防を。
第4に、頭の筋肉のコリ。顔の皮膚と頭皮はつながっているので、マッサージでコリをほぐして、自分の顔の引き上げ力を高めます。
最後にたるみ解消のプロのサロンをご紹介。
これで、今よりたるませない&今のたるみを解消する、確実エクササイズをマスターしてください。
ち なみに、このモデルさんは、自身の右顔のほうが目が小さく垂れ、ほうれい線も左より深かったのですが、顔グセなおしのマッサージとエクササイズを1度やっただけ で、眉と目の位置がひきあがり、頬位置も高くなり、口角も上がり、ほうれい線が左顔よりずっと薄くなったのがわかります。
これを日々少しづつでも続けたら。顔の筋肉をできるだけ本来ある位置に戻すマッサージとエクササイズの効果は、上の写真で一目瞭然ですね!
テレビでもひっぱりだこの竹井仁先生の筋膜リリースのページでは、対策のみならず、今、気になるキーワードとしての「筋膜」についても、図解入りで解説が出ています。
あれやこれやと、顔たるみだけでなんと18pの総力特集、リアルに役に立つ情報が満載です! ぜひチェックしてみてくださいね。
試し読みはこちらから。
より詳しい内容は、こちらでも見ることができます。
※お求めはお近くの書店で。
もしくは、集英社BOOK NAVI
または OurAgeストア からどうぞ。OurAgeストアでは過去の号も扱っています