「美しい頭皮から美しい髪は生まれる」を理念に1964年からヘアエステティック研究を続けてきているケラスターゼ。
先日、「SCALP&HAIR UNIVERSITY」と題した1日限りのヘアサイエンス講座を開講し、最新のスキャルプケアやテクノロジーなどについてレクチャーがありました。
「本日の講座を受講した人は、頭皮ケアのエキスパートとなるはずです」と、まずはジャン・マルク・カズナーブ学長の開講挨拶から。
壇上を降りたところで撮影させていただいたのですが、日本ロレアルの副社長 兼 プロフェッショナル プロダクツ事業本部の事業本部長を務めていらっしゃいます。今回はユニバーシティという趣向だから、学長と呼ばれていたんですね。凝った演出です。
本当の学校のようにチャイムが鳴り、まずは1限目。上田谷浩一教授による「頭皮と髪のサイエンス」がテーマです。
こんな教授、どこかにいそうです。
スクリーン上には、女性の後ろ姿が映し出されました。
「髪が与える印象は大きいもの。あなたの後ろ姿はどうでしょう? 3年後、5年後はどうなっていると思いますか?」
ここで、あらかじめ手渡されたSCALP&HAIR Check Sheetで自分の髪の状態を確認するようにと指示されました。記載されていたのは、以下の通り。
● 最近、髪をセットするのに時間がかかる気がする
● 髪を1つに結んだときの太さが前よりも細くなった気がする
● 夕方には前髪がペタンとしてしまう
● 重めのヘアオイルは使えなくなった
● 夜に髪を洗うと、朝にはぺったり(ボリュームがなくなって)しまう
● くせ毛ではないのに、うねり毛が出てきた
● 頑張ってセットしても、スタイリングが決まらないことがある
えっと、ふみっちーは2つです。この7項目はすべて、髪の変化を表しているものだそうですが、皆さんは、どうですか?
次のページに続きます。
さらに上田谷さんから、「髪の毛は何本生えているか」「1カ月に何cm伸びるか?」など、頭皮と髪の基礎知識について、クイズ形式でのレクチャーが続きます。
ふみっちーがたまげたのは、「1日(24時間)に伸びた髪の毛をつなぎ合わせると、どれくらいの長さになるか」の答えです。
私たちの髪は10〜15万本生えていて、1カ月で約1〜1.5cm伸びるそうなので、「1cm÷30日×100,000本」で33.3mですって! たった1日で、動物の中で最大とされるシロナガスクジラの体長とほぼ同じくらいって…。知らぬ間にすごく頑張ってるんですね。
そんな私たちの髪は「発生期」「成長期」「退行期」「休止期」というヘアサイクルを経て約3〜6年で生え変わることを一生のうちで約25回繰り返しているということも教えていただきました。
そして、最後の問題です。「理論上では髪の毛はフサフサのはずなのに、実際にそうならないのは何故か?」
それには、遺伝や生活習慣、過度なダイエットやストレス、頭皮環境や加齢(エイジング)などが影響しているとのこと。だからこそ、美しい髪を維持するためには日々の頭皮ケアが必要、というまとめで1限目が終了しました。
またしてもチャイムが鳴り、今度は2限目。小野田遼平教授による「頭皮と髪のエイジングケア」講座のスタートです。
こんな教授も実際にいそう…って、白衣がそう見せるのかもしれませんね。
上田谷さんが冒頭で紹介したSCALP&HAIR Check Sheetの項目は老化に伴う頭皮と髪への変化を表したものだそうで、「主に髪の太さと密度が要因」と小野田さん。
「チェック項目が2つ以上の場合は、頭皮のエイジングケアをお勧めします」
ああ、ふみっちーは2つでしたもんね。毎日33m分もの髪の毛を作り続けて頑張っている頭皮を、もっと応援する必要があるというわけです。
35歳以上の人口が総人口の65%以上を占める現在、4人に1人が「抜け毛」「ボリュームがない」「ハリ・コシがない」という 深刻な髪の悩みを抱えているのだとか。しかし、「約8割が“髪のエイジングケア”に興味があるものの、実際に取り組んでいる人は約3割」という調査結果があるそうで…。
どうケアしたらいいのかわからない、自分に何が必要なのかわからないという人にお勧めしたいのが、この6月にリニューアル発売となったエイジングケアシリーズ「デンシフィック」と小野田さん。
焦点を当てたのは、年齢を重ねることでヘアサイクルが乱れ、「休止期」が長期化してしまうという現象。発毛を司る毛包幹細胞の働きが低下することで、新しく生まれてくる毛髪がうまく作られないまま成長期に入ってしまうこともあるんですって。
次のページに続きます。
また、毛髪の太さには個人差がありますが、エイジングなどの影響で、この太さや本数が変化してくることにも着目。
「デンシフィック」には、そんな頭皮と髪のことを考えた先進テクノロジー成分を配合しているのだそうです。なかでも、新たに仲間入りした「DS ヘアデンシティープログラム N」には「グリカン コンプレックス」というスキンケア製品に使われている成分を初めてヘアケア製品にも配合。ハリ・コシ・ボリューム感のある、1本1本の存在感がある美しい髪を目指します。
「DS ヘアデンシティープログラム N」 6ml×30本(16000円、税別)
1回につき1本分を頭皮全体になじませて使う、洗い流さないトリートメントです。
そのほかの「デンシフィック」シリーズと合わせて、こんな「SCALP&HAIR UNIVERSITY」卒業の衣装(?)も飾られていました。
「デンシフィック」シリーズはヘアサロン専売品です。扱っているヘアサロンは公式サイトで確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。