HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/358832/

ふんわりメリハリショート。広がりやすい髪は毛量を減らして美髪に【人気美容師/ルアラ 角 薫さん】【40代、50代のヘア】

40代、50代の中には髪の量が多くて硬く、広がりやすい髪質の人もいます。そんな人はどうしたらいい? ルアラの美容師、角薫さんに、おしゃれな美髪に見えるヘアスタイルを作るコツを教えていただきました。今回は、広がって扱いにくい髪を「まとまりよく見せる」カットテクや、サロンでのケアをご紹介。

人気美容師が提案する、理想の美髪スタイルとは?

 

髪のハリやコシがなくなってボリュームが失われたり、パサつきやごわつきが加速して手触りが悪くなったり、うねりがひどくなって広がりやすくなったり…。

40代、50代のOurAge世代にとって髪の悩みは尽きません。

 

でも、いつまでもおしゃれで若々しく、美髪に見えるヘアスタイルでいたい!と思っている人は多いはず。

 

髪悩みをカバーしながら、理想の美髪スタイルを手に入れることは可能です!

その両方をかなえるヘアの作り方を、注目ヘアサロンの人気美容師さんに教えていただきました。

 

【美髪スタイルの作り方、この方に教えていただきました!】

角 薫(すみ かおる)さん

ヘアサロン「RUALA(ルアラ)」 ディレクター/ヘアデザイナー

顔薫さん提供 ルアラ

年齢とともに髪の状態が変わってきた女性の悩みに寄り添い、そのときになりたい髪型を提案してくれる頼れる美容師。OurAge世代なので、大人の髪悩みに対してリアルな答えを出してくれます。

 

■角薫さんが提案

多い、硬い、太いの三重苦の髪をカットで扱いやすい状態に!
毛量をコントロールして「上品なショートヘア」にチェンジ

 

【仕上がり/髪を変えた後のヘアモデル小島さん】

メイン 人気美容師 旬の美ヘア 8

今回、ヘアモデルになっていただいたのは小島敦子さん(56歳・組織開発コンサルタント)。

※2024年8月9日時点でのプロフィールです。

 

小島さんの髪は「量が多くて硬い髪質。伸びるのが早く、1カ月に一度はカットしないと、広がってスタイリングしにくくなってしまう」のだとか。

 

企業の上の立場にいる人と会う機会が多い仕事のため、こまめにカットして清潔感を保つことを心がけているそう。

 

「8年くらい前に角さんにショートにしていただいて以来、信頼して通っています」という小島さん。

 

扱いにくく悩み深い髪質を、すっきり上品でまとまりのいいショートにする秘訣を、角さんに解説してもらいました。

 

【Before/髪を変える前の小島さん】

8-2 ビフォア ルアラ

髪の量が多く、広がってまとまりにくそうに見えます。

 

■美髪スタイル作り・その1

【カット】は?

内側の髪をしっかり減らしてメリハリあるシルエットに!
「レザーカット」でまとまり感も実現

 

「量が多くて広がりやすい髪は、しっかり毛量をコントロールして膨らみを抑えます。特に髪がたまりやすい耳の後ろは丁寧に。

 

毛量を減らすときは、髪の表面部分でなく内側を調節します。

表面には長い髪を残しておくことで、なめらかさとツヤを損なわず、まとまりもアップ。

 

レザー(かみそりのような片刃のはさみ)を使い、髪を削ぐようにカットすると、髪が伸びたときにもなじみがよくなります」(角さん)

 

フロントを横分けにし、おでこを出すことで清潔感を意識。

 

ふんわりトップ&キュッと締まった短い衿あしで、メリハリのあるシルエットを作り、視線を上に集めて間延び感を回避しているのも、若々しく見える理由です。

 

■美髪スタイル作り・その2

【ヘアカラー】は?

