OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

HAPPY PLUS

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/244730/

五十肩に効く!整体師・迫田和也さんの、痛みを解決するストレッチ/30秒ストレッチ①

長引く痛み、何度もぶり返す慢性痛の改善には、その原因にアプローチすることがカギ! YouTubeチャンネル登録者数40万人を超える整体師・迫田和也さんが、痛みを根本的に解決するストレッチをご紹介します。

 

教えていただいたのは

迫田和也さん 柔道整復師

迫田和也さん
Kazuya Sakoda

柔道整復師、筋膜ヨガインストラクター、ファスティングマイスター。整体院「和-KAZU-」院長。15年間でのべ5万人以上の腰痛施術を実施。痛みの原因に対する根本的な改善を提案

 

痛みと連動している部位を緩めることが大切!

 

「こりや痛みがある場所をほぐしたり、湿布を貼って一時的に症状が軽くなっても、痛みの根本的な解決にはなりません。痛みには必ず、それを起こしている原因があります。多くは、痛みを感じる部位ではなく、連動している別の場所に原因があるんです」と迫田和也さん。

 

「例えば肩こりなら胸の筋肉、腰痛なら骨盤や股関節まわりの筋肉がこり固まることで、肩や腰の動きに制限がかかります。それなのに無理やり動かすために、特定の筋肉が緊張し、関節が詰まるなどして負荷が蓄積されて、肩や腰の痛みとなって現れるのです」

 

“体は連動している”という仕組みに沿って、痛みの原因にアプローチ。一見難しそうですが、コツをつかめば簡単! たった30秒で効果抜群のストレッチです。

「痛み取り」30秒ストレッチ

↑ タンクトップ¥12,100・レギンス¥13,200/インターテック(スリア)

 

 

が上がらない五十肩

●痛みの原因
肩甲骨が動かないのに腕を使うから

腕が上がらない五十肩のの原因 肩甲骨が動かないのに腕を使うから

肩関節は通常120度しか上に上がりません。肩甲骨がスライドすることで、残りの60度が可能になるのです。肩甲骨が動かないのに無理やり腕を上げることで、肩痛や五十肩に。

 

の緊張を緩める

 

五十肩も、胸の筋肉の緊張から肩甲骨が固まり、可動域が小さくなっているのに、無理やり腕を上げることが痛みの原因。無理をしない程度に胸と脇を伸ばすことが重要です。

胸の緊張を緩めるストレッチ

壁から半歩離れて立ち、右腕を斜め下に伸ばし、手のひらは上向きに。左手は壁に添えます。足の位置は変えずに、上半身を壁に近づけ、続いて顔と体を左に向けて30秒キープ。反対側も同様に。

 

 

の緊張を緩める

 

続いて脇を伸ばします。五十肩は腕を上げるのが困難な場合が多いので、無理なく伸ばせる方法で。椅子かベッドに腕をのせ、そのままお尻を引くことで、脇を優しく伸ばすことができます。

椅子かベッドの前に膝をつき、右手の手のひらを上にして伸ばして置き、顔を左に向けます。

椅子かベッドの前に膝をつき、右手の手のひらを上にして伸ばして置き、顔を左に向けます。

 

そのまま、お尻を後ろに引きます。脇が伸びているのを感じながら、30秒キープ。反対側も同様に。

そのまま、お尻を後ろに引きます。脇が伸びているのを感じながら、30秒キープ。反対側も同様に。

 

 

※ストレッチを実践して、痛みが改善しない、または悪化する場合は直ちに中止してください。

 

 

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/木下庸子(プラントオパール) モデル/岩井理恵子 イラスト/内藤しなこ 取材・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

今年の梅雨は「くせ・うねり毛」にもう悩まない! 集中マスクでスタイリングがこんなにラクに!

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/「首と肩」のひどいこり&痛みの原因は、胸と脇の緊張のせいって知ってた?/30秒ストレッチ②…

この連載の最新記事

「お尻や太もも裏」の痛みは、太もも内側と腰の外側を緩めると楽になる!/30秒ストレッチ⑥

第6回/「お尻や太もも裏」の痛みは、太もも内側と腰の外側を緩めると楽になる!/30秒ストレッチ⑥

「ニーイン」タイプの膝痛を改善!太もも裏とすねの外側を緩める【30秒ストレッチ】

第5回/「ニーイン」タイプの膝痛を改善!太もも裏とすねの外側を緩める【30秒ストレッチ】

「腰痛」は固まった大殿筋を緩めればよくなる!【腰痛2】/30秒ストレッチ④

第4回/「腰痛」は固まった大殿筋を緩めればよくなる!【腰痛2】/30秒ストレッチ④

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル