ザ・リッツ・カールトンが日本に最初にできたのは、大阪。
その大阪が2017年5月に20周年を迎え、全室リニューアル、客室の壁もしつらえもすべて改装、きれいになって、より心地よくなりました!そんな中でも今回いちばん注目なのが、クラブレベルに宿泊のゲストがアクセスできる、34階のクラブラウンジ。
広くなり、窓が多く見晴し抜群で気持ちいい空間に、調度品もレイアウトもいっそうラグジュアリーになって、まるで英国貴族の隠れ家のような空間。こちらの特筆すべきポイントはというと。。。
なんと、サービスタイムが1日5回もあるのです。
様々なホテルがクラブラウンジに力を入れるようになってきた昨今でも、7:00から22:00まで、5回もラウンジが使えるところはそうそうないはず。その内容は?
クラブラウンジの入り口。いろんなソファがバランスよく配置されています。
エントランスからバー、リビング、ダイニングと空間が展開する中で、提供されるメニューとは。
朝食 7:00~10:00
軽食 11:00~14:00
アフタヌーンティー 14:30~16:30
夕食前の前菜 17:00~19:30
ナイトキャップ(スイーツ) 20:00~22:00
無料で、ほぼ一日中サービスが受けられるのです。
ホテルにおこもりして何かするという時でも、これなら外に出なくても大丈夫!
しかも、和仏中の3ジャンルのシェフがそれぞれにメニュー提供しているのが嬉しい限り。時には、朝から冷やし担々麺が食べられたり。
ランチタイムの軽食には、大阪名物押し寿司に、立派なわさびを自分で擦って好きなだけ使えたり。心遣いが伝わる演出ですね。
アフタヌーンティーは、季節ごとにメニューが変わり、セイボリー5 種、デザート5 種、スコーン2 種と共に、9 種からチョイスできる紅茶をポットサービスでいただけます。クラブラウンジにてアフタヌーンティーをしながら、15時前に優雅なチェックインができるのも、こちらならでは。
ディナーだって前菜からスープ、魚、肉と網羅。温かい料理もいつも用意されています。
クラブラウンジオリジナルカクテルもあり、特にしょうがを使った「GARI34」は、代謝にもよく、おすすめです! これは頼めばもちろん朝からだってOK!
ビール2種、スパークリング、白ワイン2種、赤ワイン2種も、朝からラストタイムまであるので、飲みたい方はいつでもどうぞ。
夜のナイトキャップには、チョコレートファウンテンも登場、チョコフォンデュもできちゃいます! 各種スイーツももちろん楽しめます。
ほかにも、無料プレスサービスや周辺への車でのドロップオフサービスなど、
活用する気があれば、コンシェルジュ含めてさまざまなサービスが受けられます。
さて、OurAgeとしては気になるスパはどうかというと。
シャンデリアが輝く廊下を進むとスパ受付があります。その奥に、お風呂にドライとスチームサウナがあるのが嬉しいところ。
体を温めてから施術を受けられるし、朝からお風呂に入ることもできるのです。
(スパトリートメントを受ける人は無料)
また、20mの温水プールには、室内ジャグジーもついています。
そのほか、屋外ジャグジーがあり、夏には緑もあるテラスのデッキチェアや、テーブルで、食事をとる人もいるそう。
もちろん、トリートメントのテクニックもESPAの安定したクオリティです。
フィットネスジムは24時間、プールやジャグジーは6:00~22:00
トリートメントも9:00~22:00と忙しい人でも利用できる配慮がまた嬉しいですね。
お部屋も窓が大きく、シックな内装で落ち着きます。
ロビーに実にスタッフが多く、ゲストをよく覚えていて、「おかえりなさい」と声をかけるアットホームさもリッツ大阪らしい心地よさを象徴しています。
〒530-0001 大阪市 北区梅田2丁目5番25号
TEL:06-6343-7000
次に、3周年を迎える、リッツ京都の注目の新しいプログラムなど、ご紹介します!
