注目の 新刊本からOurAge世代におすすめの4冊をピックアップ。読書でさらに美と元気をアップデートしてみて。
『女性ホルモンで世界一幸せになれる日本女性』
対馬ルリ子 著
マガジンハウス 1,300円
女性でも詳しくわからない女性ホルモンの働きについて、産婦人科医の著者が自身の経験も踏まえわかりやすく解説。心や体がゆらぐのは、女性ホルモンが健康を守っている証拠なのだそう。女性の一生を四季になぞらえたエピソードの数々に、気持ちが前向きに。
『基礎代謝UPで燃えるカラダを作るプロテイン ダイエット レシピ』
山崎志保 著
河出書房新社 1,300円
努力しても痩せないのはタンパク質不足のせいだった! 痩せるためにトライしたボディビルでタンパク質の重要性を痛感した著者がたどり着いたのが、市販のプロテインパウダーを使うレシピ。食事系からスイーツまで網羅したレシピで、今度こそダイエット達成!
『吉沢久子97歳のおいしい台所史ー大正・昭和・平成をかけぬけた半生ー』
吉沢久子 著
集英社 1,500円
日本初の家事評論家として、97歳の今も現役で活躍する著者。「今が一番幸せ」と語る元気の源は自ら作る手料理。10代で親元を離れて一人暮らし、働きながら速記やエスペラント語を学んだ。今もつねに前向きに、一日一日を大切に暮らす姿勢は見習うところ大。
『「これ」を食べればサプリはいらない』
田村忠司 著
東洋経済新報社 1,300円
サプリメーカー社長で製造や販売の裏側を熟知する著者曰く「サプリは飲まないほうがいい」。添加物だらけの激安サプリで体調をくずしてしまったりする現状に、警鐘を鳴らします。話題の糖質制限など日々の食生活にも言及。サプリに頼る前に一読してみても。
撮影/久々江 満 取材・原文/鈴木美穂