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背中、お尻、体幹を鍛えて美姿勢になる「グローボディフィットネス」【動画あり】

シリコンバレーで人気の、筋肉を増やして脂肪を落とすグローボディフィットネス。今回は、体幹を意識しながら背中やお尻を鍛え、美姿勢を目指すプログラム「テーブルトップリーチ」。考案者のフィットネストレーナー・Sayaさんに教えていただきます。

 

グローボディフィットネスの基本のステップはコチラで読むことができます。

 

※glo(グロー)とは、global(全世界の)とglow(輝き)をかけた造語。

 

背中、お尻、体幹を鍛えて美姿勢に
テーブルトップリーチ

よつばいで、腕と脚を上げ下ろしする動きで、背中やお尻、体幹の筋肉を強化するエクササイズ。代謝が上がるだけでなく、姿勢をきれいにする効果も。

1. セットアップ
背中を真っすぐにしてよつばいの姿勢に

背中を真っすぐにしてよつばいの姿勢に

ブラトップ¥8,500・レギンス¥12,800/ルルレモン

 

よつばいになり、手は肩の真下に、膝は股関節の真下にくるようにします

 

2. ファットバーン
右腕、左脚を上げて伸ばし、次に右ひじ、左膝を近づける

右腕、左脚を上げて伸ばし、次に右ひじ、左膝を近づける

息を吐きながら、体幹に力を入れて右腕と左脚が対角線上になるように引き上げて伸ばします。次に息を吸いながら右ひじと左膝を近づけます。この動きを10回。体幹に力を入れて体を安定させて行って

 

 

3. パルシング
右腕と左脚を上げて伸ばし、2〜3㎝ほど小さく上げ下げ

右腕と左脚を上げて伸ばし、2〜3㎝ほど小さく上げ下げ

体幹に力を入れて右腕と左脚が対角線上になるように引き上げて伸ばしたら、右腕と左脚を2〜3㎝ほど、小さく上げ下ろしします。これを20回。体幹は固定して行いましょう

 

4. ホールド
右腕と左脚を上げて伸ばし、10秒キープ

右腕と左脚を上げて伸ばし、10秒キープ

右腕を真っすぐ伸ばし、お尻ができるだけ高い位置にくるように左脚を上げた状態で10秒キープ

 

5. ストレッチ
両腕を前に伸ばして上体を倒し、お尻はかかとに下ろす

両腕を前に伸ばして上体を倒し、お尻はかかとに下ろす

両膝を曲げて上体を前に倒し、お尻をかかとに下ろす。両腕を真っすぐ前に伸ばして床につけ、額も床につけて20秒キープ1〜5を反対側も同様に

 

 

テーブルトップリーチの動きは、下の動画で確認できます。

 

 

教えていただいたのは

Sayaさん フィットネストレーナー

Sayaさん

1976年生まれ。フィットネストレーナー。米・シリコンバレーを拠点に、Google本社のエグゼクティブトレーナーを務めるほか、最先端企業幹部のクライアントも多数。7月に初の著書を発売予定。

インスタグラムはコチラ

 

 

撮影/城 健太(vale.) ヘア&メイク/永田紫織(nous inc.) スタイリスト/程野祐子 イラスト/二階堂ちはる 構成・原文/和田美穂

 

 

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