なんとノーカラー。
サロンでのこまめな頭皮洗浄が白髪予防対策にいいのかも

後ろ 人気美容師 旬の美ヘア 8

白髪がないという小島さん。

この黒髪はノーカラーで自毛を生かしているのだそう。

「白髪のない、この黒髪の状態は自分でも気に入っています」(小島さん)

 

白髪のストレスがないのは、40代、50代の白髪に悩む人が多い世代にとってはうらやましいことですね。

 

「白髪や髪やせなど、大人の髪悩みにはいろいろな要因が考えられますが、対策のひとつとして健康な頭皮環境があります。

小島さんはサロンで頭皮洗浄を定期的に行っているため、健やかな頭皮が保てているのかもしれません」(角さん)

 

■美髪スタイル作り・その3

【スタイリング】は?

ドライするときに「ふんわりしたベース」を作っておけば、
スタイリング剤をつけて整えるだけで形がきまります

サイド 人気美容師 旬の美ヘア 8

しっかりした毛量調節と、髪を先細シルエットにするレザーカットをしたことで空気感を出しやすくなり、時短スタイリングがかなうスタイルになりました。

 

小島さんはもともとハリとボリュームのある髪質。

これは、ふんわりしたシルエットを作るために大きな財産になるもの。

 

「髪を乾かすとき、トップの毛束を持ち上げながら根元に温風を当てて、ボリュームが出るようにします。

 

頭のハチまわりや衿あしの髪は広がりやすいので、逆に手で押さえながら、タイトになるように乾かして。

 

スタイリング剤は、まず髪の内側にバームをしっかりなじませて、重みで広がるのを抑え、髪全体にはオイルを塗布してツヤをプラスします。

 

黒髪なので重く見えないよう、束感が出るように手ぐしで整えます」(角さん)

 

【終わりに】

毛量が多くて広がる髪でも、キレイなショートヘアができるのはカット次第。

 

フレッシュなショートは頭がコンパクトに見えて、全身のスタイルがよく見えるという効果も。

おしゃれな雰囲気づくりにもひと役買いそうです!

 

【今回担当した美容師、角薫さんのいるヘアサロンはこちら】

RUALA(ルアラ)

住所:東京都渋谷区神宮前6-18-11  明治ビル4F

公式サイト:https://ruala.jp/

 

RUALAの“ALA”はイタリア語で翼、ハワイ語で道のこと。

来ていただいたお客さまには羽を伸ばしてゆっくりリラックスしてほしい、スタッフには未来へと続く道を進んで羽ばたいてほしいという思いがこめられているそう。

 

女性美容師が多く、一人一人のライフスタイルに合わせたデザインはもちろん、美と健康を考えた頭皮ケアにも力を入れています。

 

 

撮影/青柳理都子〈ヘアモデル分〉 メイク/鈴木京子 取材・文/斉藤裕子

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/くびれ強調カットで小顔&美骨格な美髪ミディアム!【人気美容師/ビュートリアム 前…

次の記事>

次の記事>
第9回/広がるクセ、パサつき悩みも解消。ツヤ演出カラーとカットで美髪に!【人気美容師/エ…

この連載の最新記事

広がる&うねるクセ毛も、くびれフォルムと細かいハイライトで素敵な外ハネボブに!【人気美容師/ベルベット オン ザ ビーチの桜井章生さん】【40代、50代のヘア】

第12回/広がる&うねるクセ毛も、くびれフォルムと細かいハイライトで素敵な外ハネボブに!【人気美容師/ベルベット オン ザ ビーチの桜井章生さん】【40代、50代のヘア】

白髪を生かした理想形。骨格補整カットと軽やかパーマで美髪グレイヘア!【人気美容師/CHINATSU SAKAMOTO(チナツ サカモト)の CHINATSUさん】【40代、50代のヘア】

第11回/白髪を生かした理想形。骨格補整カットと軽やかパーマで美髪グレイヘア!【人気美容師/CHINATSU SAKAMOTO(チナツ サカモト)の CHINATSUさん】【40代、50代のヘア】

伸ばしかけミディアムは重さ調整×ふんわりパーマで、抜け感ある美髪に!【人気美容師/パール CHIEさん】【40代、50代のヘア】

第10回/伸ばしかけミディアムは重さ調整×ふんわりパーマで、抜け感ある美髪に!【人気美容師/パール CHIEさん】【40代、50代のヘア】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル