「昔は、更年期を迎えた頃にはおばあさん世代でした」とは、対馬ライフクリニック銀座の院長、対馬ルリ子先生。
この日、ふみっちーが参加したのは65周年を迎えるチョコラBB主催のセミナー。冒頭にお話をしてくれた対馬先生の講演のテーマは、「女性の健康とビタミンの有用性について」です。
初産が遅くなったり、出産後も働いたり寿命も延びたりと、時代と共に女性のライフスタイルは変化してきている、と対馬先生。しかし、女性のライフサイクルはというと、閉経を迎える時期など戦前とほぼ変わっていないのだとか。つまり、現代女性は閉経後の人生が長くなっているのです。
「それだけに、更年期以降をどう過ごすかが大きな課題です」
私たち女性を取り巻く健康トラブルは、昔はほぼ妊娠・出産に関わるものだったのに対し、今では生活習慣病や精神的ストレスによる影響など、ライフステージによって様々なトラブルが日々の体調や病気に大きく関わってきています。だからこそ、健康でいるためには、メンタルケアやバランスの良い食事、運動、定期的な検診など、ひとつひとつの積み重ねが大切です。
また、私たち女性は2つの女性ホルモンの働きによっても、心身ともに揺らぎやすいもの。年齢と共にその分泌が減少してしまうことで、代謝が落ちて太りやすくなったり、イライラしたりクヨクヨしたり。乾燥や湿疹などの肌トラブルが増えるなど美容面にも影響を及ぼします。
「女性ホルモンの変動は50歳が堺目。この時期にいかに快適に過ごすかが、5年後、10年後の人生の質に影響します」
そこで注目したいのが、日本人に不足していると言われている栄養素です。次のページへ!
ビタミンとミネラルは、三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)をエネルギーに変えて調整する、私たちに必要不可欠な栄養素。しかも、「全部揃っていないと、ネックレスが切れてしまうようにきちんと働くことが出来ない」と対馬先生。ふみっちーのビタミンとミネラルのネックレスは、切れてしまっているかもです(汗)。皆さんは、ちゃんとバランスよく摂取できていますか?
なかでも、OurAge世代が特に意識して摂取したいのはビタミンB群なんだそう。仕事やお付き合い、孫の世話など、ストレスが多い現代女性は、ビタミンB群が大量に消費されているのだとか。不足したままだと、からだの代謝が低下し、美と活力が失われてしまうことに!
「ビタミンCを意識して補っている人は多いのですが、Bは摂っていない人が多いのが現状です。ビタミンBは代謝に関わる栄養素なだけに、更年期の症状とも深く関わっています」
ビタミンB群には、糖質をエネルギーに変えるB1、脳の働きに関与するB6などがありますが、特に注目したいのがビタミンB2。新陳代謝や脂肪燃焼の促進、肌や粘膜の健康維持、疲労回復と私たちの美容と健康に欠かせない栄養素なんですって。
会場のテーブルに用意されていた「チョコラBBスパークリング」をゴクゴクと飲み干し、「おかわり♪」と言いたくなっちゃったのはきっとふみっちーだけではなかったはず。ベリーを加えて楽しむとは、これは真似したい美味しさです。
チョコラBBのドリンクタイプは、鉄分も補給できる「チョコラBB Feチャージ」や生薬も配合した「チョコラBB ゴールドリッチ」(指定医薬部外品)など全11種類。
医薬品の錠剤も合わせると全18種類で、リフレッシュに栄養補給、潤い対策、疲れケアなど様々なニーズに応えるラインナップとなっています。
私たち女性に必要とされる1日のビタミンB摂取量は1.2mg以上で、豚レバーに換算すると毎日50g以上。「必要なのはわかったけど、そんなに食べられないわ」というときこそ、チョコラBBが役に立ちそうですよ。今日のふみっちーは、セラミド入りのドリンク「チョコラBB リッチセラミド」(機能性表示食品)にしようかなぁ…。