HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/more/210257/

自粛期間中、いつもの味噌汁に飽き飽きした私は…

大滝美恵子

大滝美恵子

フードライター&エディター、ラジオコメンテーター。横浜生まれ。「Hanako」からスタートし、店取材を続けること20年。料理の基礎知識を身に付けたいと一念発起、27歳で渡仏。4年の滞在の間にパリ商工会議所運営のプロフェッショナル養成学校「フェランディ校」で料理を学び(…かなりの劣等生だったものの)、フランス国家調理師試験に合格。レストランはもちろん、ラーメンや丼メシ、スイーツの取材にも意欲を燃やし、身を削って(肥やして!?)食べ続ける毎日。

記事一覧を見る

ようやく首都圏も緊急事態宣言が解除されました。この期間、いつにも増して、どれだけ自炊をしたことか。徒歩圏内にあるスーパーマーケットやディスカウントストアの価格差にもやたらと詳しくなりました。

 

毎朝、きちんと朝食を作るようになって、目覚めたのが味噌汁。生活習慣病やがんのリスクを下げる効果が期待できたり、老化防止や血圧の上昇を抑える働きがあると言われたり、味噌汁は健康に良い食べ物であることは間違いないようです。

 

けれども、毎朝、いくら具を変えようとも、同じ味噌で作る汁の味に正直、飽きてきました。そもそも朝から凝ったものを作っていた訳ではないのですが、「味噌汁に飽きる」だなんて、初めてのこと。劇的に違う味の味噌汁が飲みたい…。そんな風に考えるようになったのも、外出自粛のストレスのひとつなのかもしれません。

 

そこで、今までスーパーでしか買ったことのなかった味噌を、専門店で選んでみようと思い立ちました。

 

昭和9年創業の味噌の専門店。昨年末、銀座にも支店オープン

東京・亀戸にある「佐野みそ」は創業85年のみその専門店。店内には様々な地方の特色のある味噌が取り揃えられています。社内で「噌(ソ)ムリエ」制度を設け、味噌についての独自の知識や経験を持つ「噌(ソ)ムリエ」スタッフが対応してくれるとのこと。オンラインショップも充実しており、300グラムから購入可能です。

昨年末には銀座一丁目にも「銀座 食医心方(しょくいしんほう) 佐野みそ」をオープン。全国40種類の味噌を量り売りで買えるのに加え、豆腐エスプーマ(豆腐をなめらかな泡状にしたもの)の添えられた味噌汁をテイクアウトで楽しむこともできます(2020年5月30日から営業再開中)。

どうやって選べばいい?みんな、どんなことを聞いてるの?

今回、アドバイスをしてくれるのは「銀座 食医心方 佐野みそ」の店長・森絵美子さん。ハキハキした受け答えと溢れるような笑顔が魅力の若い女性店長です。

さて、いざ多くの木樽を目の前にしてみると、何をどう聞いたらいいのか困ってしまったので、「よく聞かれる質問や要望はどんなことですか?」と逆に森さんに聞いてみました。すると…

 

→ ブレンドするなら、どれとどれがいいですか?

→ どんな料理にも使える万能味噌はありますか?

→ 野菜につけて美味しいのはどれ?

→ もつ煮や鍋に合うのは?

→ 変わった味噌ってありますか?

→ 甘口の味噌はどれですか?

→ 〇〇地方の味噌はありますか?

→ 昔、おばあちゃんが作ってくれたような深い味はどれですか?

→ 菌が生きている味噌はどれですか?

→ とにかく美味しいのはどれ?

さすが、専門店にまで足を運ぶ料理上級者のみなさん、質問が幅広い…。私は味噌汁に使うおすすめを選びたいだけでしたが、すでに目からウロコ。

 

次回は具体的なアドバイスをもらって、本気でみそを選びたいと思います。

 

佐野みそ 亀戸本店

東京都江東区亀戸1-35-8

☎︎03-3685-6111

 

銀座 食医心方 佐野みそ

東京都中央区銀座1-13-15 ダイワロイネットホテル銀座1F

☎︎03-5579-5959

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第16回/ミルクが主役のスペシャリティカフェ「コーヒーミルク」に行ってみた

次の記事>

次の記事>
第18回/味噌汁の脱マンネリを目指して、専門店に助けを求めたら…

この連載の最新記事

バレンタインは百貨店のフェアを賢く利用。注目は日本人による日本素材を使ったショコラ。

第28回/バレンタインは百貨店のフェアを賢く利用。注目は日本人による日本素材を使ったショコラ。

今宵は禁断の欲望をすべて叶える。西麻布「洋食ビストロ TŌYAMA」でオトナの洋食三昧(後編)

第27回/今宵は禁断の欲望をすべて叶える。西麻布「洋食ビストロ TŌYAMA」でオトナの洋食三昧(後編)

官能的な漆黒のデミグラスソースで、セクシーな洋食を初体験。西麻布「洋食ビストロ TŌYAMA」 (前編)

第26回/官能的な漆黒のデミグラスソースで、セクシーな洋食を初体験。西麻布「洋食ビストロ TŌYAMA」 (前編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル