薄毛、年齢肌、ボディラインなどの悩みを根本的に治療する、MyAge/OurAge世代の駆け込み寺的なクリニックが誕生しました。「細胞機能再生クリニック」というキャッチフレーズを掲げる「RECLINIC(アール・イー・クリニック)」です。
一時は、その人気ぶりゆえ「予約は1年待ち」とまでいわれた育毛&美髪専門サロン「RESALON(アール・イー・サロン)」の2号店に併設する形で、この9月に開院。
院長は、MyAge/OurAgeでもおなじみ、機能性医学(*1)の国内第一人者、斎藤糧三先生です。幹細胞(*2)を利用した再生医療(*3)による美容クリニックは増えてきていますが、このクリニックはその最先端、幹細胞培養上清液(*4)という薬液と、最新の医療機器を用いた治療がメイン。しかも世界で研究が進んでいるエクソソーム(*5)を含んだ薬剤を使っているのが特徴です。
おもな治療は、発毛、美肌、痩身の3つ。機能性医学に基づいた治療とあって、どの症状もまずは原因を突き止めることから始まります。初診では問診のほか、●栄養状態を見る血液検査、●食物過敏症を調べるIgG検査、●自律神経の検査、●血流チェック検査などが実施されます。これをもとに、栄養や食習慣、腸内環境、血流、自律神経のバランスはどうか…などの評価が行われます。こうした原因を取り除く治療と並行して、幹細胞培養上清液を用いた治療が行われます。斎藤先生は言います。
「薄毛も肌の悩みも体脂肪の増加も、老化によって細胞に元気がなくなった状態。細胞の機能を回復して活性化してやれば時間を巻き戻せるのですが、そのために大切なのは細胞レベルのアプローチ。幹細胞培養上清液とそれにぴったりマッチしたマシンの力で、体の奥深くまで働きかけて細胞をトレーニングするんです。そもそも細胞には回復する力が十分あるのに、老化に身をまかせてトレーニングが足りず、細胞のポテンシャルを使いきらずに寿命を迎えるのが普通。美しさは細胞のトレーニングそのものです! そのことにいち早く気がついた人こそ、美しくなれる時代だと思います」
Keyword
*1 機能性医学
生活習慣病や慢性病に対し、できるだけ薬に頼らず発症原因に着目して予防と根本治療を目指す、米国生まれの医学
*2 幹細胞
健康増進に重要な細胞を作ることができる特殊な細胞。さまざまな細胞に分化する能力を持つため、再生医療に用いられる
*3 再生医療
病気やケガ、老化などで機能が低下したり機能を失った組織や臓器に対し、細胞を利用して元の機能まで再生を図る医療
*4 幹細胞培養上清液
幹細胞を培養した後に細胞成分を取り除き、液体部分だけを抽出したもの。成長因子や修復因子など多数の成分を豊富に含む
*5 エクソソーム
細胞が出すカプセル状の物質のひとつ。近年、がんや難病、肌の老化などとも関連していることが解明され、注目を浴びている
髪が悩みのタネという読者が発毛コースにトライ。薬液を頭皮になじませたあと、EMSでマッサージしつつLEDライトとレーザー照射。鼻からは水素を吸引しながら30分間リラックスタイム。
発毛用に設計されたクリニックオリジナル幹細胞培養上清液。エクソソームを大量に含有。
薬剤を頭皮に噴霧し、プラズマポレーションで浸透させます。
機能性医学的な質問も飛び交う、院長の斎藤先生による問診。このあとさらに、栄養採血、IgG検査、自律神経検査、血流チェックなどが待っています
斎藤糧三さん
Ryozo Saito
1973年生まれ。医師。日本機能性医学研究所所長。日本ファンクショナルダイエット協会副理事長。ナグモクリニック東京 アンチエイジング・機能性医学外来医長。2019年、細胞機能再生クリニック「RECLINIC」を開院、院長に。
RECLINIC
(アール・イー・クリニック)
DATA
東京都港区南青山3-3-14 チェリーズガーデン南青山2F
☎03-5770-8118
診療時間/10:00~19:00 ㊡日・月曜
初回検査とカウンセリングに施術がついた初回トライアル¥80,000~140,000(育毛・美肌・シワ改善・痩身)、インナービューティ月会員コース¥25,000~(月額)
撮影/矢部ひとみ 構成・原文/蓮見則子