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スーパー大麦レシピ⑤/スーパー大麦ときのこのキーマカレー

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家。野菜のおいしい食べ方を世界に発信。主宰する教室は美に敏感なモデルも多く通う。OurAgeのコラム「野菜の話、ときどきベジレシピ」も人気。近著に『スーパー大麦ダイエットレシピ』(永岡書店)

今回は、野菜の旨味たっぷりのキーマカレー。野菜料理家・庄司いずみさんによるスーパー大麦を使ったレシピをご紹介します。

 

 

スーパー大麦の食物繊維パワーで
白米を食べても血糖値上昇は緩やか

スーパー大麦ときのこの
キーマカレー

たっぷりの野菜を煮込むことで肉を使わなくても
旨味たっぷり、深い味わいのカレーになります。

材料(2人分)

スーパー大麦(ゆでたもの)※……60g
玉ねぎ(粗みじんに切る)……大1/4個(60g)
にんにく(みじん切り)……2片分
にんじん(粗みじんに切る)……1/4本(30g)
ピーマン(粗みじんに切る)……2個(60g)
マッシュルーム(1㎝角に切る)……5個(70g)
トマト(ザク切り)……1個(200g)
油……適量

※水とともに鍋に入れて強火にかけ、沸騰してアクが出たらザルに上
げる。再びひたひたの水で15~20分ゆで、流水で洗って水気をきる。

 

A  塩……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ2
トマトケチャップ……大さじ1
カレー粉……小さじ2

 

ご飯(温かいもの)……適量
パクチー……適量

 

作り方

1 フライパンに油を熱し、玉ねぎとにんにくを加えて炒める。玉ねぎにツヤが出てきたらにんじん、ピーマン、マッシュルームを炒め合わせる。

2 スーパー大麦とトマトを加え、トマトが煮くずれてきたらAを加える。トマトから出た水分が煮つまってきたら火を止める。

3 ご飯を皿に盛り、②をのせてパクチーを添える。

 

 

 

次回は、春を感じるスーパー大麦入りのいちごドリンク!

 

撮影/三木麻奈 スタイリスト/駒井京子 構成・原文/瀬戸由美子

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