HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/diet/297145/

ダイエットにも時短調理にもぴったり! 「粒感しっかり オートミールごはん」

「新しい生活様式」を明るく前向きに送るための、読んでトクする情報をお届け! ごはん感覚で食べられる新発想のオートミールをご紹介します。

食欲の秋到来。新米がおいしい季節ですが、ダイエットも気になる…。そんな方に朗報です!

 

近ごろ「米化」「ごはん化」というキーワードも話題のオートミールですが、ごはんの味わいにより近い商品がケロッグから発売されました。その名も「ケロッグ 粒感しっかりオートミールごはん」。お米のようにもっちり、しっかりとした食感で、調理はレンチンでOKと魅力がいっぱい。

「粒感しっかり オートミールごはん」300g入り(オープン価格)

■エネルギーはご飯の半分ながら、しっかりと栄養がとれる!

なんと、エネルギーは白米のほぼ半分で、食物繊維は約6倍※。ほかにも、糖質の代謝に欠かせないビタミンB1や、女性が不足しがちな鉄分なども入っています

※「粒感しっかり オートミールごはん」1食分(30g)に対して、白米ごはん1杯(150g)を比較した場合。白米ごはんの栄養成分値:日本食品成分表2020年版(八訂)「水稲めし/精白米/うるち米」

■置き換えが苦にならないから、ダイエットの強い味方に

いくら栄養価が高くても、おいしくなければ意味がないですよね。でも、「粒感しっかり オートミールごはん」は、味わいにもこだわりが。

 

しっかりとした粒感が特長のロールドオーツと、甘さと粘り気、ふっくらモチモチ感の特長を持つロールドオーツの2種が黄金比で配合されていて、白米のごはん代わりとして飽きずに食べられるような味わいです。

 

くせもないので、ごはん化したそのままで、いつものおかずとの相性も◎。和食の献立にも合うんです!

 

■電子レンジで、驚くほど早く調理できる!

栄養価が高くておいしいという特徴に加えて、ほぼ手間なしであっという間に食べられるのもうれしいポイント。

1食分の目安は「粒感しっかり オートミールごはん」30g 。口が広く、やや深めの耐熱の器に入れて計量を。水60mlを加えたら、5分ほどおきます。お米と違って、とぐ必要がなく、浸水に長い時間をかけなくてもOK!

ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分30秒加熱し、2〜3分蒸らして、でき上がり

加熱〜蒸らし時間の間は手があくので、おかずの用意を同時進行できます。しっかりとした粒感のあるオートミールは、カレーとの相性が抜群。時間のないランチタイムでも、レンジ加熱OKのレトルトカレーと組み合わせ、全く火を使わずに10分以内で充実の献立が完成しました。

■アレンジ無限で、おいしく続けられる!

パッケージに書いてある「オートミールチャーハン」のレシピを参考に、家にある食材と組み合わせて、チャーハンも作ってみました。

2人分でオートミール60g。水120mlに5分ほど浸してから、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分30秒加熱し、あとは普通の白米ごはんと同様に、好みの具材と炒めれば完成です。

 

パラッとほぐれやすい「粒感しっかり オートミールごはん」は、チャーハンにうってつけ。炒める具材やトッピングでタンパク質を、サラダでビタミンCを補えば、さらに栄養バランスがアップしますよ。

 

また、味わいや食感が〈ほぼごはん〉なのでおにぎりやお茶漬けにもおすすめです。

 

オートミールに興味があっても、普段の食事に取り入れるのイメージがなかった方にこそおすすめの「粒感しっかり オートミールごはん」。そのままで、また、アレンジをして、毎日の主食にぜひ試してみてください。

 

協力/日本ケロッグ

構成・文/singt

 

 

 

今すぐチェック!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

10日間のトライアルセットがうれしい! 敏感肌ケアもエイジングケアもできるスキンケアアイテム登場!

PR
<前の記事

<前の記事
第83回/健康な頭皮の「色」を画像でチェック! おすすめのスカルプエッセンス配合頭皮ケアアイテム…

次の記事>

次の記事>
第85回/「寝ても疲れが取れない」のは「睡眠力」の衰えかも! ぐっすり眠って眠りの質を上げるには?…

この連載の最新記事

太りやすい体質を変えられる!? MCTオイルで目指せ脂肪燃焼体質!

第87回/太りやすい体質を変えられる!? MCTオイルで目指せ脂肪燃焼体質!

高タンパク・低脂質・コレステロールフリー「いいことずくめの大豆ミートレシピ」

第86回/高タンパク・低脂質・コレステロールフリー「いいことずくめの大豆ミートレシピ」

「寝ても疲れが取れない」のは「睡眠力」の衰えかも! ぐっすり眠って眠りの質を上げるには?

第85回/「寝ても疲れが取れない」のは「睡眠力」の衰えかも! ぐっすり眠って眠りの質を上げるには?

この連載をもっと見る

Highlights今、気になる!

メイクアップ化粧品をアップサイクル絵具に。「KANEBO」の世界こどもの日に向けたアートイベントを体験してきました

敏感ケアもエイジングケア(※)もしたい! 大人の肌悩みに寄り添うスキンケアって?

PR

時を戻そう。ほうれい線をドラマティックにメイクアップ! 肌をひっぱるアプローチって何?

親の尿もれ事情って? 旅行を楽しんで欲しいから、娘からの提案

マスクをはずしたときの“見た目年齢ギャップ"を減らす「ほうれい線対策メイク」教えます。

冷えてくると「あっ! ちょいもれ!」。冬は尿もれの「ハイシーズン」なんです

今週の新着記事【ランキングトップ10】【50歳からの断捨離®道 】服を処分できない人の言い訳は「痩せたらまた着るかも」「(値段が)高かった」。関係の終わった服は昔のカレみたいなもの。新しい自分になりたければ潔く手放すべし。/他、今週の新着記事ランキング/他、今週の新着記事ランキング

大人髪のトリセツ~白髪からスタイリングまで! ヘアケアお役立ち情報まとめ~

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル