最近、世の中はネコブームだそうですな…。ふふーん。
長年のネコ派であるふみっちーからすると、ちゃんちゃら可笑しいって感じです。
だぁーってネコがカワいいのって、別に今に始まったことじゃないし。
それに長年一緒に暮らしてるとカワいいだけじゃすまない部分だって多いし。
ウチの同居ネコ・リリララだって、夜中に駆け回って睡眠不足にさせられたり、ベッドの上でトイレして、深夜に半泣きでドライヤーで乾かさせられたり、ワザとクローゼットに隠れてさんざん探させたり、もう大変な目にあいましたよ。
なんて、大変なとこもあるけど、やっぱりカワいいんですよね、こんな姿を見ると♪
さて、医師であり心療内科医の海原純子さんも、きっすいのネコ派のようで、このたび、
『こんなふうに生きればいいにゃん
心療内科医がネコから教わった行き方のコツ』
という本を刊行なさいました。
海原さんがネコと暮らし始めたのは30年以上前。以来、4人、じゃない4猫たちと生活を共にしてきたそうです。
「私自身も忙しい日々に心がすり減りそうになりますが、そんなときはネコたちの生き方を思い出すと余分な力がふっと抜けていくのがわかります」
と序文にあるように、海原さんがネコたちとのくらしから学んだ知恵が、カワいい写真と共に散りばめられています。その一部をご紹介。
ギャー、カワいいーっ!と声に出しそうになる写真の横に、海原さんの、人生をラクに楽しく過ごすためのアドバイスが。
ほっこり笑えたり、逆に哲学的だったりして、なかなか深い。そうそう、ネコには本当にそういうとこあるよね、とふみっちーは思わずうなづいちゃいます。
見開きごとのエッセイ仕立てになっていますから、どのページから読んでもOK。
気に入ったネコの写真を探すもよし、
イライラしたとき1ページだけ読んで、ちょっとホッコリするもよし、
まるでネコとつき合うかのように、自由にマイペースにつき合える本です。
ぜひ手にとってみてくださいね!
海竜社HP