ザ・リッツ・カールトン京都のエントランスは車寄せを入ると、水が流れる廊下を通り、メインのドアを越えても、わかりやすいチェックインカウンターはありません。
なおも進むと、もう一つの扉が。そこが開くと、象徴的な松が鎮座し、週末のチェックイン時間にはお琴の演奏も観ることができます。
その向こうにあるラウンジを横目に見て進むと、地下に続くアトリウムに目を奪われます。
そしてその先に、ソファや椅子が配されている、くつろげるレセプションエリアが現れます。
この空間に引き込まれる演出。チェックインをここでするのも粋ですね。
エレベーターはホテルの一番奥にあり、プライベート感がぐっと高まります。
エレベーターが奥にあることにより、部屋からスパへバスローブで行き来することができ、よりくつろげるように配慮されているのです。
リッツ京都のスパは、地下2階にあります。黒を基調にしていて、長い廊下を行くと、エントランスがあり、中の廊下はいくつかの角を曲がりながら、時間の流れを感じさせないような静謐な空間に、入り込んでいく感覚になります。
リッツ共通のスパブランドESPAでも、京都らしい、緑茶 セレニティー リチュアルや、竹を使った施術バンブーリチュアルのほか、たるみに特化したリフト&ファーム フェイストリートメントなどがあるのがとても魅力的。
ほかにも、フランス・パリのGEMOLOGY(ジェモロジー)という、宝石由来のスキンケアブランドが期間限定ながら受けられるのにも注目です。
本物のダイヤモンドパウダーと、宝石から抽出したミネラルを使ったゴージャスなフェイシャルは、写真のヒスイなどのさまざまな石を温めて、ゲストも握ったり、トリートメントに使ったりもしながら、優秀なセラピストのハンドパワーとともに、肌にエネルギーがもたらされるようで、目が開き、リフトアップすると、とても人気とのこと。このダイヤモンドアンチエイジングスキンケアは、75分23,000円。
ここもまた、トリートメント前に温浴施設に入れ、後には、リラクゼーションルームもあり、お茶やデトックスウォーターなどが用意され、至れり尽くせり。
部屋に続く廊下には、行灯の優しい光が。
面白いのが、プール左奥のサウナ。水着で男女ともに入れる形になっていて、
カップルでサウナでリラックスできます。
また、6月からは、アフタヌーンティーとスパのコースや、美ランチ&美ボディのコースなどがお目見えします。ぜひ、いち早く体験してみてください。
そしてお部屋は?
全室鴨川に面した気持ちいいゲストルーム「ラグジュアリー」は、川風に吹かれてリラックスできます。
朝食は、前日予約の和食か、ビュッフェ形式の洋食をチョイス。
日本料理 水暉の朝食。野菜もたっぷり。
もちろん夜も、こちらならではのアイデアに富んだコースとお酒が楽しめます。
洋食は、イタリア料理 ラ・ロカンダとザ・バーを開放して、サーヴされます。
エッグベネディクトなど、卵料理はオーダーすると作ってくれるのは、トップクオリティのホテルならでは。
パンはピエール・エルメ・パリ。最近のおすすめは、グラノーラのヨーグルトがけとのこと。
また、リッツ京都はここならではの体験ができるプログラムをいろいろ用意しています。風呂敷の包み方から、和菓子作り体験など。
最近のプログラムでは、この元あった明治時代の建物で、着物でイタリア料理を食べられるという体験をして、1日着物で過ごせるプランなども。
いろいろ目を通して、日々の生活に持ち帰って活かせる体験などしてみるのも楽しいですね。
〒604-0902 京都市中京区鴨川二条大橋畔
TEL: 075-746-5517
この3月、おかげさまでOurAgeは3周年を迎えました。
大好評の、10連発!ビッグプレゼント を今年も実施いたします!
その第7弾が、ザ・リッツ・カールトン大阪 1泊+クラブラウンジアクセス付宿泊券
もしくは、 ザ・リッツ・カールトン京都 1泊+朝食付宿泊券
(当選それぞれ1名:1組2名様) 応募時に、ご希望のホテルをお選びいただけます。
※ご応募は、こちらのページからどうぞ!
6月15日9時締め切り