染める機会を髪の修復チャンスに変えるサロン「AMATA」で、気になる白髪と髪質をどちらも解消! 読者が体験しました。
カラースタイルを担当したサロン
●AMATA(アマータ)
伸江さん
Nobue
ケアもデザインも、多くの美の達人が信頼を置くサロンマネージャー。
東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA 5F
体験者
神保美奈子さん
Minako Jimbo
52歳。会社員。髪質は柔らかくぺたんとしがち。白髪は耳の後ろと頭頂に。
「染めてしばらくたつと赤みが出てしまうのも悩みです」
白髪とぺたんこ、気になる悩みをどちらも解消!
ベースは美発色のオイルカラー。そこに髪の構造から強化するオラプレックスをプラス。さらにカラー後はトリートメントで仕上げます。
今回体験したのは最高峰のトリートメント「ヴァーテェクス」。
「10種のケラチンと抗酸化成分など、たっぷりの栄養をナノスチームと手技で入れ込むスペシャルな施術。上質な輝きと濃密なハリ・コシを実感いただけますよ」(伸江さん)
使っているのは
●ロレアル イノア × オラプレックス
オイル分60%のヘアカラー、イノアは美しい発色と輝きを備えたカラー剤。AMATAでは毛髪の構造から強化するオラプレックスシステムを加え、白髪を染めながら、大人髪のハリ・コシもしっかり強化。
イノアは世界のトップサロンで評価の高いオイルカラー剤。アンモニアフリーで頭皮への刺激も抑制
足しているのは、ダメージを防ぎながら髪の強度を上げるオラプレックスの「No.1」と、構造を強化しながらしなやかに整える「No.2」の2種
体験スタート
白髪がいちばん気になる耳後ろから強化剤を入れたカラー剤を塗布
毛先側は、元のオレンジみを補整するウォームカラーにチェンジ
ケラチンを段階的に塗布。このあとスチームで浸透を高めていきます
3で髪に丁寧に入れ込んだら、クリーム状ケラチンを塗布します
衿あしの白髪率50%部分は、ツヤのあるダークトーンに。毛先全体は、オレンジみを抑えるカラーにしたため、美髪印象がぐんと上がっています
「赤みが消えただけで肌の透明感がアップしました。ただ染めるだけでなく、ねこっ毛にハリも出たので、いつになく頼もしい髪になったよう!」(神保美奈子さん)
髪の主成分はケラチンタンパクだから
強度と感触を改善するもの、キューティクルを補強・補修するものなど、10種類のケラチンで満たし、効果を発揮するトリートメント。ハリ・コシ・ツヤとバリア機能を強化
撮影/玉置順子(t.cube) 横山翔平(t.cube) 取材・原文/伊熊奈美