HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/346844/

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

立春をすぎましたが、まだまだ寒い日々です。
寒い中、家に帰って、ささっとつくってほっとできる、温かな一皿をご紹介します。

 

トマト肉豆腐

この時期、やや水っぽいトマトを、だしがわりに使います。
トマトには旨み成分であるグルタミン酸がたっぷり。優しい酸味もあり、赤は目にも麗しく、食欲を刺激してくれます。

 

またトマトと言えばリコピン。リコピンはトマトの赤を作り出す色素で、抗酸化作用があることで知られています。つまり、「活性酸素」の発生を抑えてくれるということ。

 

活性酸素は私たちの体に必要なものではありますが、増え過ぎると老化や免疫機能の低下の原因になると言われています。

 

シミやシワ、たるみ、くすみなどを引き起こす要素の1つとも。
リコピンは活性酸素による、うれしくない影響を防いでくれるのです。

 

このリコピン、トマトを加熱して食べた方が吸収率が高まります。この料理ではまずトマトをじっくり加熱します。

 

今回は牛の切り落としを使いましたが、細切れでも美味しくできます。
細切れは硬くなりがちですが、片栗粉を揉み込むことで、柔らかく仕上がります。全体もまとまり、つるんと食べやすい肉豆腐に。

 

また豚で作るのもおすすめです。シシトウや、スナップえんどうなどを、出来上がる直前に鍋に入れ、彩りに添えました。

 

材料(2人分)

牛切り落とし肉:150g
醤油:小さじ1
豆腐:200g(2/3丁程)
トマト:2個

シシトウ:適宜
★酒:大さじ2
★水:大さじ1
★塩:小さじ1/4

☆醤油:大さじ1
☆みりん:大さじ1

 

作り方

1 牛肉に、醤油小さじ1をもみこむ。トマトは2cm角のざく切りにし、鍋に入れる。豆腐は、6等分に切る。

 

2 トマトが入った鍋に、★を入れて、蓋をして、トマトが煮崩れるまでまで、中火で4、5分煮る。トマトがぐちゃっと煮崩れ水分が出ている状態まで、先に煮るのがポイント。

 

3 豆腐を加え、☆を加え、再び沸くまで加熱する。

 

4 鍋に加える直前に牛肉に片栗粉を揉み込み、鍋に加え、火を弱め蓋をして、さらに3、4分煮る。

 

5 牛肉に火が入ったら、出来上がる直前にシシトウを鍋に入れ、全体をざっくり優しく混ぜて仕上げ、皿に盛る。

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人…

この連載の最新記事

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

第98回/【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル