部分痩せの近道は、まずは「お尻を整える」こと! そう提唱する今大人気の骨盤矯正パーソナルトレーナー Naokoさんに、体を美しく整えるストレッチを教えていただきます。
教えていただいたのは
Naokoさん
骨盤矯正パーソナルトレーナー。Naoko Bodyworks代表。ヨガ、ピラティス、整体などの知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部を突破!第二弾の「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)が発売に。
体の土台であるお尻を整えて理想の体を手に入れる
ぽっこりお腹、むっちり太もも、プルプル二の腕…。なかなか痩せない体のパーツ。「その原因は、お尻の歪みにあります」とは、話題の『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者Naokoさん。
3人の子どもを出産し、そのつど、増えた体重を戻してきた過程で行きついたのが、「おしり筋を伸ばす」だけの美ボディメイキング法です。
「お尻(骨盤)は上半身と下半身をつなぐ支点で、いわば体の土台。ここが整っていないと、体中の筋肉をバランスよく使えず、歪みが生じます。すると怠ける筋肉と過剰に働く筋肉が出てきます。怠ける部位には脂肪がつき、使いすぎる筋肉は張って太くなります。
お尻は太ももや背中などの大きな筋肉につながっていて、お尻が動かないと、これらの筋肉も動いてくれません。まずは、おしり筋を伸ばして、“しっかり使えるお尻”に整えること。そうすれば、部分痩せの効果もアップしますよ」
基本の呼吸法
お腹をへこませたまま行なって!
「おしり筋伸ばし」を実践するには、まずは基本の呼吸法から。壁に頭と体をつけて、息を4秒かけて吸い、8秒かけて吐ききります。ポイントはお腹をへこませたままで、横隔膜が上下するのを意識すること。この呼吸法だけでもウエストが引き締まります。
壁に背中とお尻、頭をつけて、両足を軽く一歩前に出します。両腕を胸の前で組み、下腹部をへこませたまま、頭を引き上げるイメージで、息を4秒かけて吸います。
POINT
- ●頭とお尻を壁につける
引き上げた頭を維持したまま、息を8秒かけてゆっくり吐ききります。みぞおちをへこませて、お腹を壁に近づけるイメージで。これを数回繰り返します。
POINT
- ●肩を上げない
- ●みぞおちがへこむのを意識
撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/Naoko 取材・原文/山村浩子
※次回から、基本となる「おしり筋伸ばし」のストレッチを、しっかり学んできます。