HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/345422/

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

今回ご紹介するのは、まさに菜を始末よく使った、おばんざい的な煮物です。フライパンひとつで作ります。

今の季節、1本丸っと売っている大根。お得だけど使い切れるかな?というときに、ささっと作り置くのにもおすすめです。

 

 

 

大根と人参のさっと煮、おばんざい

京都で耳にする「おばんざい」という言葉。「お番菜」と書きます。
番茶や番傘に象徴されるように、番には、普段のとか粗末なという意味があり、「おばんざい」もきどらない、日常のおかず、という意味で使われているよう。

 

大根に組み合わせるのは人参。これから春に向けてますますおいしくなってきます。
人参に含まれるβ-カロテンは、炒め物や揚げ物にすることで吸収率がアップします。皮膚や粘膜を守り、肌のターンオーバーを促進してくれると言われているので、OurAge世代は積極的に頂きましょう。
また、動脈硬化の予防や免疫力のアップにも効果もあると言われています。

 

ちなみに、大根に含まれ消化を助けてくれる酵素ジアスターゼは加熱に弱いので、ジアスターゼ効果を期待するなら、生のまま大根おろしなどで。

 

今回は、タンパク質としてはかつお節のみ。だしを使わずともうま味を補ってくれます。たっぷり入れてください。豚バラや油揚げを入れてもおいしいです。
とってもシンプルな煮物ですが、大根の甘味、苦み、にんじんの甘味、香りをしみじみ感じます。こういうおかずがあるとほっとします。お弁当にも。

 

 

材料(作りやすい量)

大根:300g(1/3本ほど)
人参:1本(150g)
植物油:大さじ1

塩:小さじ1/4
酒:大さじ3
*みりん:大さじ2
*醤油:大さじ1

鰹節:7g
白すりごま:適宜

 

 

 

作り方

1 大根と人参は、7mm角くらいの拍子切りにする。フライパンに植物油を入れて、大根と人参を入れ、塩をふって少ししんなりするまで中火で炒める。

 

2 1に酒を加えて蓋をして2分ほど蒸し煮し、*を加えて全体に絡める。

 

3 しんなりとしたら、鰹節を加える。

 

4 全体をざっくりとまぜあわせたら、火を止めて人肌までそのまま冷ましてから器に盛る。好みで白すりごまをふる。

※この冷ましの間に味が染みます。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第98回/【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

次の記事>

次の記事>
第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

この連載の最新記事

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

第98回/【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル