「しょうがみりん」ならしょうがを
おいしく手軽にたっぷりとれる!
しょうがには、血液の循環を促して冷えを改善する効果の高い成分が多く含まれると言われています。冷えが気になる冬は特に、積極的にとりたいですよね。
そこで、おすすめしたいのが「しょうがみりん」。ヘルシーレシピで大人気の野菜料理家・庄司いずみさんが提案する、しょうがを手軽に、たっぷりとるためのアイデアです。しかも、いろいろな料理に活用できて便利! 素材の味を引き立てるのでいつもの料理がぐっとおいしくなる! といいことづくめ。ぜひ作ってみて!
本みりんのコクと旨味から生まれる
優しい甘味を生かして、
万能だれやスイーツに!
作り方は、「しょうがに本みりんを加えて煮るだけ…」だから、とっても簡単。冷え症改善に効果的といわれるしょうがの健康成分を、おいしくこまめにとれます。
また、すっきりとした優しい甘味も魅力。お湯で割れば温め効果抜群の飲み物に! いろいろな料理の甘味にも活用できます。
「しょうがの健康成分は皮の近くに多く含まれているので皮ごと使ってくださいね」と庄司さん。また、「タカラ『国産米100%』本みりん」を使えば、その特徴であるオリゴ糖をはじめとする9種類以上の糖から生み出される奥深い甘味と、米由来の18種類のアミノ酸で構成される旨味とコクで、しょうがの風味がマイルドになり、いろいろな料理に活用しやすくなるのもうれしいですね。
「しょうゆを加えれば、肉を焼いたり魚を煮たり、野菜炒めや焼きそばの味つけにも便利な万能だれに。酢を足せばしょうが風味の甘酢として、野菜や魚介のマリネ液に。控えめな甘さを生かしたスイーツにもおすすめです」
まずは、「基本のしょうがみりんの作り方」をご紹介しましょう。
<基本のしょうがみりん>
材料(作りやすい分量)
しょうが……100g
本みりん……200ml
作り方
①しょうがはよく洗い、皮はむかずに(気になる汚れをこそげ取る程度に)粗みじんにする。
②①を鍋に入れて本みりんを加え(写真a)、中火にかける。
「タカラ『国産米100%』本みりん」の注ぎ口は2種類。たっぷり使いたいときは広口、少量注ぎたいときは細口、と使い分けられます
③煮立ったら弱火で5分煮て火を止める。煮つめ加減で甘味を調整する(写真b)
左が5分煮つめたもの。さらりとして優しい甘味。右は7~8分煮つめたもの。甘味もしょうがの香りもしっかり。アルコールが気になる方は充分に加熱し、煮切って下さい
庄司いずみさんとっておき ~「しょうがみりん」を使ったレシピは次ページに!
「しょうがみりん」を使ったレシピを4品紹介します。1品目めは、「しょうがみりん」をお湯で割ったホットドリンク。しょうがパワーをストレートに実感できます!
<1>しょうがレモネード
夏には炭酸水で割ってもおいしいですよ。お酒を加えてカクテルにも!
材料(2人分)
基本のしょうがみりん……大さじ4
レモン果汁……大さじ2
熱湯……300ml
レモンの薄切り……2枚
作り方
しょうがみりんとレモン果汁を カップに入れ、熱湯で割る。レモンを浮かべる。
続いては「しょうがみりん」+しょうゆ+酢で三杯酢に。
素材の味を引き立ててくれるのでいろいろな料理に活用できます。ここでは、湯豆腐と酢の物を作ってみました。ほんのりとした甘味で野菜や豆腐の味が引き立ちます。好みのオイルを足してドレッシングにするのもおすすめですよ。
【2】しょうがみりんの湯豆腐
しょうがとゆずの香りで豆腐をシンプルに楽しんで!
材料(2人分)
だし昆布……2枚
木綿豆腐……1丁
しょうがみりんの三杯酢※……適量
※しょうがみりん、しょうゆ、ゆず果汁を同量ずつ混ぜ合わせる。1週間保存可能。
作り方
①土鍋の底にだし昆布を敷き、水適量を注ぎ入れる。
②食べやすい大きさに切った木綿豆腐を入れて火にかけ、弱火でゆっくり加熱する。
③豆腐が温まったら取り分け、しょうがみりんの三杯酢をかけていただく。
<3>れんこんの酢の物
大根やキャベツ、きゅうりなど、季節の野菜で一年中楽しめます。
材料(2人分)
れんこん……2/3節(100g)
しょうがみりんの三杯酢※……大さじ2
※上記「しょうがみりんの湯豆腐」の※を参照。
作り方
①れんこんは薄切りにし、熱湯でさっとゆでる。ザルに上げてよく水気をきる。
②熱いうちに①をしょうがみりんの三杯酢であえる。
最後に、「しょうがみりん」+しょうゆで、照り焼きのたれに。作っておくと、野菜に、魚に、肉に、大活躍しますよ!
<4>季節の野菜の照り焼き
根菜類は味が馴染みにくいので下ゆでを。きのこなら焼いたところにたれをジュッ。
材料(2人分)
大根……3㎝(100g)
にんじん……小1本(100g)
ブロッコリー……1/2株(130g)
しょうがみりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
ごま油……適量
片栗粉……適量
しょうがみりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
作り方
①大根は1.5㎝厚さの輪切りにし、にんじんは縦半分に切り、ブロッコリーは小房に分ける。それぞれ硬めにゆで、熱いうちに混ぜ合わせたAをからめて下味をつける。
②フライパンにごま油をひいて温め、片栗粉を薄くはたいた①を入れて焼く。
③混ぜ合わせたBを②に加えて、加熱しながら絡める。
そのほか、「しょうがみりん」と味噌と合わせた味噌だれも美味しいですよ。
「しょうがみりん」をいろいろな料理で楽しみながら、たっぷりとり、しょうがの温め効果で冷え知らずの冬を過ごしましょう!
次回は、「しょうがみりんを」使った、ほんのり優しい甘味の、大人のスイーツをご紹介します!
【今回使ったみりんは?】
らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395
原材料は国産米100%にこだわり、本みりん造りの要である麹づくりをはじめ、仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。
●問い合わせ 宝酒造お客様相談室 ℡075-241-5111
撮影/鈴木正美 スタイリング/中野径恵 取材・文/瀬戸由美子