頭皮に負担の少ない
ヘアカラーを選択する
一度始めたら繰り返さざるを得ない白髪染め。それが頭皮の疲労や髪のダメージにつながっている可能性も…。髪と頭皮を傷めない、最新ヘアカラーメニューをご紹介。
ヘアカラーを体験された方は
光畑 香さん(会社員)
白髪の量は比較的少なめだが、トリートメントも兼ね、ここ数年ヘナ染めにしています
ヘナとハーブのブレンドでオレンジ色以外にも染まる
ヘナは、もともとインドなどに自生する植物の葉を乾燥させて粉にした染料。この植物の持つオレンジ色の色素によって白髪が染まります。黒髪を明るくすることはできません。
古来、インドの伝統医学アーユルヴェーダに重用されている植物なので、頭皮に優しく、継続使用すると髪へのトリートメント効果も高いのですが、色のバリエーションの点で踏みきれない、という人も多いよう。でも、実はヘナはさまざまな色の植物と組み合わせたカラーが可能です。
「一般的なのは補色になるインディゴ(藍)と合わせて黒髪にすることですが、今回はインディゴ(藍)とウコン(黄)とヘナ(オレンジ)のブレンドで染めました。ヘナでも人気の寒色系カラーのニュアンスが出せるんです」とジャパンヘナの鈴木貴裕さん。ヘナの印象がガラリと変わりそう!
ヘアカラーを終えて
明るいブラウンにグリーンのニュアンス。同じ植物のブレンドでも人によって色の出方が違います。染めて数日で色が定着。
使用したのはエコサートなどの認証付きのオリジナルヘナ。購入も可。JH オーガニックトリートメント えびすハーブ 100g 各¥2,200
ここでできます!
JAPAN HENNA(ジャパンヘナ)
ヘナメーカーの直営サロン。取り扱い店は全国にあります。東京都渋谷区恵比寿南1-11-19 1F ☎︎03-3794-6993 お問い合わせはコチラから
撮影/玉置順子(t.cube)<人物> 久々江 満<物> ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/日置 彩 取材・原文/伊熊奈美