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フルボ酸から高濃度ビタミンCまで。新顔ブランドのコスメは、作り手の「本気」に心がつかまれる! コスメ男爵OKABE注目のコスメと成分を徹底紹介

肌悩みは増えるばかりなのに美容液は使ったことがない…そんな美容液初心者のエディターシマコが、美容業界に50年以上携わるコスメ男爵OKABEから美容液について教えてもらうこの連載。今回は「新顔ブランド:前編」です。気になるニューフェイス美容液をご紹介します。

お話を伺った方

コスメ男爵OKABE(岡部美代治)
コスメ男爵OKABE(岡部美代治)さん
ビューティサイエンティスト
公式サイトを見る

美容業界で活躍して50年以上という、業界の重鎮。大手化粧品メーカーで商品開発、マーケティングなどを担当し、多くのヒット作を手がけたのち、独立。現在は美容コンサルタントとして講演やセミナー、商品開発・美容教育アドバイスなど多方面で活躍。化粧品の基礎から製品化までを研究してきた多くの経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般をわかりやすく解説し、正しい美容情報を発信している。

 

先日、1日だけ美容液を使うのをサボったシマコ。

すると、たった1回サボっただけなのに肌のコンディションが悪い! というか、使い始めてかなりグッドコンディションだったことに気づきました。

化粧水とクリームはしっかりつけたのに、美容液を使わなかっただけで肌の「枯渇感」が! これ、本当なんです。

私より肌のほうが、ちゃんとわかってる。

「ちゃんと美容液つけてよ!!」と文句を言っていたに違いない。これって、すごい変化です。

 

さて、今回は「話題になっている新顔ブランド」の美容液。

シマコは勇気がなくて(よくわからなくて)手を出せずにいますが、きっと美容上級者はいち早く使ってるんだろうな~。

新ブランドの美容液はどうなのか、早速、男爵に聞いてみることにしました。

 

シマコ:男爵、こんにちは。最近は女優さんやモデル、美容家といった方々が化粧品会社を立ち上げたり、コスメをプロデュースするようになりました。

OurAge世代だと、君島十和子さんがそのパイオニアという印象があると思います。

ひと昔前より化粧品を作る側の顔ぶれにバリエーションが出てきたような気がするのですが、私たちにとってそれはメリットなのでしょうか?

 

男爵:メリットはありますよ。老舗ブランドや大手メーカーのものだけではない、いろんな美容液を試せるようになってきましたし、シマコさんのような初心者の方も経験値が増えるという意味では、新しいブランドの美容液もぜひ試していただきたいと思います。

タレントやモデルさんプロデュースの化粧品は2パターンあって、ひとつは広告的にイメージキャラクターとなっているもの、もうひとつは本人が「こんな化粧品が欲しい」とかねてから思っていたものを自ら開発しているケース。

後者の化粧品は、本人の思いが詰まった商品になりますから、そのこだわりに共感できたら使ってみてください。

 

シマコ:化粧品の製造に個人が参入するのは難しくないのでしょうか?

これまでの男爵のお話から化粧品は「研究・開発力が重要」というイメージがあるのですが、研究開発に際して大きな会社がバックについていない、個人が立ち上げた会社の美容液も効果を期待してよいのですか?

 

男爵:日本は薬機法(旧薬事法)というものがあり、それがきちんと機能しています。

記事などで効果を保証するようなことを言ってはいけない、というものです。

例えば「シミが消える」とは言えませんが「シミ予防になる」という表現はOK。

 

メーカー側からするとはがゆいところがありますが、医薬品や化粧品はこの薬機法があるおかげで怪しいものから守られているという側面もあります。

 

少なくとも、この連載でご紹介している美容液は私が自信を持っておすすめできるものですから、どれを選んでいただいても大丈夫*です。ピンとくるものがあったら、いつものスキンケアにプラスしてみてください。*肌が弱い方、以前に化粧品で肌トラブルがあった人は、使用前のパッチテスト(成分を48時間肌につけ、アレルギー反応などがないか調べる)をおすすめします。

 

今回ご紹介するのはこの3つです。

〔上の写真左から:dr365  V.C. UVデイエッセンス、SISI  ハイジャンプ30、Herz   フルフィルメント セラム ウォーター インテンス 90

 

◆Wビタミンで紫外線から守るハイスペック日中用美容液

dr365

V.C. UVデイエッセンス

国内最高基準*のUVカット機能を搭載し、約88%が美容液成分処方の”ハイスペック日中用美容液”。紫外線から肌を守りながら、毛穴、透明感、保湿、肌あれ、ハリ・弾力をケア。また、優れた浸透効果のある「金」配合で、角層深部までビタミンCを壊さずに届ける「ゴールデンC」処方。さらに、即効性と浸透力を併せ持つ機能性の高いビタミンC誘導体で過剰な皮脂分泌を防ぎ、毛穴レスな肌に。30g  ¥3,630  SPF50+ ・PA++++(税込)

