HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/25355/

半身浴で血管を若返らせる!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

いし 秋も深まり、冬の訪れを予感させる季節の変わり目、

みなさん、お風呂であったまってますか?
いしまるこは、前回根来先生に教えてもらった通り、
夜はぬるめのお風呂でぬくぬく、朝は熱めのシャワーでシャッキリ!
もはや、ぐうたらライター返上ってかんじですよ。

 

根来 Fine! 自律神経のメリハリがついていいかんじですね。

 

いし はいっ、メリハリつきまくりです!

 

根来 では今回は、デトックスとしても効果的な半身浴についてお話ししましょう。

デトックスは、若さと健康を保つための最重要テーマのひとつ。

私たちは多くの有害物質にさらされて生きていますから、
お風呂のようなごく身近なところからデトックス意識を持って
生活することがとても大切なんです。

 

いし 日本人はお風呂好きですから、もってこいですね。

ところで、半身浴はやっぱりお湯はぬるめがいいんですか?

 

根来 高い温度のお風呂に短時間浸かるのでは、
汗腺からの一時的な反応性の汗が出るだけで、
デトックス効果は期待できないんですよ。

 

いし なるほどー。汗にも種類があって、
ただ汗をかけばいいってもんじゃないんですね。

 

根来 最近の研究では、有害物質を出す汗は、
意識しないで出る汗とは別物だということがわかってきました。
有害物質を出す汗は、表皮の深部にある皮脂腺から
にじみ出てくる汗なのです。

 

いし ヘェ〜。

 

根来 皮脂腺から汗をかくには、半身浴がおすすめです。
ぬるめのお湯で30分ほど半身浴をすると、皮脂腺からじわじわと汗が出てきて、

体に蓄積された重金属などの
有害物質や脂肪分もどんどん排出してくれますよ。

 

根来教授_半身浴_1

夏は38〜40℃、冬は38〜41℃くらいのお湯に設定。みぞおちまでお湯につかります。浴槽の半分にふたをして、蒸気が逃げないようにするとサウナ効果も得られます。人の体は体温が下がって入眠するので、入眠の1時間前に入浴すると、ベッドに入る頃にちょうど体温が下がってスムーズに寝つけます

 

根来 ぬるめのお湯での半身浴は、心臓への負担が少ないので、
ゆっくりつかっていられます。下半身からじっくり体を温めながら、
皮脂腺からの発汗を促しましょう。
たくさん汗をかくので、半身浴の前後にミネラルウォーターで
たっぷり水分補給をしてくださいね。

 

いし 半身浴のあとは血液がさらさら流れそう。

 

根来 そうですね。血液だけでなく、血管にもいい効果があるんですよ。
半身浴で時間をかけて血流をよくすると、
血管の内側の細胞から、血管壁を拡張させる一酸化窒素が適度に分泌されて、

全身の血管がしなやかになるんです。

 

いし 血管から若返る!

 

根来 血管はホルモンを運搬する経路。

血管が整っていなければアンチエイジングホルモンを体の隅々まで

行き渡らせることはできません。

欧米人の老化が早いのも、シャワーですませる人が多いため、
毛細血管や末梢の血管が開く機会が少ないことが一因だと思います。

 

いし 説得力あります!

 

根来 よい汗をかくには、リンパの流れをよくすることも大切。
半身浴をしながらリンパマッサージをすると、
よりデトックス効果が高まりますよ。

 

いし 理屈がわかって半身浴をすると、
なんだかもっと効きそうです。

 

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!

 

 

 

DR.根来_OK

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/自律神経を整える お風呂の入り方教えます!/根来教授のアンチエイジングホルモン講…

次の記事>

次の記事>
第18回/42度で10分!お風呂で増やす若返りタンパク質/根来教授のアンチエイジングホルモ…

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル