もっさりフェイスラインがシュッとした印象に!
あご下のタルタルを引き締めて「輪郭ゆるみ」すっきり
この連載では、人気ヘア&メイクアップアーティスト、広瀬あつこさんが日々、自分自身でも実践している「ちょっとズルくて」大胆なメイク術をご紹介します。
広瀬さんは、MyAge、OurAgeをはじめ数々のメディアのメイク特集で活躍する、人気ヘア&メイクアップアーティスト。
エイジング悩みを抱える女性をきれいに見せてくれるので、多くの大人女性から指名を受けています。
老化による顔立ちの変化を、常識にとらわれない少し大胆なメイクテクで修正し、無理なく若い印象に見せることができる天才です!
今回は、そんな広瀬さんが、40代、50代の多くの女性が悩んでいる「輪郭ゆるみ」をすっきりさせ、小顔に見せる方法をレッスン。
加齢とともに下垂して平坦になる頬を、ふっくらリフトアップして見せるメイク術はいろいろあるけれど、あご下のタルタルを引き締めることなんて本当にできるのでしょうか。
マスク生活で加速した「大顔」をシュッとした「小顔」に。
「輪郭ゆるみ」撃退法とは?
年齢とともにゆるみ、長いマスク生活で加速させてしまった「あご下のタルタル」を引き締めるテクニック。
ポイントとなるのは「舌のつけ根=舌根(ぜっこん)」。
口の奥の舌根をちょっとだけトレーニングすることで、あご下がえぐれたようにすっきり。
フェイスラインがシャープに見え、若々しい印象になります。
輪郭トレーニングであご下すっきり
フェイスパウダーでエラをカムフラージュして小顔に
左は、連載 第1回 「鼻すっきりメイク」をした後の広瀬さん。
右の写真は、舌根を鍛える輪郭トレーニングをし、フェイスパウダーでエラの印象をカムフラージュした顔。
あご下がクッとえぐれたように引き締まり、フェイスラインがシャープになったことで、ほかのパーツは何もメイクしていないのに小顔印象がアップ。
顔がひと回り小さくなったように見えます。
「第1回でお話ししたように、息子の母なのに、おばあちゃんに間違えられて以来、若見えメイクを研究。キッチンにも小さな三面鏡を置いて、人から見られた時の自分を観察するようになって気づいたことがあります。
それは、他人が『斜めから自分を見た目線』で最も気になるのが、輪郭であるということ。あごから耳にかけてのラインがすっきり鋭角になっていて、あご下がクッと引き締まっていなければ、いくら正面から見てきれいでも若くは見えないんです。
コロナ禍でのマスク生活ですっかりゆるんだ輪郭に気づき、これじゃあ、おばあちゃんに間違えられてもしかたないな、と(笑)。そこで編み出したのが、舌根を鍛える『輪郭トレーニング』です。
舌根はのどの奥にあり、あご下の印象を左右します。年齢とともに舌根の筋肉が衰え、ゆるんでしまうことで、あご下がタルタルになってしまうんです」(広瀬あつこ さん)
■プロセス1
舌を下に「ベーッ」
舌先を思いっきり下方向にのばし、100数える
メイク中や気づいた時に、いつでもできる輪郭トレーニング。
舌先を思いっきり下方向にのばします。
この時、舌根(舌のつけ根)から突き出すのがポイント。
■プロセス2
舌を前に「ベーッ」
あごを上げ、舌先を思いっきり前方にのばし、100数える
次に、あごを上げて目線を天井に向け、舌先を思いっきり前方に突き出します。
この時、舌根から突き出すのがポイント。
「舌を上に突き出すトレーニングもあるようですが、私がこれを行うと、あごがしゃくれてしまうのでやめました(笑)。前方に突き出したほうが、あご下タルタルだけに効いてくれます。
(1)も(2)も『舌を抜く』くらいの気持ちで、舌根からグイッと突き出してみてください。100数えると、初めのうちは舌根がかなり疲れますが、それは効いている証です」
■プロセス3
エラをカムフラージュ
輪郭から首にかけてフェイスパウダーをなじませる
無色透明のルーセントタイプのフェイスパウダーをパフに取り、輪郭から首にかけてサッとなじませます。
パフにパウダーをしっかりもみ込んでからなじませると、つきすぎ防止に。
「これは、輪郭と首の質感を揃えるためのテクニック。エラの角ばった印象がやわらぎ、あごから耳へのラインがシャープに見えます。
よく小顔に見せるためにシェーディングを輪郭部分に入れる人がいますが、かえってエラの印象を際立たせてしまうことも。無色透明のフェイスパウダーのほうが小顔に見えますよ」
■ここで使用したコスメ
「フェイスパウダーにもいろいろありますが、無色透明で粒子の細かい、サラサラとしたセミマット肌をつくるタイプがおすすめ」
まるで空気のように軽く、きめ細かいパウダー。色がつかないルーセントタイプ。首筋のベタつき防止にも。服への色移りも気になりません。
●ByUR(バイユア) セラムフィット ルースフェイスパウダー 10g ¥2,090/Hamee(ハミィ)
広瀬さんが実践している「ちょっとズルい」大胆メイクテク、いかがでしたでしょうか。
「メイクテクなのに『輪郭トレーニング』をするなんて反則と思われたかもしれませんね(笑)。でも、40代、50代になったら、筋肉の力も借りて顔立ちのフォルムを整えることもメイクのうちだと私は考えています。それこそが、ちょっとだけズルいテク。
私は大人のモデルさん、女優さんにメイクする時、メイク前にマッサージをしたり美顔器を使ったりしますが、それも筋肉に刺激を加えるため。
今回の『輪郭トレーニング』は、メイク中にちょっと舌を出すだけなので簡単! 毎日続ければ、引き締まった輪郭が定着してきますよ」
撮影/藤澤由加(人物) ヘア&メイク・モデル/広瀬あつこ 取材・文/小田ユイコ
【教えていただいた方】
大物女優や人気モデル、著名美容家から指名が殺到するほどの人気。さまざまな女性向けメディアの美容企画で、誰でも簡単に真似できて美人になれるメイクテクニックを紹介していて好評。著書に『スマイルメイク』(世界文化社)。 撮影/天日恵美子