【お話を伺った方】
美容業界で活躍して50年以上という、業界の重鎮。大手化粧品メーカーで商品開発、マーケティングなどを担当し、多くのヒット作を手がけたのち、独立。現在は美容コンサルタントとして講演やセミナー、商品開発・美容教育アドバイスなど多方面で活躍。化粧品の基礎から製品化までを研究してきた多くの経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般をわかりやすく解説し、正しい美容情報を発信している。
毎朝、鏡に映る深く刻まれたほうれい線を見て、悲しみと焦りの感情でテンションだだ下がりのシマコです。毎日のスキンケア、ちゃんと効果が出ているのだろうか。もしや、使い方間違ってる?? 化粧品はちゃんと応えてくれる、と男爵は言っていましたが…。
コスメの説明書を読んでほしい、その理由
シマコ:男爵、こんにちは。今日は「ちゃんとコスメの効果を引き出す使い方」について教えてください。
なんだか思ったような肌になっていない気がするのです。
男爵:なるほど…シマコさん、化粧品の外箱に書かれている、または中に入っている説明書はちゃんと読んでますか?
シマコ:老眼でよく見えないので、読んでいません…。
男爵:あれは、拡大コピーをしてでも絶対に読んでください。
せっかくスキンケアをするのに、読まずにいきなり使うなんてもったいない。説明書は開発者の思いが詰まったラブレターのようなものなんです。
開発者が商品設計にあたり、考えに考え抜いた設計意図を理解していないままその化粧品を使うのと、使い方も含めて正しく納得して使うのでは、肌の応え方も全然違うんです。
せっかくのコスメ、説明書に目を通してその能力を最大限に生かすのが美肌への近道ですよ。
シマコ:拡大コピーですか! 説明書を読んでいないので、量も適当に使ってました…。
男爵:字が小さすぎて読めないということであれば、メーカーのお客さまセンターに「もっと文字を大きくしてくれたら助かる」と電話してもいいんです。
これはクレームではありませんよ。ブランドがお客さまにもっと寄り添うために、「お客さまの声」を届けるということです。
確かに、外箱は面積が限られていて、文字を小さくしないと必要な情報を入れ込むことができないのも事実。
でもきっと、お客さまが「文字を大きくしてほしい」と望んでいるのなら、メーカー側はそれに応えてくれるはずです。
そうやって自分の好きなブランドを育てることも大事なんですよ。
お客さま一人一人の声は、メーカーにとってはとても大事なメッセージですから。
シマコ:確かにクレームではなく「もっと効果的に使いたい」という気持ちがあるからこそのリクエストですよね。
男爵:開発者も、最大限の効果を感じてほしいはずですから、正しく使うことを意識してみてくださいね。
今日はたるみ、シワ、ハリ対策のクリームを3点ご紹介します。悩みに悩んで厳選しましたので、どれも自信を持っておすすめできます。
〔上の写真:左からエトヴォス ヴァイタルスペリアクリーム、ベネフィーク クリアバウンスクリーム、SK-Ⅱ スキンパワーアドバンスト クリーム〕
◆保湿・ハリ・弾力を極上の香りとともに
エトヴォス
ヴァイタルスペリアクリーム
「香り」と「潤い」で包み込むクリームでハリと弾力感に高揚感を。肌だけでなく、感性まで満たす格別なアロマオイルの潤いで、ピンとしたハリとツヤを実感。「速やかに浸透するオイル」と「潤いを隙間なく逃がさないオイル」をダブルで採用し、潤いを隅々まで満たして薄膜でシールド。乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済み。
30g ¥8,910(税込み)
男爵:エトヴォスの発表会で披露される美容理論は納得できるものが多い。自社のラボで医薬部外品をはじめ商品開発を行っている真摯な姿勢も評価できます。
このヴァイタルスペリアクリームもハリ・弾力のための「線維芽細胞内の不要タンパクの浄化」や「コラーゲン産生」を促す独自のメカニズムに着目しています。
そして、僕は美容において「使っているときの心地よさ」をとても重視していますが、エトヴォスの化粧品は香りがよく、使っていると気持ちが整うのがスゴイ。
商品設計のすばらしさはもちろんですが、情緒的価値が高いスキンケアアイテムだと思いますね。
◆東洋医学発想のボタニカル系クリーム
ベネフィーク
クリアバウンスクリーム[医薬部外品]
大地の恵みを選りすぐったパワーボタニカル成分(ケイヒエキス・トウキエキス・ジオウエキス・グリセリン:保湿)に加え、薬用美白有効成分(m-トラネキサム酸)、ハリを与える保湿成分(インドセンダン葉エキス・グリセリン)を配合。深い潤いとハリ・弾力を巡らせる。
40g ¥11,500(税込み)
男爵:ベネフィークは1972年、資生堂創業100周年に合わせ、資生堂の高級ブランドとして誕生したブランドです。
肌と心のつながりを研究する東洋医療発想の“心身ネットワーク”がベネフィークのブランドコンセプトでもあり、植物の力を取り入れた商品設計が特徴。
このバウンスクリームは、パワーボタニカル成分が配合され、肌の土台をバーンと引き上げる効果はさすがといったところ。資生堂のメインブランドのひとつでもあり、商品設計の強さは言うまでもありません。
◆独自成分がエイジングの火種にアプローチ
SK-Ⅱ
スキンパワー アドバンスト クリーム
ハリの低下、乾燥による小ジワ、きめの乱れ、毛穴の目立ちを引き起こす乾燥状態はエイジングの火種に。これらの根本原因に働きかけるのがSK-Ⅱの独自成分ピテラ。スキンパワー アドバンスト クリームはさらに、エイジングの火種を生み出さないよう、環境ストレスから肌を守るキンレンカエキス、ハリを与え、肌を整えるシャクヤクエキスを配合。マイクロパーティクル処方で柔らかな感触の進化したテクスチャーを実現。
50g ¥17,600(税込み、編集部調べ)
*2012年から2022年までに受賞したSK-Ⅱのエイジングライン累計受賞数
男爵:SK-Ⅱは「歴代アワード373冠*」という、もはや説明不要ともいえるエイジングスキンケアの代名詞的ブランドです。スキンパワー アドバンスト クリームはブランドの8代目となる美容クリーム。
特別な酵母の株から独自に発酵させた天然由来成分のピテラがSK-Ⅱの神髄とも言えますが、クリームにもしっかり配合され、使うほどに肌の弾力感がアップします。
ピテラがある限り、SK-Ⅱは誰も踏み入れられない領域で化粧品を作り続けるのではないでしょうか。
シマコ:クリームといっても、いろんなアプローチがあって面白いですね。
王道の安心感で行くか、ユニークな独自性を楽しむか。ちょっとワクワクします。
男爵:そのワクワク感が大事なんです!
テクノロジーは進化していますので、ピンとしたハリを楽しみにスキンケアしてみてください。
次回はたるみ、シワ、ハリ対策クリームの後編。意外なブランドもエントリーしています。お楽しみに!
取材・文/島田ゆかり イラスト/カケハタリョウ
★コスメ男爵OKABEこと岡部美代治さんの著書『正しく知る・賢く選ぶ 美容成分大全』(ナツメ社)はこちら!