究極の筋トレ!
舌の筋肉を鍛えてあごを締める方法は?
衰えた舌の筋力を強化して
あごまわりのもたつきを解消します
二重あごを改善するために行いたいのが、森さんが教えてくれた、舌筋を鍛えるトレーニング。といっても方法はいたって簡単で、舌を出して動かすだけ。
「舌筋はなかなか動かさないので、加齢とともにどんどん筋力が落ちていきます。ですから普段から舌をよく動かすようにしましょう。あごを上に向けて舌を思いきり出し、左右に動かすだけでOK。この動きで、下に落ちていた舌が引き上がり、あごまわりのもたつきが解消して、あご下がすっきりとシャープになります。首を伸ばすことで首の縮みも改善されるので、二重あごの改善に効果絶大です。あごまわりのもたつきが気になる人は、まず毎日これを続けることから始めましょう」
1.あごを上に向けて舌を出す
頭をゆっくり後ろに倒して、あごを上に向け、あごから首をしっかりと伸ばします。
口をあけ、喉の奥から突き出す イメージで、天井に向かって舌を思いきり伸ばしましょう
2.舌を左右に動かす
上に伸ばした舌を、左右にリズミカルに動かしましょう。これを往復30回。
できるだけ大きく動かすのがポイント。この動きを、時間を見つけてこまめに行なって
次回は、あごの緊張を緩めて二重あごを解消する方法をご紹介します。
撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/島村まみ スタイリスト/程野祐子 取材・原文/和田美穂