髪のハリやコシがなくなってボリュームが失われたり、パサつきやごわつきが加速して手触りが悪くなったり、うねりがひどくなって広がりやすくなったり、白髪が出てきたり…。
40代、50代のOurAge世代にとって髪の悩みは尽きません。
でも、いつまでもおしゃれで若々しく、美髪に見えるヘアスタイルでいたい!と思っている人は多いはず。
髪悩みをカバーしながら、理想の美髪スタイルを手に入れることは可能です!
その両方をかなえるヘアの作り方を、注目ヘアサロンの人気美容師さんに教えていただきました。
【美髪スタイルの作り方、この方に教えていただきました!】
西 優真子(にし ゆまこ)さん
ヘアサロン「broocH(ブローチ)」 スタイリスト
大人のショートスタイルならおまかせ!
ライフスタイルに合わせた提案、丁寧なカウンセリングと施術で、幅広い層から支持されている美容師。
扱いやすく、毎日気持ちよく過ごせるヘアスタイル作りや、ツヤ感のあるカラー、動きのあるデザインカラーが得意。
■西優真子さんが提案
これを見たら思わず髪型を変えたくなる!?
元のクセを生かしたショートヘアは、丁寧なカットが決め手
【仕上がり/髪を変えた後のヘアモデル相原さん】
今回、ヘアモデルになっていただいたのは相原悠希さん(53歳・司会業、モデル)。
※2024年7月26日時点でのプロフィールです。
5年ほど前にボブからショートにし、好評だったため、ショートを続けているという相原さん。
自身の性格に合うようなキュートさやハツラツとしたイメージに満足しているものの、「髪の生え際や衿あしにうねりが出ること、トップがつぶれることが気になっています」。
髪が伸びてくると、どうしてもクセが目立つため、1カ月〜1カ月半くらいの周期でヘアカットをしているそう。
今回担当した美容師の西さんは、「全体の量感や毛先の質感をコントロールして、なるべくクセが目立たないようにしています」と、カットの方法を教えてくれました(詳しくは下で解説)。
美映えショートの秘訣をさっそく教えていただきます。
【Before/髪を変える前の相原さん】
髪の生え際や衿あしにクセが出やすいのが気になるそう。
■美髪スタイル作り・その1
【カット】は?
スライドカットでクセを上手にカバーしつつ、ふんわり見せ。
シースルーバングで華やかなニュアンスもプラスして
髪を変える前のショートベースを生かしつつ、バランスよく見えるようにカットします。
「ハチまわりにクセがあり、四角いシルエットになりやすいため、トップにクセに合わせた段を入れています。
やわらかな動きとふんわり感が出るように、毛先をスライドカットにしました」(西さん)
スライドカットとは、毛束を垂直に持ち上げて髪の内側をカットする方法で、髪の長さを変えることなく毛量調整ができる方法。
気になるボリュームは抑えつつ、空気感が加わり、ふわっとした質感が生まれます。
前髪は眉ラインの長さのシースルーバング(透け感と束感を出して、おでこが透けて見えるようにした前髪)にし、カジュアルな抜け感や華やかさを演出!
■美髪スタイル作り・その2
【ヘアカラー】は?
ツヤと好感度を重視したウォームブラウンで
気になり始めた白髪をカバー
白髪はあまりないほうですが、チラチラと見える白髪はやはり気になります。
それを上手にカバーするために、ツヤ感の出るカラーを選びます。
「司会業もされているので、明るすぎないことも意識しました。
ウォームブラウンは潤いを感じさせる色みなので、ダークでも重さを感じさせないのが特徴です」(西さん)
■美髪スタイル作り・その3
【スタイリング】は?
最後にヘアセット用スプレーで仕上げると
湿気が気になる日でも、髪型がくずれ知らず!
根元を立ち上げるようにブローしてから、ストレートアイロンで、毛流れに合わせて毛先を軽く巻きます。
基本的には内巻きですが、ランダムに外巻きを混ぜてもいいかも。
少量のバームを手に広げ、髪にもみ込みながらカールをくずし、そのあとに全体の形を整えて。
仕上げに、トップの髪を持ち上げながら、髪の隙間にヘアセット用スプレーを吹きつけて、ふんわり感をキープします。
耳にかかるもみあげも、同じセット用スプレーで固めるようにして完成!
「スプレーで仕上げると、スタイルのもちがグッとよくなります。
特に湿気が気になるときは、うねりが抑制できるのでスプレーが必須です」(西さん)
──自分のクセに合わせたカットを施すだけで、うねりグセのストレスが軽減されて、スタイリングが楽ちんに!
ショートは首が長く見えるので、スタイルがよく見えることにもつながります。
ポジティブな雰囲気にあふれているのもショートヘアの魅力。
明るい印象、小顔効果、全身のバランスをすっきり見せてくれるなど、ショートヘアならではのメリットがたくさん!
ぜひチャレンジしてみましょう。
【今回担当した美容師、西優真子さんのいるヘアサロンはこちら】
broocH(ブローチ)
東京都渋谷区神宮前5-2-5 UREJ525ビル 5F
公式サイト:https://brooch.jp/
「新しい自分になれる場所」をコンセプトに、その人のライフスタイルやファッションに似合った独自のパーマスタイルとデザインカットを提案。
表参道沿いのファッションビルの5階にある、都会的で洗練された空間も魅力的。
ヘアスタイルを通じて、一人一人の毎日が豊かになるような時間を提供してくれます。
撮影/青柳理都子〈人物〉 メイク/鈴木京子 取材・文/斉藤裕子