【ナビゲーター】
くにとう なおこ●女性誌やWebで、ビューティ記事やタイアップ記事を手がける。化粧品会社の会報誌制作・新製品リリース、百貨店・通販コスメカタログ制作も多数。化粧品のプロデュースも手がけている。株式会社ストライプ代表。
2017年から始まったシワ改善コスメブーム
「シワ悩みは化粧品では解決できない」、そんな諦めムードもあった頃、2017年に驚きと感動をもって迎えられたのが、「シワ改善」コスメです。
シワ改善コスメは、厚生労働省から「シワを改善する」効能効果の承認を受けた成分を、一定量配合したもの。国の認可を得た医薬部外品です。
その誕生には、私、國藤も大興奮しました!
一般的なエイジングケアコスメとは異なり、しっかりと「シワ改善」効果がうたえるコスメは、瞬く間に大ヒット。
なかでも、ブームの火付け役となったひとつが、純粋レチノールのシワ改善効果が日本で初めて認められた、資生堂のシワ改善クリーム、「エリクシール リンクルクリーム」です。
2017年に新登場するや、2024年までで7年連続売り上げナンバーワンという快挙!
でもその一方で、まだ使ったことのない人から、「効果が出るまで時間がかかりそう」「深いシワには効かないのでは?」という声があったそう。確かに、化粧品でシワに効果があるなんて信じられないと思う人が多くいたのは事実です。
そこで資生堂は、昨年2023年9月に「エリクシール レチノパワー リンクルクリーム」としてリニューアル。
「深いシワがある肌は角層が硬い」って知っていましたか?
改めて、深いシワのある肌の詳細を調べ直した資生堂。
実は、この調査のために、資生堂独自のテクノロジーを駆使。超音波技術を応用した音響顕微鏡を活用し、数マイクロメートル単位で肌の構造や厚みを測定したのです。
これが音響顕微鏡。このようにして、肌を傷つけることなく、肌全層の状態を読み取ることができます。
これまで見えなかった肌の奥から表面までの状態が、通しで一度にわかるようになりました。なんと、この技術は深海の状態を調べる海底ソナーにも搭載されているとか。
※ 海底ソナーとは、超音波を発信して、海底の地形や海底にある物体を測定、画像表示する装置のこと。
それを肌の解析に応用するとは、すごいですね!
その結果、発見されたことがありました。
「深いシワがある肌ほど、角層が硬い」ということ。しかも、同時に「真皮は弾力がなく、緩い状態」であることもわかりました。
これまでは深いシワは肌の奥にあると考えられていたのですが、実は肌表面の角層にシワの原因があるというのです。この発見は、スキンケア史に残るほどの大発見、というのですから驚きです。
●シワ部位の肌状態はどうなっている?
一方、右のシワがない肌は、角層水分量が適度で、肌はなめらか。ハリや弾力があります。
さらに、「角層が硬い×真皮が柔らかい」というギャップが大きいほど、シワが深くなるという相関関係も見えてきました。
そこで、エリクシールが着目したのは、肌表面が硬くなって肌の奥へとシワが進行するメカニズムです。
「シワ改善」有効成分、純粋レチノールを肌に届きやすくする新処方を採用
●資生堂の純粋レチノールとは?
「シワ改善」有効成分、純粋レチノールは、実は資生堂の30年以上にわたる研究によって生まれました。
レチノールをここでおさらいすると、レチノールとは一般的にはビタミンAのことをいいます。体の成長や維持、皮膚や粘膜などを正常に保つうえで欠かせない、脂溶性ビタミンです。
塗布することで肌改善効果が認められていますが、酸素や熱、光などで分解されてしまう、取り扱いが難しい成分でもあるのです。
また、レチノール誘導体は、レチノールの安定性を高めた成分ではあるけれど、肌改善効果や改善スピードはレチノールより劣ります。
そんななか、資生堂の純粋レチノールは、特殊技術によって、酸素や日光によって分解されにくい、安定状態にした独自成分です。
これが、シワ改善効果を認められた純粋レチノールというわけです。「純粋」とつく意味がわかりますね。
●純粋レチノール(イメージ図)
純粋レチノールは、角層、表皮、真皮と、全層にいっせいに働きかけるという効果が実証されました。
しかも、それぞれの層で働きが異なるのです。
例えば、角層では水分量を増やして柔軟性を高め、表皮ではヒアルロン酸量を増やします。
さらに、真皮では、Ⅰ型・Ⅲ型コラーゲンを増やす働きがあります。
●純粋レチノールの効果
上は、純粋レチノールの効果を観察した画像です(in vitroでの細胞実験)。
左は、線維芽細胞に純粋レチノールを添加していない状態。
右は、線維芽細胞に純粋レチノールを添加して48時間後の状態。
これを見ると、純粋レチノールを添加して48時間後に、線維芽細胞から生み出されるⅠ型コラーゲンが増えていることがわかります。
純粋レチノールを助ける強力なサポーターが、レチナジーエッセンスです
シワに深く効かせるために、新しく配合したのがレチナジーエッセンスです。これは、厳選したオイル3種や、さまざまな成分を組み合わせた独自の複合成分。
硬くなった角層を柔らかく、さらに純粋レチノールを速く深く浸透させる働きがあります。つまり、純粋レチノールのサポーター的な存在なのです。
しかも、時間差で働き、目元や口元、首などのシワに深く効かせます。
資生堂の最新技術を結集!
目元、口元、首のシワ改善に深く効く、画期的なクリームです
●エリクシール レチノパワー リンクルクリーム(医薬部外品)S 15g ¥6,490/資生堂
シワ改善効果が認められた薬用有効成分「純粋レチノール」を配合。
ヒアルロン酸を生み出し、肌の水分量を増やすことで肌を柔軟に。
真皮のコラーゲン密度を高めて、シワを改善する効果が認められた「シワ改善」クリームです。
ポイントは、有効成分の効果を最後まで守り、肌に届けるために、酸素の侵入を防ぐ特殊容器を採用していること。
さらに、心地よいアクアフローラルの香りで、リラックスしながらお手入れできます。
容量がさらに多い、下記のラージサイズもあります。
●エリクシール レチノパワー リンクルクリーム(医薬部外品)L 22g ¥8,690/資生堂
上ふたつの商品の中身は、このようなテクスチャーです。
■使い方指南/國藤の自筆イラスト付き
朝と夜、スキンケアの最後に、シワが気になる部分に優しくなじませて
朝と夜、スキンケアの最後のタイミングで、小さなパール粒1個分を指先に取り、目元や口元、首など、シワの気になる部分に優しくなじませます。
レチノールは紫外線に弱いため、朝使うときは、このシワ改善クリームを使ったあとに、紫外線カット効果のあるUV下地などを使うのがおすすめ。
私、國藤は目元も眉間も、口元も、首のシワも気になるので、朝も夜もこまめに使うようにしています。特に目元は皮膚が薄いので、薬指で優しく、トントンとなじませています。
なめらかなクリームがすっと肌になじんで、ふっくらした感じが頼もしい限り。
ずっとリピートして使い続けたい優秀コスメです!
取材・文・イラスト/國藤直子(STRIPE) 画像・資料提供、取材協力/資生堂