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見た目年齢を左右する目まわりのシワ…。優秀アイクリームに頼らなきゃ損!

美容液連載でスキンケアの面白さに目覚めたシマコ。次はクリームの壁にぶち当たりました。そこで、コスメ男爵に「クリーム」について教えてもらうことに。第8回はアイクリームです。やっぱり使ったほうがいいのかしら…? 男爵に聞いてみました。

お話を伺った方

コスメ男爵OKABE(岡部美代治)
コスメ男爵OKABE(岡部美代治)さん
ビューティサイエンティスト
公式サイトを見る

美容業界で活躍して50年以上という、業界の重鎮。大手化粧品メーカーで商品開発、マーケティングなどを担当し、多くのヒット作を手がけたのち、独立。現在は美容コンサルタントとして講演やセミナー、商品開発・美容教育アドバイスなど多方面で活躍。化粧品の基礎から製品化までを研究してきた多くの経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般をわかりやすく解説し、正しい美容情報を発信している。

 

50代も半ばを過ぎたシマコですが、同世代の友人と会う機会が結構あります。

頻繁に会っている友人はあまり気にならないのですが、久々に会う友人には時々「えっ!」と驚かされることがあります。

それは2パターン。

ひとつはめちゃめちゃ肌がきれいなケース。当然「どんなスキンケアしてるの?」と聞いてしまいます。

もうひとつは目まわりのシワが結構増えているケース。この場合は何も聞かずにスルーします。

 

先日もオンラインの打ち合わせがあったのですが、担当編集の顔に目が釘づけになってしまいました。

その人はシマコと同じ年。なのに、「目まわりのシワがすご!」。

シマコはどちらかというとアンパンマン顔なので、シワシワというよりたるみ系。

しかし、画面に並んだその担当者とアンパンマンは、10歳くらいの年齢差に見えたのです。

 

というわけで、今日はアイクリームについて男爵にお聞きします。

 

目まわりを優しく触れることもお手入れになる

シマコ:男爵、こんにちは。今日はアイクリームについて教えてください。

当たり前ですが、私たち世代は使ったほうがいいのですよね。

 

男爵:もちろんです。アイクリームは目まわりの薄い皮膚や筋肉などの構造をきちんと研究して、シワ改善やハリが出るように設計されていますから。

特に、クリームという剤形はしっかりハリを持たせることができるので、目まわりのたるみやシワにはおすすめなんです。

 

そして大切なことがもうひとつ。スキンケアは“お手入れ”とも言いますが、肌を優しく触れるほどにお手入れ効果が高まります。

スキンケアの最後に、目のまわりに優しくアイクリームをプラスするのは、まさに“お手入れ”のプラス効果。

アイクリームを使う習慣がなければ、ぜひこれを機に使い始めてみてください。

目尻のシワだけでなく、まぶたのハリも出てきます。翌朝のハリのある目元にうれしくなると思いますよ。

 

シマコ:優しく…ですね。ついシワの間に塗り込みたくなります。

 

男爵:目のまわりの皮膚に負担をかけないように、優しく丁寧になじませるだけでOKです。

皮膚が薄い場所なので「優しく」が基本ですよ。

アイクリーム3製品

〔上の写真:左からポーラ B.A アイゾーンクリーム、カネボウ化粧品 センサイ アウェイクニング クリーミィアイエッセンス、ロート製薬 エピステーム アイパーフェクトショットb

 

◆新処方「3Dビルドアップ処方」

ポーラ

B.A アイゾーンクリーム 

B.Aアイゾーンクリーム

目元の独自構造に着目した唯一無二のアイクリーム。

3段階に感触を変化させ、肌と一体化する「3Dビルドアップ処方」は、コクのあるテクスチャーからすっと溶け込む浸透感、そしてストレッチするように密着し、潤いによってハリ感を与える密着感へと変化。

ハリ感とボリューム感のある目元に。

26g ¥19,800

 

男爵:ポーラは「リンクルショット」の登場でシワ改善の技術力を世界が知ることになりましたが、「B.A アイゾーンクリーム」の「アイコアビルドアップ理論」も注目の美容理論です。

目元の独自の構造に着目し、潤いによるハリ感とツヤによるボリューム感で、立体的な目元に見せる理論。

透明感、ハリ感、ハリ肌をサポートする「YACエキス」や「BAコアリキッド」など、さまざまなポーラオリジナル保湿成分が配合された、アイクリームの代表格ともいえる名品ですね。

 

◆目元を24時間サポート

カネボウ化粧品

センサイ アウェイクニング クリーミィアイエッセンス

SENSAI_アウェイクニングクリーミィアイエッセンス

朝の目元をすっきりとした印象へ導く目もと用エッセンス。

目元の表情に柔らかく沿って密着し、夕方まで潤い・ハリ・弾力に満ちた、いきいきとした印象の目元をキープ。

メイクの上からも重ねられるみずみずしいテクスチャーで、一日中ハリ、弾力のある目元をサポート。

20ml ¥15,400

 

男爵:カネボウ化粧品のSENSAIは、1983年に欧州にて生まれたブランドです。

最高級ラグジュアリーラインとして、イギリスをはじめとする欧州、40カ国以上で展開し、日本には2019年に上陸しました。

「センサイ アウェイクニング クリーミィアイエッセンス」はクリーミィエッセンスフォーミュラという処方が特徴で、乾燥しやすい目元の水分バランスを調整。

つけてすぐにピンと張るようなハリを感じるでしょう。ラグジュアリーなアイケアを体験してみてください。

 

◆まぶたに360°ハリ

ロート製薬

エピステーム アイパーフェクトショットb

エピステーム アイパーフェクトショット

 

複雑に重なる目元悩みにアプローチする夜用アイクリーム。

ハリ感が出て、まるで目が見開いたような感覚になる「張力感テクスチャー」が特徴。

初期エイジング症状のひとつ「重だるまぶた」がハリを取り戻す。

18g ¥12,100

 

男爵:ロート製薬は目薬の会社でもあり、目まわりの構造知見については国内でもトップクラス。皮膚の構造や加齢による目元の変化などを知り尽くしたメーカーです。

「エピステーム アイパーフェクトショットb」はまぶたの筋肉に着目した、製薬会社らしいアプローチ。

まぶたのたるみ、くすみ、乾燥に応える360°のアプローチは、基礎研究がしっかりしているからこそ。

目元の印象を変える、信頼できるアイクリームです。

 

シマコ:今日も魅力的な3点をありがとうございます。目尻のシワだけでなく、まぶたのケアもできるんですね。

 

男爵:コロナでマスク生活になったとき、目元のケアに注目が集まりました。アイクリームは加速度的に進化しています。スキンケアの最後に優しく“手を入れる”。アイクリームはそんな時間ももたらしてくれますよ。

 

取材・文/島田ゆかり イラスト/カケハタリョウ

 

★コスメ男爵OKABEこと岡部美代治さんの著書『正しく知る・賢く選ぶ 美容成分大全』(ナツメ社)はこちら

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