髪の生え際や分け目のボリュームの減少が気になっているというクリニックシュアー銀座院長・飛田砂織先生が心がけていることとは?
◆お悩み 【薄毛】
女性のヘアロスの原因として考えられる、9つの要素への対策を心がけています
ご自身の髪悩みは髪の生え際や分け目のボリュームの減少。汗をかいたときの頭皮のにおいも気になります、と飛田砂織先生。
「女性のヘアロスの原因として考えられるのは、
- 1.遺伝的要因。
- 2.更年期に見られるようなプロゲステロンの減少。
- 3.ストレスホルモンであるコルチゾールの増加や極端な減少。
- 4.甲状腺ホルモンの増加や減少。
- 5.鉛、水銀、カドミウムなど、有害金属の蓄積。
- 6.合成黄体ホルモンの使用。
- 7.ビタミンDの不足(特にD3。鮭、マグロ、サバ、牛レバーなどに含まれます)。
- 8.ビタミンB群の不足。特にB7ビオチン(腸で吸収されるので、腸内環境の改善も大切です。食品としては、きのこ、肉類、魚介類、卵)。B2(レバー、青魚、卵、大豆、ウナギ)。B6(鮭、マグロ、ナッツ)。これらを積極的に食べています。
- 9.亜鉛の不足。これは牡蠣などの食事からと、週に1度程度サプリメントで摂取し、過不足ないように気をつけています」
アヴェダ ローズマリーミント ライト コンディショナー。オーガニックの花と植物エッセンスを配合。つけ心地が軽く、環境に配慮したヴィーガン処方が気に入っています。
アヴェダ ローズマリーミント ピュリファイング シャンプー。上で紹介したコンディショナーと同じく、洗い心地のよさが好きです。以前はシャンプーやコンディショナーで頸部やデコルテにかゆみが出たのですが、こちらの商品ではそれがありません。
ナビジョンDR 薬用スカルプエッセンス。髪を育てるアデノシン配合の薬用育毛剤。白髪への効果も期待できます。スーッとしてべたつかない塗り心地がいいのです。
飛田砂織さん
Saori Tobita
51歳 美容皮膚科・抗加齢医学 クリニックシュアー銀座
取材・原文/上田恵子