冷蔵庫で冷たい前菜が待っていると思うと、うだるような夏の帰り道も、ちょっと幸せな気分になります。と言うことで、インゲンとツナ、トマトを組み合わせた、マリネをご紹介します。
炎を見ることなく、電子レンジ1回でできて、ビールにも白ワインにも合いますよ。バゲットやトーストにも〇
インゲンとツナ、トマトのマリネ
インゲンには、脂質の代謝を助けるビタミンB1、ビタミンB2、が共に含まれています。
また、アミノ酸の一種で、アスパラガスから発見されたアスパラギン酸も。疲労回復やスタミナ増強に効果があると言われていますから、夏バテ対策にたっぷりいただきましょう。
夏のインゲンは、春先のインゲンと比べて、噛みごたえがあり、太めで、タフに感じます。しっかりめに加熱して、味を染み込ませることで、食べやすくなりますよ。
すきま時間に作っておくと、助かる1品です。
材料 (作りやすい分量)
インゲン 200グラム
トマト2個(200g)
ツナ140g (ツナ缶の大を1缶)
☆レモン汁 大さじ2
☆塩 小さじ1/2
☆オリーブオイル 大さじ2
作り方
1 インゲンは3等分を目安に斜めに切る。トマトはヘタを取って輪切りにする。ツナは汁気を切る。
2 耐熱の保存容器に1を入れる。 両サイドを開けてゆるくラップをかけ、600ワットの電子レンジで、6分加熱する。
3 熱いうちに☆を全体に回しかけて、まんべんなく絡むように底から混ぜる。そのまま人肌まで冷まし、さらに冷蔵庫で1時間ほど冷やす。冷たいほうがおいしい前菜です。
*パルミジャーノレッジャーノチーズを、削ってトッピングしました。
*冷蔵庫で、4日ほど保存可能。翌日はより味が染みておいしいです。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!