HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/289508/

【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ、トマトのマリネ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

 

冷蔵庫で冷たい前菜が待っていると思うと、うだるような夏の帰り道も、ちょっと幸せな気分になります。と言うことで、インゲンとツナ、トマトを組み合わせた、マリネをご紹介します。
炎を見ることなく、電子レンジ1回でできて、ビールにも白ワインにも合いますよ。バゲットやトーストにも〇

 

 

インゲンとツナ、トマトのマリネ

 

インゲンには、脂質の代謝を助けるビタミンB1、ビタミンB2、が共に含まれています。
また、アミノ酸の一種で、アスパラガスから発見されたアスパラギン酸も。疲労回復やスタミナ増強に効果があると言われていますから、夏バテ対策にたっぷりいただきましょう。
夏のインゲンは、春先のインゲンと比べて、噛みごたえがあり、太めで、タフに感じます。しっかりめに加熱して、味を染み込ませることで、食べやすくなりますよ。
すきま時間に作っておくと、助かる1品です。

 

 

材料 (作りやすい分量)

インゲン 200グラム
トマト2個(200g)
ツナ140g (ツナ缶の大を1缶)

☆レモン汁 大さじ2
☆塩 小さじ1/2
☆オリーブオイル 大さじ2

 

 

作り方

1 インゲンは3等分を目安に斜めに切る。トマトはヘタを取って輪切りにする。ツナは汁気を切る。

 

2  耐熱の保存容器に1を入れる。 両サイドを開けてゆるくラップをかけ、600ワットの電子レンジで、6分加熱する。

 

 

3 熱いうちに☆を全体に回しかけて、まんべんなく絡むように底から混ぜる。そのまま人肌まで冷まし、さらに冷蔵庫で1時間ほど冷やす。冷たいほうがおいしい前菜です。

 

 

 

*パルミジャーノレッジャーノチーズを、削ってトッピングしました。

*冷蔵庫で、4日ほど保存可能。翌日はより味が染みておいしいです。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第59回/【鍋ひとつでOK!】糖質を体内で燃やし、疲労も回復! ゆで豚チャーシューとのこり…

次の記事>

次の記事>
第61回/【鍋ひとつでOK!】夏! 日焼けと水分とりすぎな体の抗酸化と&むくみ防止に! な…

この連載の最新記事

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

第103回/【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

第102回/【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル