こんにちは、ギリコです!
今日は代官山にいますよ~。
それはね、ふふふ。
「姿勢美人&印象美人への近道 〝美人育成ウォーク〟セミナー」が開催されるからです。
会場は「嶋田ちあきメイクアップアカデミー」。
著名なインテリアデザイナー森田恭通氏が内装を手掛けたゴージャスな会場です。
おー、続々と参加者が到着!
早目に着いた方は講師からのメッセージが書かれたウェルカムメッセージに目を通したり、お隣の方とおしゃべりしたり。
また、今回は母娘でご参加くださった方もいてギリコは感激!
ちなみにウェルカムメッセージには
「美しさとは自信と笑顔。
顔を上げて、笑顔で歩く女性は幸せになれます」
という言葉が。
そう、今日は〝顔を上げて笑顔で歩く〟を教わるセミナーなのです。
さぁ、皆さんがそろいました!
いよいよ講師の登壇です。
いつもならセミナー担当のギリコが「××先生、どうぞ!」と講師に声をかけるのですが……
今日はちょっと違います。
参加者みんなで講師の名を呼び、登壇してもらうのです。
というわけで、みんなで一斉に会場のドアに向かって講師の名前を呼んでみます。
「スティーブン!」
(本日はアワエイジグッドエイジングセミナー初の外国人講師ですよ!)
ところが、、、、
し~~ん。
静まりかえったままで、ドアは開きません。
そこでもう一度講師の名を呼ぶみなさん。
「スティーブーンッ!」
「…………No……」
小さな声がきこえました。
(なんで、ノーなの?????)
当然、焦る参加者の皆さん。
※なんと講師にNOと言われた参加者! その理由は? 気になる続きは次ページに
すると通訳のKEIKIさんが(本日は通訳付きなのです)
「皆さん、もっと大きな声で元気よくお願いします」
とリクエスト。
(あ、そうか、、、、そういうこと、、、)
そこでさらに大きな声で
「スティ~ブゥ~ンッ!!!!」
と叫ぶ参加者の皆さん。
すると、か細い声がドアの向こうで返事をしました。
「………Dame,motto(ダメ、もっと)………」
そこで参加者一同、再度トライ。
「ス・ティ・イ・イ・イ・ブ~ウ~~ンッ!!!!」
もはや絶叫です。
ガチャ。
おー、ついにドアが開きましたよ。
「ハロ~♥」
ついに講師が登場です!
ご紹介が遅れましたが、本日の講師がこの方……
じゃじゃ~ん!
スティーブン・ヘインズさん。
Miss&Mister Supranationalというコンテストの日本のナショナルディレクター等コンテストのアドバイザーや審査員を多数務めている方です。
本とCD(スティーブンがウォーキングレッスンにぴったりなものを選曲したコンピレーションアルバム)も出されているんですよ。
(上の写真左がご著書「美人の口ぐせ」。
自信が生まれポジティブな気持ちにしてくれるスティーブンおすすめの82個のことばが収録されています。
右がコンピレーションアルバム「HIGH HEEL MUSIC」。
女性が生まれてからこの世を去るまでの一生をイメージした レディ・ガガやビヨンセなど計15曲の誰もが聴いたことのあるヒットソングをセレクト。
ハイヒールを履いて出かけたくなるようなドラマティックな内容です!
ギリコは家事をしているときこのアルバムをかけると体がスイスイ動き仕事がはかどります♪)
スティーブンの真っ赤な帽子、真っ赤なハイヒールに目を奪われ、思わず沈黙する参加者の皆さん。
そんなことはお構いなしに参加者と次々に握手するスティーブン。
「ハイ、スティーブンです。お名前は?」
「マイ・ネーム・イズ・○○子」と恥じらいつつ参加者が答えると、ときどき
「あ~~うぉ~~っ(ワオと言っている?)
○○コ~~ッ、ビューティフルネームッ」
と身悶えしながら絶叫。
参加者全員に挨拶を終えたときには、すっかり会場の空気はスティーブンのペースになっていました。
さすが数々のセミナーをこなし、ミスコンのファイナリストや有名タレントにも指導をしてきただけあります!
(なんとタレントのはるな愛さんもスティーブンの生徒なんですよ)
※このあと参加者の顔がみるみる輝いていくセミナーがスタート! 気になるその内容は次ページに
「僕から皆さんへの挨拶は終わったので、今度は皆さん同士で自己紹介をしてもらいます。
ところで、自己紹介をするときに大事なこととは何でしょう?」
(何だろう????)
考えこむ参加者たち。
「……笑顔」
と誰かが答えると
「イエス!」
と拍手するスティーブン。
「では人にきいてはいけないことは?」
(きいてはいけないこと???)
「……年齢……?」
「イエ~~ス、絶対にきいてはいけないことは年齢です!
なぜなら、年齢はただの数字にすぎないから。
いくつだから何々しなさい!とか何々してはいけません、と年齢に縛られる必要はないんです!
そして、やってはいけないことは……
口を手で隠したり、うつむきながら後ろに一歩下がってしまうこと。
日本人は恥ずかしいのか、初対面の挨拶のときよくそうするけど、それではせっかくの笑顔が隠れてしまいますよ。
自己紹介や挨拶をするときは一歩前に踏み出し、相手に思い切り笑顔を見せましょう」
ということで、このあとは皆で互いに自己紹介。
前に一歩身を乗り出し、相手の目を見て笑顔で自分の名前を言うのです。
「はじめまして!
私は○○子といいます、よろしくお願いいたします!」
「私は○○美です!こちらこそよろしくお願いいたします!」
やり始めると、皆さんとても楽しそう。
おー、自発的にハグしあっている人たちもいますよ。
笑い声も出てきて、とても賑やかになってきました。
「これでもう今日ここにいるみんなは友達同士になりましたよ。
次は、、、輪になって部屋の中をグルっと歩いてみてください。
いつも歩いている通りにお願いします」
輪になり、会場の中をグルグルまわる皆さん。
「ストップ!」
スティーブンの号令で止まります。
「なんで歩いてもらったかというと、僕は皆さんの足と靴が合っているかどうかをチェックしていたんです。
日本は足に合っていない靴を履いている人があまりにも多い。
足に合った靴を履いていないと歩き方はこんな風になってきます(猫背でガニ股気味、うつむき加減で足を引きづるように歩いているマネをする)。
うつむいていて……視線は足もとを見てる……
下を見ながら歩いていたら、素敵な笑顔に誰も気づいてくれないでしょう。
だから自分の足に合っている靴を履くことがまず大事なんです。
そして顔をあげて歩くこと。
その点、今日ここにいる皆さんは……」
今日ここにいる皆さんは?
「全員が足に合った靴を履いている!
なんと全員が!!
これはとても珍しいこと!!
素晴らしいッ(拍手)」
今度は2つのグループに分かれてウォーキング。
スティーブンに言われた通り、下を見ずまっすぐ顔をあげて歩きます。
「ストップ」
という号令で止まると
「止まったときの足は、今どうなっていますか。
立ち姿が一番美しく見えるのは、足がこの位置にあるときです」
※立ち姿が一番美しく見える足とは? 気になる続きは次ページに
「立ち姿が一番美しく見えるのは、右のつま先が(時計の)12時を向き、左のつま先は10時を向いているとき。
“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)といいます、覚えてね」
では今度僕がストップと言ったら足元がこの“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)になっているよう止まってください」
ウォーキング
↓
「ストップ!」
↓
足元をチェック ※“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)になっているか
これを何度か繰り返しているうち、参加者の皆さんの足は立ち止まったとき自然と“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)になるようになりました!
「素晴らしい!
