背中がかゆくて掻きこわしてしまった、気がついたらすねが粉吹き状態、洗いもので手指があかぎれに…そんな経験ありませんか?
これからの季節、カサカサ、かゆかゆ、つっぱり、粉吹きが、顔だけでなく、背中やひじ、すねやかかとなど全身におよんでくるのが、40代、50代の肌!(悲)
理由のひとつは女性ホルモンの低下で肌の保湿力や免疫力が低下しているから。更年期症状のひとつなのだそう。
だからこそこの時期、顔や体のパーツごとに保湿ケアを変えたり、栄養の取り方、インナーウエアの選び方など内側からのケアや衣類も見直しておかないと、老化肌へまっしぐら!?
更年期世代の美と健康を応援するMyAgeは、〝乾燥するのは、毎冬のことだし…″ とやり過ごしがちな「肌乾燥」が実は、油断できないんです! というメッセージを表紙の4文字に込めました!
乾燥老化
こんにちは。MyAge編集長のウナミです。
MyAge 2018 秋冬号 Vol.16が、11月1日(木)に発売になります。表紙は
黒田知永子さん
2017年秋冬号、2018年春号に続いて3回目ですが、この号より1年間、黒田さんが表紙キャラクターとして登場します。
「大人に似合う冬ニット」
ファッションページでは、ニットラバーの黒田さんに旬ニットの選び方について語ってもらいました。
大特集は、冒頭でお伝えしたように「乾燥老化」
「肌乾燥が、老け見えを招く!」
なぜMyAge世代は乾燥が進んでしまうのか、婦人科医師の対馬ルリ子さん、管理栄養士の麻生れいみさん、セラピストの山田祥子さん、メーカーの研究者の方々など全方位に取材。生活習慣全般を見直すための対策をじっくりお聞きしました。
乾燥老化をくい止めるために、今までのスキンケアを見直すことも必須。
濃厚保湿のコツを詳しく丁寧にお伝えします。
顔、髪、頭皮、お腹、背中、腕、脚、手、爪、膝下、足、乳首。
あなたはどこの乾燥が気になりますか?
人気連載企画「素敵女医」では、女医の皆さんの乾燥対策をリサーチ。専門医ならではのそれぞれの徹底した乾燥ケアが参考になります。
それでも、肌老化は乾燥してる、と感じられるから対策がすぐとれますが、検査しない限りわからない上、骨折して初めて気づく場合もある「骨老化」は、実はもっとコワイ!
第2特集は、
「強い骨で人生後半に差をつける!」
閉経前後からは特に要注意だって知っていましたか?
斎藤薫さん、吉川千明さん、松浦美穂さんたちの骨折体験、強い骨をつくるためのメカニズム、カルシウムだけじゃ丈夫にならない骨のための食事、骨の糖化対策、骨活エクササイズなど、骨の健康を守るための最新&正確な情報をお届けします。
保存版は「正しい呼吸」
息を深く吸って酸素をたくさん取り込む深呼吸が必ずしもいい呼吸ではありません。現代人は「呼吸のしすぎ」で心身のトラブルを招いている場合もあるそう。
正しい呼吸のためには横隔膜の可動域を大きくすること。そして鼻呼吸をすることが大事。アスリートのトレーニングも務める近藤拓人さんに、呼吸機能を高めるエクササイズを教えてもらいました。
読者アンケートでも知りたいという声が多かった「歯」の健康。今号より「MyAge世代は口内環境の変わり時」として集中連載がスタート! 第1回は
歯周病ケア
わかっていそうで実はちゃんと知らない歯周病の症状とケア方法。これも骨同様、痛みがないからと見過ごしていると大きな病気につながることがあります。今すぐ、口内環境や歯のお手入れを見直しませんか?
親のケアと自分の予防法をおさえておきたい
認知症
食事も生活もきちんとしているはずなのに、なぜか最近気持ちよく出ない…と感じている人には
更年期の便秘の理由
薬をもらうだけにすませていたら損!
薬局の上手な付き合い方
など、まだまだ語りきれないほど、40代50代の健康と美を応援するための最新情報が盛り込まれたMyAge秋冬号。
ぜひ、お買い求めください!
詳しい内容と試し読みはこちらから。
MyAgeのご購入はお近くの書店にて。
最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらでお求めいただけます。