*化粧品工業連合会基準

 

男爵:このdr365は、作り手の思いがとても強く、きちっと商品開発しているメーカーで私も注目しているブランドです。

製品の処方は皮膚科医が監修し、365日使えるように価格設定にこだわっています。

また、環境にも配慮し、社会貢献活動も経営の一環となっています。

もちろん、商品設計もこだわりがあり、日中の「紫外線対策ができる美容液」というカテゴリーはかなりユニークで魅力的です。

紫外線でバリア機能が低下した肌に「ゴールデンC」とビタミンC誘導体のWビタミンで徹底的に肌を守る日中用美容液。夏の肌にぜひ試してみてください。

 

 

◆使うたびに自分自身がエンパワーメントされていく

SISI

ハイジャンプ 30 (美容液)

高濃度ビタミンC美容液。ビタミンC誘導体と植物由来のグリセリンを結合させた新しい成分「新・保湿型ビタミンC誘導体」*1を最高濃度(VC30)で配合。さらに相性のよいナイアシンアミド*2とサイエンスローズ*3 を配合し、ビタミンCの働きをサポート。手応えのある美容液を求めるすべての方に。10ml  ¥2,970(税込)

*1 3-グリセリルアスコルビン酸(整肌成分)*2 整肌成分 *3 Rosality:ロザリティ(ダマスクバラ花水、ダマスクバラ花油):保湿成分

 

男爵:SISIは(私思)という意味。「SISIがあると力が湧いてくる。自分自身がエンパワーメントされていく」という考え方をもつブランド。

その考え方に共感して使っている方も多いのではないでしょうか。

植物由来成分の力とサイエンスの働きを掛け合わせた処方もユニークですが「ハイジャンプ30(美容液)」「I’m Your HERO(クレンジング)」など、それぞれの製品のネーミングも心をつかまれます。

このハイジャンプ30は「使うたびに楽しく、力が湧いてくるような化粧品を目指したい」という作り手のメッセージを存分に感じられる美容液です。

また、高濃度ビタミンC美容液をこの価格で試せるのも、作り手の本気を感じます。

 

 

◆70種以上のミネラルを肌に届けるフルボ酸が90%

Herz skin

フルフィルメント セラム ウォーター インテンス 90

アメリカ・ユタ州で採掘できるヒューミック シェールのフルボ酸を90%配合したミネラル導入美容水。フルボ酸とは森林や土壌にわずかにしか存在しない貴重な有機酸のひとつ。ヒューミック シェールのフルボ酸は約1億年前の古代植物がバクテリアなどに分解されながら堆積したもので、70種類以上もの植物性ミネラルを含む。「ミネラルブースター」と呼ばれるフルボ酸が角質層の隅々まで美容成分を運び、肌の土台を整え、長期的に美肌を育んでいく。30ml  ¥7,800(税込)

 

男爵:フルボ酸は美容業界でも非常に注目されていて、まだ解明されていない未知の力も含めて期待が高まっている成分です。

こちらはモデルの舟山久美子さんプロデュースの導入美容水で、ご本人の肌トラブルからさまざまな美容成分を探し、たどり着いたのがフルボ酸だったという開発ストーリーは説得力がありますね。

 

老舗ブランドや大手メーカーの美容液もすばらしいものがたくさんありますが、個人の悩みから開発がスタートした化粧品は成分にもこだわっているし、とても真摯に作られています。

アメリカ・ユタ州のフルボ酸にこだわったのも興味深いですし、実際に使ってみるとそのフルボ酸のパワーに感動すると思いますよ。

 

シマコ:(ひたすらメモ!!)連載当初は「やっぱり殿堂入り美容液は違うな~(第1回)」なんて思っていましたが、続々と登場する新しいブランドは面白すぎますね。

使う人の琴線に触れるというか、微妙な悩みやストレスをわかってくれているというか。

「そう! そういうの欲しかったんです!」と思わず膝を打つ感じ。どれも使ってみたくて悩みます…。

 

男爵:それこそが化粧品を選ぶ楽しさなんです。

自分の気持ちにフィットするもの、ワクワクさせてくれるものを見つけたら、信じて、丁寧に使ってみてください。

 

次回は「新顔ブランド:後編」。これまたユニークで使ってみたくなる作り手こだわりの美容液が登場します。お楽しみに。

 

取材・文/島田ゆかり イラスト/カケハタリョウ

★コスメ男爵OKABEこと岡部美代治さんの著書『正しく知る・賢く選ぶ 美容成分大全』(ナツメ社)はこちら

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