素晴らしい!」
たいそう喜ぶスティーブン。
“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)ができるようになったら、次に習うのが〝ターン〟です。
ウォーキングの途中で先生が「ターン!」と号令をかけたら皆で一斉にクルリと体の向きを変え逆方向に歩くのですが、単に向きを変えるだけではありません。
〝エレガントでなおかつ颯爽と体の向きを変える〟のです。
よくファッションショーのランウェイで先端までくるとモデルさんがクルリと向きを変えますが、あれです。
「右足はこう、左足をこう、ここでクルリと体をターンして……」
何度か見本を見せるスティーブン。
「さぁ今度は皆さんがやってみて」
〝ターン〟は最初ちょっとまごつくかもしれませんが、慣れれば足が覚えて自然とできるようになります。
「ウォーク」
「ストップ」 ※“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)で止まる
「ターン」 ※エレガントになおかつ颯爽と体の向きを変える
「ウォーク」
「ウォーク……ターン……ウォーク……ターン……ストップ」
先生の号令とカツカツと皆さんが歩くヒールの音だけが響く会場。
「スマイル!」
ターンに慣れてきたところで先生の号令に合わせ、笑顔も追加。
「う~ん!
本当に素敵な笑顔!」
「WOW!
ビューティフル!
パーフェクト!」
笑顔で颯爽と歩き、止まり、ターンする参加者を惜しみなく褒め続けるスティーブン。
不思議なもので“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)と〝ターン〟ができるようになると、皆さんの姿勢も変わってきます。
背中がスッと延び、肩がいい感じに落ちて首のラインが長く見えるのです。
そこに今度は笑顔が加わったので、もう無敵な感じが皆さんから漂ってきます。
まさに〝イイ女オーラ〟があふれ出てきました。
ときおり「ストップ」といった後、しばしそのまま何も言わないこともあるスティーブン。
その間皆さんはずっと“10 o’clockスタンド”(10時の立ち方)で立ち止まっています。
「……僕が今、何を見ていたかというと……」
と、話し始めるスティーブン。
「それは皆さんの後ろ姿です。
他人はあなたの後ろ姿も見ています。
自分の後ろ姿がどんな風に他人の目に映っているのか意識することも大事です。
主婦であろうが会社員であろうが、誰でも玄関から一歩でたら〝舞台〟に立っている女優と同じ。
あなたは他人に見られているんですよ。
だから顔を上げ、美しい姿勢と歩き方、笑顔を意識しましょう。
あなた方の笑顔は本当に美しい。
だから自信を持って。
美しさとは自信から生まれるんですよ」
スティーブンの言葉に照れつつもジーンとして、約2時間のセミナーは終了。
記念撮影をしたり↓
「今日は皆さん、素晴らしい生徒さんたちでした!
だから特別にお尻へのタッチOK!」
ということで日ごろの鍛錬の賜物であるスティーブンのプリップリの美尻にタッチさせてもらったり↓。
最後の最後まで笑顔と笑い声でいっぱいのでセミナーとなりました。
「セミナー募集告知に載っていたスティーブンの笑顔がとても素敵だったので申し込んだのですが、期待した通りの楽しいセミナーでした」
「スティーブンにいわれてみて、ふだんうつむき加減で歩いていたと気づきました。
今日からは顔を上げて颯爽と歩きたいと思います」
「セミナーでは思いきり笑顔になれました。
ここのところいろいろあり声をあげて笑うことがなかったので、今日は参加して本当によかったです」
など、参加者からはうれしい感想が寄せられました。
****************************
OurAgeでも、毎月さまざまなテーマでセミナーを開催しています。
会場にはギリコもいつもいます♪
ぜひご参加くださいね。
※ただいま2018年7月、8月、11月、12月開催のものが満席となっています。ごめんなさい。
一度満席となったセミナーもキャンセルが出次第、募集を再開することがあります。
なのでぜひこまめにセミナー募集告知コーナーをのぞいていただけるとうれしいです。
OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。
人気のセミナーは先行発売の段階で完売する場合も。
会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!
●会員登録は下記からできます!↓
https://ourage.jp/registration/
撮影/山崎麻美、ヘア/Mr Lee Room 806、メイク/ SAH、ファッションスタイリング/ Twosweet fashion & LAkathySTYLE、通訳/Keiki Urushibara