オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

プロフィール写真

カフェオーナー。ライター、編集者として活躍中の2008年、古民家を改装した1号店「イリヤプラスカフェ」、その後、倉庫を改装した2号店「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」をオープン。料理上手なスタッフに囲まれ、食べること、インテリア、アートなどなど、大好きなコト、モノをぜーんぶ集めて、持続的におニューで、わくわく感のあるカフェを目指して試行錯誤の日々。

http://www.imadoworks.com/iriyaplus/

みなさん、こんにちは。

イリヤプラスカフェの今村です。

 

今回は、イリヤプラスカフェのオープンから、1年ちょっと

過ぎた頃の、とにかく焦ってた私について、書きますね。

 

イリヤプラスカフェは、2008年の5月にオープン。

激ヒマな日々が続き、でも気持ちはつねに焦りぎみで、

右往左往しているせいか、1年はあっという間に過ぎて・・・。

 

土日は、少しずつ、お客さまが増えていったのですが、

とにかく平日が、ヒマ・・・そのことが気になってしょうがない。

でも、というか、カフェがヒマだから続けていた、

というか、続けなきゃ生活が成り立たない私は、

出版の仕事には、そこそこ追われて、いろんな意味でくたくた。

 

はぁ〜と、心が折れそうになった私は、2009年の初夏のこと、

「思い切って長い休みをとろう、気分を変えよう、

カフェ、オープンしててもど〜せヒマだし・・・

そうだ、1か月くらいNYへ行こう」と思ったのでした。

一時的に、この状況から逃げ出してしまおう、その方がいい、

と思ったのです。

「もしいつかフェが忙しくなったら、長い休みはとれなくなるしねっ」とか

「大好きなNYに行ったら、運気が変わるかも」とか、

「NYのカフェに刺激されて、いいアイディアがわいてくるかも」と、

どこまでも楽観的な性格もあったりして。

 

ちょうどその頃、NY在住の友人たちから、

「ぜひ遊びに来て、うちに泊まっていいよ」

というありがたいお誘いもうけていました。

 

カフェは、2009年の8月は、1か月間、お休みすることにしました。

このお休みの間に、このカフェ、やっぱりつぶれてしまった、と

思った人もいたようです。そりゃあそうですよね。

 

私は、NY郊外の友人宅でのんびりしたり、

カフェ巡りも、もちろん、楽しみました。

 

カフェな日々 バーベキュー

NY在住のお友だち一家が、温かく迎えてくれて、ウエルカムパーティを開いてくれました。

 

 

カフェな日々 しいたけ

アメリカといえば、庭でバーベキュー! シイタケみたいのも、さすがアメリカのはでかい!

 

 

その時に行ったカフェも少し紹介しますね。

カフェな日々 bakari 1

ブルックリンにある「BAKERI」というカフェ。

 

 

カフェな日々 bakari 2

私が行ったときは、オープンして数日後ってくらいのできたてほやほや。

 

 

カフェな日々 bakari 3

 

 

カフェな日々 bakari 4

 

 

カフェな日々 扇風機

ここ、なにもかもがかわいくて、びっくり。
今や人気カフェで、ブルックリンのガイドブックにもよく登場してます。

 

 

カフェな日々 テーブル

 

 

カフェな日々 ディスプレイ1

 

 

カフェな日々 ディスプレイ2

 

 

カフェな日々 オープンキッチン1

オープンキッチンで、まるで友人の家に来たような気分になります。

 

 

カフェな日々 オープンキッチン2

 

 

カフェな日々 バックヤード

バックヤードには池とグリーンがまたかわいい!
ここも気持ちのいい客席になっています。

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top