マスクで目元しか見えないと、眉の印象はますます重要に! 眉メイクを一新して、優しげで若々しい表情を目指しましょう。
教えていただいたのは
広瀬あつこさん
Atsuko Hirose
ヘア&メイクアップアーティスト。大人の女性をハッピーに輝かせるメイクテクニックが評判。著書に『スマイルメイク -5歳で引き寄せ力UP! 』(世界文化社)
今までの描き方は卒業! ゼロから新しい眉メイクを
「40代、50代は角度眉やアーチ眉を描き慣れていて、太めでなだらかな直線眉を描くのは、最初は抵抗があるかもしれません。でもマスクをしていてもたおやかな表情に見せるには、どうしても眉の改造が必要なんです」と広瀬あつこさん。
新たに眉の設計図を引き直すつもりで、手が覚えていること、使っている化粧品をいったんリセットしてほしいと言います。
「新しい大人眉にすると、老けて見える原因、まぶたの間のび感もなくなり、若々しい印象へと激変しますよ」
Before
いつもの眉だと不機嫌そうに見えてしまう…
After
眉を変えただけで別人のよう! マスクをしていても幸せな表情に
withマスクで
美人眉のルールが変わった!
掟-1
太めでなだらかな 直線眉
下半顔が隠れてしまうため、眉山がはっきりしていると表情がこわばって見えがち。いつも微笑んでいるような直線眉に。
掟-2
下側 を中心に描き足す
直線眉にするには、眉の上側ではなく、下側に書き足すのが正解。毛の生えていないところにも大胆に描いていきます。
掟-3
色は優しげな ブラウン
グレーや濃すぎるブラウンだと、マスクとコントラストがつきすぎてキツイ印象に。髪の色と合わせる必要はありません。
withマスクで美人な眉は、マスクを外しても素敵!
撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/竹中友紀子 スタイリスト/程野祐子 構成・原文/小田ユイコ