1ヶ月で食べ方も体組成も変わってきた!


先月からダイエッター2人が挑戦中の「クックパッド ダイエットラボ」(前回記事)。

 

 

毎回食べたものを写真に撮ってアプリに登録、それを担当の管理栄養士がチェックして食事内容や量をアドバイス、という日々を続けてきました。さて、1カ月での効果はいかに!? 今回は、中間カウンセリングの様子をご紹介します!

 

 

まずは1人目のダイエッター、竹澤美津子さんから…。

 

クックパッド ダイエットラボ 食事1

前日は外食でカロリーオーバーし、体重も増加してしまったというある翌日の朝食がこちら。一見バランスが良さそうですが…。

「今日はボリュームのある朝食ですね! ちょっと全体量が多いので、豆腐か納豆はどちらか、豚肉か卵どちらかだと適量でした」

朝食を食べることは大切ですが、体重を見ながらの調整が必要というアドバイスをいただきました。

 

 

クックパッド ダイエットラボ 食事2

お腹が空きすぎた状態で食べたという別の日の朝食には「食物繊維の多い野菜から食べると、満腹感だけでなく糖や脂質の吸収を抑えてくれる働きもあります。これが習慣になると、食べ痩せスキルが1つ上がりますよ」というアドバイスが。残したブリの写真には「鮭の倍のカロリーになるので上手に残されましたね」とコメントがついていました。

 

クックパッド ダイエットラボ 食事3

ジム通いでトレーニングにも励んでいる竹澤さんに「運動前は消化のいいものがおすすめ」というアドバイスがあり、ジムに行く予定があったある日の朝食は雑炊と豆乳という献立に。(左) 

 

また、「運動後は吸収率が上がるので、野菜+たんぱく質の適量を意識して下さい」というコメントもいただいていたので、ジムに行った後の別の日の昼食では、ワンプレートに野菜とたんぱく質、さつま芋で控えめに糖質を摂ったメニューを。(右)

 

こちらには、「カツオやマグロなどの魚か、鶏胸肉などの低脂肪たんぱく質+野菜が摂れると筋肉の回復に役立ちます!」とのアドバイスがありました。

 

いよいよ、1カ月経っての計測です。

 

 

 

見事、体脂肪率にその効果が…!!

クックパッド ダイエットラボ 計測

「体重がほとんど減らなくて…」と本人は結果にドキドキでしたが、1カ月で腹囲-2.2cm、ウエスト-2cm、太もも-1.4cm、二の腕-1cm、体脂肪率は-3.9%という素晴らしい結果です!

 

〈前回〉

クックパッド ダイエットラボ 前回の体形写真

           ↓

〈今回〉

クックパッド ダイエットラボ 今回の体形写真

竹澤美津子さん(55歳) 身長160cm

1カ月で体重55.7kg→54.1Kg 体脂肪率31.6%→27.7%

前回と比べてみると、横幅も背中も締まってきているのがわかります!

 

 

次のページに続きます!

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