OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

自宅で気軽に楽しめる「炭酸風呂」の作り方

今話題の「炭酸入浴」。炭酸入浴は、血行が促進され、短時間で体を温めることができるそうです。また老廃物を除去し、疲労を回復してくれる効果も期待できるとか。そんないいことずくめの炭酸入浴は、今日からでもぜひ取り入れたいところ。コツさえちゃんと押さえれば、自宅で簡単に炭酸風呂が作れるそうなので、家計にもやさしいですね。

 

 

お話を伺ったのは…

Hiromi Takahashi

髙橋弘美さん

炭酸美容家・薬事/研究開発コンサルタント。米国・ホリスティック栄養理学士。シーオーツープラス代表取締役社長。2017年よりニュージーランド在住

 

 

 

重曹とクエン酸で作る、
シュワシュワの炭酸風呂

日本には炭酸泉の温泉が各地にあるほか、最近では高濃度の炭酸ガスを人工的にお湯に溶かし込む技術が開発され、バスタブに設置できる炭酸泉マシンも登場しています。

 

そんななか「重曹とクエン酸があれば、自宅で高濃度の炭酸風呂が楽しめます」と言うのは、炭酸美容家の髙橋弘美さんです。

手作り炭酸風呂のコツは3つ。まずお湯の温度を40℃以下にすること。次に重曹とクエン酸の分量をきちんと量ること。そして入れる順番を間違えないこと。バスタブの大きさで適量が変わるため、レシピの分量はあくまでも目安で。

 

「体にびっしりついた泡はこすらないで。高濃度の炭酸ガスの泡には、肌の汚れを落とす効果があります。また、肌の赤みは血行がよくなったサインなのでご安心を」

 

シュワシュワした泡の感覚が楽しい、手作りの高濃度炭酸風呂。ぜひこの機会にお試しあれ!

<前の記事

<前の記事
第2回/「炭酸入浴」って本当に効果があるの?…

次の記事>

次の記事>
第4回/炭酸足湯や炭酸シャンプーを手作りして自宅で簡単に!…

この連載の最新記事

日本全国の天然炭酸温泉スポット

第6回/日本全国の天然炭酸温泉スポット

炭酸と入浴に関する素朴な疑問Q&A 炭酸シャワーの効果は?ほか

第5回/炭酸と入浴に関する素朴な疑問Q&A 炭酸シャワーの効果は?ほか

炭酸足湯や炭酸シャンプーを手作りして自宅で簡単に!

第4回/炭酸足湯や炭酸シャンプーを手作りして自宅で簡単に!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル