リキッドファンデーションの仕上げ、皆さんはパウダーを使っていますか? 化粧崩れやベタつきを防ぐ反面、ツヤがなくなるので使いたくないという人も世代的に多いようです。
カバーマークの調査でも、ベースメイクにツヤを求める女性は約8割もいたそうで、まさにその通り!と思ったのが「パウダーをつけすぎると肌が乾燥」「目の周りの小ジワが目立ってしまう」という悩み。これからの季節は特に、粉っぽくなりがちですよね。
そこでカバーマークは、おしろい=粉という常識を払拭。着目したのは、水の中にある草花が美しく見えること。草花の表面には微細な凹凸があるため、光を当てると拡散反射してマットな質感に見えます。一方、左の水の中にある草花は光が水面に当たるために正反射が生じてツヤのある質感に。さらに、草花の内側に入る光も多くなるので透明感も!
この光の特性を生かして誕生したのがこちら。何と、水分80%のジェルおしろいなんです! 軽くワンプッシュで半顔量が出てくるという容器も画期的。
発表会の会場では、ファンデーションのヨレや剥がれを防ぐ効果を示すデモンストレーションも。リキッドファンデーションだけでは指でこすった部分がヨレたのに対し、このジェルおしろいを重ねると…、ヨレないんです! ジェルなのに、何故?? その秘密は、カプセル化してジェル内に配合した微細な粒子。肌にのせるとカプセルがほどけ、ネット状のヴェールとなって肌にフィットするのだそうです。
タッチアップしてもらいました。ワンプッシュで出たジェルおしろいは専用のパフでつけていきます。容器の上でパフをクルクルと動かして…
ジェルの固まりが残らないようパフになじませるのがポイント。これで半顔分です。
フェンデーションの仕上げとして今まで体験したことのない、ひんやりした使い心地。油と水の両方になじみやすい植物由来成分を配合しているので、パフで軽くタッピングすることで薄く均一に密着するのだとか。半顔にのせたら、再度ジェルをパフになじませてもう半顔を仕上げます。
10月18日(金)発売
「モイスチュアコート ジェル」税別¥5,000※専用パフ付き
水分80%のジェルでつるんとみずみずしいツヤ感のある肌に仕上げるジェルおしろい。エアコンなどの乾燥から肌を守り、つけたての潤いを長時間キープします。油系タイプであればどんなファンデーションに重ねてもOK。
パウダーでふんわりとした肌というのもいいけれど、ジェルおしろいでツヤ感のある肌に仕上げると若々しい印象になるのもうれしい利点。下記のサイトでは、11月30日(土)まで店頭で使えるジェルおしろい体験チケットが用意されています。
取材・文/佐藤素美