OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

「ポスチュアウォーキング」で痩せ隊②ポスチュアウォーキングって何?

MyAge/OurAge ダイエット倶楽部 

歩き方を見直して、ヒップや太ももをググッと引き締め!

「ポスチュアウォーキング」で痩せ隊

40代、50代女性の心と体にマッチした健康的なダイエット法に読者が挑戦する「ダイエット倶楽部」。今回は、新入部員2名を迎え、5名で取り組んだのは美しい姿勢を保つ歩き方「ポスチュアウォーキング」です。 歩く姿勢を改善することで、ボディラインはどう変わるでしょう? ポスチュアウォーキング協会のKIMIKO先生の指導の下、3カ月間ダイエットの始まり始まり~!

「ポスチュアウォーキング」って何?
姿勢よく歩くだけで体型が変わる!

KIMIKO式ウォーキング

ピーンと伸びた背すじと膝、伸びやかに滑らかに動く手脚…。思わず見入ってしまうKIMIKO先生の歩く姿、それが今回「ダイエット倶楽部」メンバーが挑む「ポスチュアウォーキング」です。

マイエイジ世代には 最適のエクササイズ!

「ポスチュア」とは英語で「姿勢」という意味。「ポスチュアウォーキング」には、単に姿勢よく歩くだけでなく「心の姿勢」という意味も込められていると話すのが、このメソッドを構築したKIMIKO先生です。

 

「体と心はつながっています。体をきちんと使っていないと、心もきちんと働いてくれない。体が美しく変化すれば心もみるみる変わっちゃうんです」

 

それはKIMIKO先生が自身の経験から学んだこと。このウォーキング法によって「まるで全身整形したよう」に、正しく筋肉がつき、美しく引き締まったボディラインになったのです。同時に気持ちが前向きになり、毎日がイキイキと輝き出したと言います。

 

これは、いつでもどこでもできる歩き方。頭のてっぺんからつま先まで使って歩くので、それだけでエクササイズになります。道具も何もいらず〝24時間いつでもジム〞状態! 一度体に覚え込ませてしまえば、一生タダでジムに通うのと同じ。筋肉は使った分だけ応えてくれるもの。年なんて関係ない。40代、50代でも形のいい筋肉がつき、必ず体のラインが整ってきます」

 

0605_2070618_413

0605_3590618_460

0903_142

KIMIKOさん
profile
1961年生まれ。ポスチュアスタイリスト。産後の体型の崩れを克服するため、ウォーキングを始めたことで心身ともに劇的スリムアップ! それをきっかけに独自のメソッド「ポスチュアウォーキング」を考案。全国で開催するウォーキングレッスンや企業セミナーなどで、日々活躍中。http://www.posture.co.jp

 

【ダイエットしたい方★募集中】

あなたも誌上でダイエットしませんか?
美しさも若さも健康も、あきらめない人をお待ちしています!

 

*45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。*指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。下のURLから応募フォームに進み、質問に沿って次の項目をご記入、ご自身の写真(正面のアップ写真と、体型がよくわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮影したもの)も添付してください。 ❶お住まいの都道府県と市町村名。❷生まれ年(西暦)。❸職業。❹既婚・独身。❺ダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みやこれまでのダイエット歴、目標などをご自由に/600字以内)。

 

2015年Summerへの応募の締め切りは2月28日です。応募は下記のURLからどうぞ。

https://www.shueisha-hpl.jp/my-our-age/app00001

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子

<前の記事

<前の記事
第20回/「ポスチュアウォーキング」で痩せ隊①[動画版]KIMIKO先生のポスチュアウォーキング…

次の記事>

次の記事>
第22回/「ポスチュアウォーキング」で痩せ隊③動画付き!ウォーキング実践!…

この連載の最新記事

引き締まった体をつくる1日わずか5分のプチトレーニング!

第64回/引き締まった体をつくる1日わずか5分のプチトレーニング!

毎日できる基本の骨盤底筋トレーニング

第63回/毎日できる基本の骨盤底筋トレーニング

ダイエットで、まず覚えるべきは骨盤底筋コントロール

第62回/ダイエットで、まず覚えるべきは骨盤底筋コントロール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル