入り口でお出迎えしてくれたのは、何とも可愛らしい「キユーピーとヤサイな仲間たち」のディスプレイ。
この日、ふみっちーは渋谷にあるキユーピーの本社にお邪魔してきました。
案内された会議室のテーブルにもキユーピーちゃん♡ 一緒に写っているツブツブは、キユーピーが通信販売しているヒアルロン酸のサプリメントです。
こちらが、日本初の肌の機能性表示食品として認可された「ヒアロモイスチャー240」。肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。実はふみっちーも愛飲中なんですよ♪
「キユーピーのヒアルロン酸研究には30年以上の歴史があります」とは、農学博士でもある研究開発本部技術ソリューション研究所の木村守さん。ここ数年でまた新たな知見が出てきたとのことで、この日のセミナーが開催されました。
肌の潤いに大きく関わっているヒアルロン酸は、40代後半とまさにOurAge世代から急激に減少してしまうのは皆さんもご存知の通り。そこで、内側からのケアとして2015年に登場したのが「ヒアロモイスチャー240」です。
「経口摂取によるヒアルロン酸の作用はあらゆる機関で研究が進められ、肌だけでなく、膝関節痛改善効果なども報告されています。一方で、飲むヒアルロン酸がそのまま皮膚や関節に効くのか、吸収されてもエネルギーになるだけでは?などと疑問を持つ方もいらっしゃいます」
この点に関しては、摂取したヒアルロン酸は腸内細菌によって分解され、小さい分子(低分子)となって血液を通して皮膚など各組織に移行すると確認できているそうです。
では、皮膚に運ばれた低分子ヒアルロン酸はどう働くかというと…。
かつては悪者扱いされていた「低分子ヒアルロン酸」
「ヒアルロン酸は、低分子と高分子では働きが違います」と木村さん。高分子ヒアルロン酸には抗炎症作用があるのに対し、以前は「低分子だと逆に炎症を促進してしまう」と科学者たちの間で考えられていたんだとか。
「それが低分子ヒアルロン酸は細胞を活性化すると論文で発表され、高分子ヒアルロン酸産生を促進することによって紫外線照射による肌のダメージを予防する可能性があきらかになってきました」
肌に塗っても飲んでも美肌に役立つヒアルロン酸! 紫外線によるダメージ予防に一役買っているというのも興味深いですよね。今の時季こそ、ヒアルロン酸のパワーを上手に活用したいものです。
さらに最新の知見では、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す線維芽細胞を増やす働きもあることから、肌のターンオーバー促進も期待できるとしてエビデンスの構築が進められているとのこと。
飲むヒアルロン酸の効果が出やすい人とは!?
そしてもうひとつ、ヒアルロン酸の分解力は、腸内細菌の種類によって異なることがわかってきたそうなんです。つまり、飲んだヒアルロン酸を吸収しやすい人としにくい人がいるということ。
その差を生む腸内細菌の特定までは至っていないそうですが、現時点では「野菜をよく食べている人」が吸収しやすいと解明されつつあるのだそう。この研究が進めば、どんな腸内細菌の人でも吸収されやすいヒアルロン酸サプリへとアップデートされるかも?
「吸収されやすい人」になるべく、ふみっちーは今まで以上に野菜をモリモリ食べています♡
純度90%以上のヒアルロン酸を配合した「ヒアロモイスチャー240」は、1日4粒でヒアルロン酸240mgを補うことができます。下記のキユーピー公式通販サイトで販売中です。