飲むことによる健康効果や、ヘッドスパや入浴剤に取り入れての美容効果など、OurAgeでも何度か取り上げてきた「炭酸」の魅力。
そんな炭酸が高濃度に含まれた飛騨小坂の天然炭酸泉について学べるセミナーに参加してきました。
岐阜の観光地として飛騨高山が有名ですが、その南、高山駅からJR高山本線で35分のところに飛騨小坂駅があります。
御嶽山や200以上もの滝など、自然がいっぱいのこの町に天然炭酸泉が湧き出ています。国民保養温泉地にも指定されている小坂温泉郷には、湯屋温泉、下島温泉、濁河温泉があります。
写真は、比較的訪れやすい場所にありながら神秘的な水の色の「あかがねとよ」という美しい滝。
セミナーでは、炭酸美容専門家の髙橋弘美さんが天然炭酸泉についてレクチャーしてくださいました。日本に数多くある温泉のうち、炭酸泉は非常に少なく、全体の0.5%しかないのだとか。
「炭酸は分子量が非常に小さいので、炭酸泉に入ると皮膚から血管に入り、血中に二酸化炭素が増えることで血行が良くなります」
洗浄効果も高く、シャンプーや石けんを使わなくても、頭皮や毛穴の汚れがスッキリ落ちるほど、と髙橋さん。コットンにたっぷり浸して、コットンパックやふき取り化粧水として使うのもおすすめだそう。
「炭酸はデリケートで、温度にもpHにも敏感。天然炭酸泉はぬるめなので、炭酸が抜けにくいのです。のんびりとつかることで、美容効果もさらに高まりますよ」
マグネシウムが入っているので、飲めば満腹感もあるし便秘にもいいとは、ダイエットにも役立ちますよね。
次のページでは、炭酸泉を使ったお料理を紹介します。
この日のセミナーは二部構成。第二部では、炭酸泉は料理にも使っても美味しいとして、料理研究家の高橋善郎さんが飛騨小坂名物の鉱泉料理を作ってくださいました。
「飛騨小坂は空気も水もきれいなので、川魚も臭くなくて美味しい。炭酸泉で揚げて天ぷらにすると、ふっくらカリッとした食感で、さらに美味しくなります」
こちらが、天ぷらにする川魚、イワナです。大きいですね!
この日のおしながき(!)です。何だか温泉旅館に来たような気持ちになってきました♪
料理に使ったえごま油です。飛騨産のえごま油は高品質で香ばしく、色も濃いのが特徴だとか。
完成です! 真ん中が、イワナを天ぷらにしたフィッシュ&チップス。たしかに、川魚独特の臭みはまったく感じません。左が鉱泉だいこん、右がえごまの五平餅。
鉱泉ゆどうふはまろやかでやさしい味わいでした。冬にほっこりする美味しさ、たまりません!
セミナーの最後に、温泉旅館の女将たちも一緒に記念撮影です。どうですか? 炭酸泉を楽しみたくなってきたのでは?
下記のサイトで、飛騨小坂の滝や温泉旅館の情報、観光名所などを検索することができます。「次の旅行、飛騨小坂にしようかな」と思った人は、ぜひ覗いてみてくださいね。