「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」は、熟成肉ブームの火付け役とも言われるステーキハウス。2004年にマンハッタンで創業し、“極上のステーキ”が味わえる店として美食家たちの間でもすぐに大きな話題に! 以来、ニューヨークの5店舗をはじめビバリーヒルズ、ワイキキと拠点を拡大、2014年にアメリカ国外での初出店として六本木店が誕生しました。現在は丸の内店、大阪店、福岡店もあり、日本でも大人気となっています。
そんなステーキハウスが、熟成肉をもっと楽しむ「六本木ウルフギャング・ステーキエンターテインメント」を開催! 平成29年5月29日の語呂にちなみ、「29(にく)年 GO(5)肉(29)の日」にスタートしました。
この開幕に向けての体験会には、創業者のウルフギャング・ズウィナー氏、代表取締役を務める息子さんのピーター・ズウィナー氏の姿も。
“極上のステーキ”と賞される由縁は、何と言ってもお肉の質と熟成法、そして焼き方にとことんこだわっていること。アメリカ農務省(USDA)の格付けで最上級の品質と認定された希少な牛肉「プライムグレード」のみを使用し、ドライエイジングによって食感の柔らかさと旨味をグンと高めています。そんな赤身肉を厚切りにして一気に焼き上げているのです。
壇上には、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさん、音楽プロデューサーの田辺晋太郎さんも登場です。田辺さんは歌手・田辺靖雄さんの息子さんで、肉マイスターとしても活躍しています。お二人とも、ニューヨークで“極上のステーキ”を食べて一気にトリコとなり、日本に上陸した際にはすぐに駆けつけたそう。
「何も付けずにそのまま食べても美味しいんだけど、わさび醬油もすごく合う」と寺門さん。近頃はハワイでもこの食べ方がブームになっているそうですよ。また、田辺さんはオリジナルステーキソースの美味しさも絶賛。「トマトのソースで食べるのも、和牛とは違う楽しみ方です」。
さて、「六本木ウルフギャング・ステーキエンターテインメント」では、3つのイベントが体験できます。早速、それぞれをご紹介します。
1 「あなたのお肉がオーブンで焼かれて
テーブルに運ばれるまでを実況生中継」
実施されるのは6月2日(金)・16日(金)、7月14日(金)の17:00〜18:00、6月30日(金)と7月28日(金)の16:00〜18:00。各日限定3組(2名1組)※で、自分が注文したお肉がテーブルに運ばれるまでの過程をタブレット端末でライブ試聴することができます。一体どんなライブが観られるのか、寺門さんと田辺さんがお客さん役となりデモが行われました。
※電話で「実況生中継希望」と伝えて要予約、先着順で受け付け
スクリーンにはテーブルに置かれたタブレット端末の画面が映し出され、シェフが普段は見ることが出来ない調理の過程を紹介してくれましたよ。
上の画面はドライエイジング用の熟成庫。六本木店には3つの熟成庫があり、常時5〜6トンのお肉を貯蔵しているのだそう。この中で28日間かけて、ジワジワと熟成されているわけです。
厚切りにしたお肉に下味を付け、900℃のオーブンの中へ。「最初に下焼きで2分ほど」との解説付きです。ライブ中継を観ながら、シェフに質問することも出来るのだそう。これは贅沢です。
肉汁が滴り焼き色が付いてきたお肉も映し出され、会場内はワクワク感でいっぱいです! 仕上げにバターを塗ったお皿もオーブンで焼かれ、そこにお肉をのせてまたオーブンに…。
さぁ、調理の完成です。いよいよテーブルに運ばれてきますよ。次のページへ!
ライブ中継で観ていたステーキがテーブルに運ばれてきました!
同店で人気の、サーロインとフィレが楽しめる「プライム ステーキ」です。お、寺門さんがお馴染みの「ヤー!」で喜びを表現しています。「表面カリカリで中は柔らかっ」「ライブを観てから食べると、美味しさもまた格別ですよ」と、2人とも大興奮。
私たち取材陣もステーキを味わうことができました。
まずは「“ビバリーヒルズチョップドサラダ” フェッタチーズ入り」(1,800円)※税別、以下同
キュウリやパプリカ、アボカドなどがモリモリに入っていますので、よく混ぜてからいただきます。
お待ちかねの「プライム ステーキ」です! 価格は2名用16,000円。写真は4名用32,000円です。
取り分けていただいたのがこちら。寺門さんおすすめの食べ方は、まずは左のフィレから食べて、次にサーロインを。「最後に骨に付いたお肉も食べて、3つの美味しさを楽しんで」とのこと。田辺さんおすすめのオリジナルステーキソースも付けてみましたよ。フィレのなめらかな味わいに、がつんとお肉の濃い旨みが口の中で広がるサーロイン、そして程よい酸味のソースの味も一緒にと、これは至福です♡
その他の2つのイベントは、次のページでご紹介します。
「六本木ウルフギャング・ステーキエンターテインメント」で体験できるイベントは、あともう2つあります。
2 「ウルフギャング・ズウィナー氏生誕祭」
ウルフギャング・ズウィナー氏は6月17日(土)が誕生日。78歳になるそうです。そこで当日にご本人が六本木店に登場、一緒にお祝いするイベントです。六本木店には、ウルフギャングさんとハリウッドスター、安倍首相とのツーショット写真が飾られています。そんな創業者と会えるだけでなく、各テーブルをまわってくれるので、今まではニューヨークやハワイの店舗でしか体験できなかったツーショット写真の撮影をすることも! ぜひ記念に撮って、SNSで自慢しちゃいたいですよね。このイベントは六本木店以外でも実施されます。
実施日時/店舗
6月16日(金)19:00〜/丸の内店
6月17日(土)19:00〜/六本木店
6月19日(月)19:00〜/大阪店
6月21日(水)19:00〜/福岡店
さらに各店の「ウルフギャング・ズウィナー生誕祭」実施当日は、4名以上で予約した人に写真の「ウルフギャング・ステーキハウス」オリジナルラベル赤ワインをテーブルに1本プレゼント。実はこのワインはラベルだけでなく中身もオリジナル。ステーキの美味しさを引き立てる味わいにこだわって作られています。
3 「特製ウルフギャング・ズウィナー氏フォトプロップス」
3つめは、3人が手にしている特製フォトプロップスを使ってのイベントです。ご本人に持っていただくと、顔の大きさまでほぼ同じに作られているのがわかりますね。
7月28日(金)まで、このうちわを六本木店内に設置。スタッフが席まで持ってきてくれるので、ウルフギャングさんになった自分や友人の写真を撮って、SNSにアップしたりと楽しむことができます。そして次回来店時にこのうちわを持参すると、「ウェルカム・グラス・シャンパン」がサービス※されます。これはお得ですよ。※8月31日(木)まで。国内4店舗のみ有効
“極上のステーキ”を食べたことがないという人も、「大好物♡」という人も、この機会に訪れて熟成肉の美味しさをとことん楽しんでみてはいかが?