【お話を伺った方】
美容業界で活躍して50年以上という、業界の重鎮。大手化粧品メーカーで商品開発、マーケティングなどを担当し、多くのヒット作を手がけたのち、独立。現在は美容コンサルタントとして講演やセミナー、商品開発・美容教育アドバイスなど多方面で活躍。化粧品の基礎から製品化までを研究してきた多くの経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般をわかりやすく解説し、正しい美容情報を発信している。
この連載をご愛読くださっている美容液初心者の皆さま、美容液ライフ、楽しんでいますか? シマコは炭酸美容から始めてみました。確かに、導入美容液はそのあとのスキンケアの浸透がいい気がします。そして、先日温泉旅行に行った際、お風呂上がりに友人から「肌が若い!」と褒められました。さっそく感じ始めた美容液効果、すごくない??
最新技術で進化し続ける美白系美容液
シマコ:男爵、こんにちは! 美容液を使うのが楽しくなってきました。
気になるものを1点投入するだけ、という簡単さと、効果実感があるというのがなんといってもこの世代には感動ものです。
男爵:それはよかったです。シマコさんは炭酸美容液を使ってみたということで“肌の実力底上げ系”で肌が整ってきたのでしょう。
連載の1回目で「1カ月は使ってください」とお伝えしましたが、美容液を使い始めてすぐに「透明感が出てきた」という人は少なくありません。
これは、角質層がきちんと潤ったことで、透明感につながっているのだと思います。
美容成分は肌の細胞に働きかけて生まれ変わらせる効果があり、肌のいろいろな働きをサポートしながら安定的に健康な美しい肌に持っていく働きがあります。使わないのは本当にもったいないんです。
シマコ:そうですね。今回は「シミ、くすみ、美白」用の美容液を選んでいただきましたが、このジャンルも本当にたくさんあって、選ぶポイントがよくわかりません。
男爵:美白系美容液は本当に研究が進んでいて、最新技術や知見がどんどん投入されてリニューアルを繰り返していますから、効果実感も楽しめると思います。
たくさんあってどれを選んだらいいかわからないという人は、以前もお伝えしたように各美容誌のベストコスメで選ばれていたり、この連載で紹介している美容液がおすすめです。
なぜかというと各誌のベストコスメは美容業界の第一線で活躍する人たちが、自分の名にかけて推しているものばかり。またこの連載でご紹介している美容液は、50年以上化粧品に携わってきた私の目からみて、手に取ってみていただきたいものだからです。
また、「メーカーの本気度を感じる」とビビッときたら、それもひとつのポイント。楽しんで使ってみてください。
〔上の写真左から:資生堂 HAKU メラノフォーカスEV 、オルビス アドバンスド ブライトニング セラム、タカミ タカミエッセンス5C+E〕
◆シミの元が「慢性炎症」だと突き止めた最初の美容液
資生堂
シミができる肌特有の「ダメージ状態」を徹底研究。メラニン色素の過剰生成を効果的に抑制する「4MSK」、メラニン細胞の活性化を効果的に抑える「m-トラネキサム酸」ふたつの美白有効成分でメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。美白美容液市場19年連続売り上げNo.1。メラノフォーカスシリーズ累計出荷本数2000万本突破。
45g ¥11,000(税込)
男爵:資生堂は100年以上も美白研究を行っており、その資生堂が美白市場に自信を持って送り出したのが「HAKU」メラノフォーカスシリーズです。
最近のコスメの美白アプローチは「炎症を抑えてシミ予防」というものが主流になっていますが、最初に「慢性炎症がエイジングの原因」と突き止めたのが資生堂です。
そこから最新技術をどんどん入れてリニューアルし続けています。美白ケアを始めたいときに、まずは手に取ってみてほしい美容液と言えるでしょう。
◆シミのできやすい人とできにくい人の違いに着目して研究
オルビス
ポーラ・オルビスグループの独自美白有効成分「m-ピクセノール(デクスパンテノールW)」はメラニンの塊を粉砕し、排出をサポートする2ステップでメラニンの蓄積を予防。さらに透明感へと導く保湿成分「アルテアネスレ(アルテアエキス)」も新配合。自分史上最高のさえわたる透明美肌を目指す。
36ml ¥4,950(税込)
男爵:オルビスはポーラグループの傘下に入り、「ポーラ・オルビスグループ」になりました。ポーラの最先端技術を存分に生かしながらも試しやすい価格帯の商品開発をしているのが魅力のブランドです。
オルビス自身も創業時からシミのメカニズムに関する独自の研究を進めてきました。
その中で「若くてもシミの個数が多い人、年齢を重ねてもシミの個数が少ない人」を研究した結果、メラニン産生量を制御する遺伝子のひとつ「RBMS3」が関与していることを業界で初めて発見したのです。
そこから「自ら制御する」という着想を得て、アドバンスド ブライトニング セラムが誕生しました。しっかりと研究開発された美容液でありながら手に取りやすい価格帯なので、ぜひ試してみてください。
◆5つのビタミンCとビタミンEを配合。浸透性、速効性、多機能にこだわった美容液
タカミ
毛穴まわり、くすみ、肌のザラつき、きめの乱れなどにアプローチ。浸透性、速効性、多機能にこだわった5つのビタミンCに高いエイジングケア効果を持つとされるビタミンEを配合。さえる透明感のある肌に。水のようなテクスチャーでべたつかず、肌にすっとなじむ。
30ml ¥6,160(税込)
男爵:スキンピール(角質美容水)でおなじみのタカミの美容液です。
タカミは2022年にロレアルグループの傘下となりました。それによってロレアルという世界的美容メーカーの知見、技術力、開発力がプラスされ、ますます期待のブランドへと成長しています。
実は、この美容液は医薬部外品ではありません。その理由は5つのビタミンC誘導体とビタミンEを組み合わせたものは、医薬部外品で承認が取れないんです。
でも、あえて医薬部外品となることに執着せず、成分の組み合わせにこだわってホームランをねらったのがこのセラム。
ビタミンCは不安定で、何と組み合わせるかで性質が変わるという特徴があります。
タカミエッセンス5C+Eは、ドクターでありブランド創業者でもある高見洋さんが納得のいく組み合わせにこだわって生み出した自信作といえます。
シマコ:男爵が〝ホームランをねらった〟と言っている、そのタカミの美容液、気になります‼
それにしても男爵の解説を聞いていると、確かにどの美容液もメーカーの本気度を感じますし、長年の研究が重ねられた末に培われたテクノロジーを試してみたいです! 美白美人の人は、こういう美容液を使っているんですね~。
私も早く追いつかねば。
取材・文/島田ゆかり イラスト/カケハタリョウ
★コスメ男爵OKABEこと岡部美代治さんの著書『正しく知る・賢く選ぶ 美容成分大全』(ナツメ社)はこちら!