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作りおき万能調味料「しょうがみりん」で、春に向かって代謝UP! ~春野菜のしょうがみりんピクルス~

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野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

しょうがのヘルシーパワーをおいしくとれる「しょうがみりん」

 

気温が低いと代謝が落ち、老廃物や余分な脂肪をため込みがち。不要なものはすっきり落として軽やかに春を迎えたいですね! 代謝アップ成分が豊富なしょうがをたっぷりとるのが効果的です。

 

とは言っても、ある程度の量のしょうがを、コンスタントにとり続けるというのもなかなか難しいもの……。

 

そこで、おすすめなのが作り置き万能調味料「しょうがみりん」です!

 

しょうがの代謝アップ効果を本みりんがサポート!

 

「しょうがみりん」とは刻んだしょうがを本みりんで煮た万能調味料。考案したのはヘルシーレシピで人気の野菜料理家・庄司いずみさんです。

「本みりんで煮ることで、しょうがの辛味がマイルドになってたくさん食べられます。料理の甘味に使うほか、スイーツ作りにも。いちごやりんごを煮てジャムにするのもおすすめです」

 

また、しょうがの健康効果に詳しい内科医の石原新菜さんによると、「しょうがみりん」はしょうがをより効果的にとれる方法なのだとか。

「しょうがには代謝を上げて脂肪を燃焼させる成分が含まれていますが、この成分は加熱することでぐんと増加。さらに、本みりんに豊富なアミノ酸が代謝をサポートします」

 

しょうがみりんのヘルシーパワーについては、第5回でも詳しくご紹介しています

 

もちろん健康によいだけでなく、おいしいというのも魅力。本みりんの自然な甘味としょうがの爽やかな香りがブレンドされた、すっきりとした大人の甘味。毎日のおかずづくりで大活躍します。

 

しかも、作り方はしょうがを刻んで本みりんで煮るだけだから、とっても簡単。いつでも手軽に作れます。さっそくトライしてみましょう!

 

<しょうがみりんの作り方>

①しょうがはよく洗い、皮をむかずに(気になる汚れはこそげ取る程度に)粗みじんにする。

②①を鍋に入れて本みりんを加え(下の写真)、中火にかける。

③煮立ったら弱火で5~8分煮て、火を止める。煮つめ加減で甘味を調整する。冷蔵庫で1カ月保存可能。

 

「タカラ『国産米100%』<米麹二段仕込>本みりん」の注ぎ口は2種類。たっぷり使うときは広口、少量注ぐときは細口と使い分けて

 

次のページでは、しょうがみりんを使った、春野菜の爽やかピクルスをご紹介しましょう。

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「タカラ『国産米100%』<米麹二段仕込>本みりん」のおいしさの秘密は、「米の旨味を引き出す米麹」と「オリゴ糖を豊富につくる米麹」という2種類の米麹を使用した「米麹二段仕込」。このこだわりの製法により、米由来の18種類以上のアミノ酸で構成される複雑な旨味とコク、そして、オリゴ糖を中心にバランスよく含まれる9種類以上の糖によるまろやかな甘味が醸し出されます。

もちろん、原材料は国産米100%。本みりん造りの要である麹づくりをはじめ、仕込み・熟成・充填に至るまで、すべての製造工程を国内の自社工場で行っています。

また、本みりんは以下のような調理効果を持っています。

1)味のしみ込みをよくする。2)生臭みを消す。3)煮崩れを防ぐ。4)コク・うまみを出す。5)上品でまろやかな甘みをつける。6)てり・つやを出す。7)塩カド・酢カドを取る役割もあります。

「タカラ『国産米100%』<米麹二段仕込>本みりん」
らくらく調節ボトル入り、500ml/¥395

※平成27酒造年度本みりん課税移出数量において最大のシェアを持ちます。(全国味淋協会資料)



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